【2回目】山芋のスープの味を忘れかけたので思い出しに行ってきた。

2014.07.05.19:54

ミ・レイ@蒲田
ベトナム料理


餡子隊長がミレイの山芋のスープの味が忘れられない、、、
あ、いや、違うな。

忘れられないほど美味しかったのだが、
味を忘れてしまったのでもう1度食べたいと仰られました。

つまり、、、忘れられない味ではなかったということか。

蒲田到着。ディープなエリアのこの先にミレイはあります。

1 (1)


ミレイ到着。
17時の予約なので明るいです。
ミレイは17時の予約であれば前日でもOKなことが多い、、、
いや、2回OKだっただけなので多いというと言いすぎです。

1 (2)


17時だけど混んでるよ!賑わってるよ!
さすが人気店です。

1 (3)


店内はベトナムベトナムした感じではありませんが、
東南アジアの風はビュービュー吹いています。

1 (10)


■サイゴンスペシャル(650円)

1 (4)

前回333だったので今回はサイゴンスペシャルというのにしてみました。
現地なら100円くらいで飲めるのになあ、と、
タイガー、333あたりのビールを飲む際に思ってしまう私はダメなんだと思います。


料理到着。今回は3品頂きました。

1 (5)


■山芋のスープ(1,080円)

1 (6)

忘れられない味だけど忘れてしまった味で、
この味を思い出しに来たわけです。

前回よりも緑の葉系の量が多めでしょうか。


よくとれている深みのある出汁とともに、
この緑の葉が爽やか&スパイシーで、スープの決め手になっています。

1 (8)

パクチーにしてはスパイシー過ぎるし、
レモングラスにしては爽やか過ぎます。

餡子隊長は家での完全再現を狙っておりますので、
店員さんに伺ってみますと、
ノコギリコリアンダーという香草だそうです。

成城石井でも明治屋でもそんな名前の香草は見たことがありません。
一瞬で完全再現の道は閉ざされました。


ついでに教えてもらったのは、
・お米入っているように思う人がいるけど山芋しか入ってない
・出汁は鶏
・挽肉は豚
ということでした。

1 (7)

いやー、美味しい。
爽やか&スパイシー&出汁の風味のコンボがたまりません。

この味だけを食べるために蒲田入りさせる力があります。


■へちまの炒め物(1,080円)

1 (9)

メニューに「美容にいいらしい」ということで隊長が飛び付きました。

へちまなんてなかなか食べる機会がありません。
プルンとしててツルンとしてて、ボリュームは春雨で出してて、
確かにヘルシーな一品でした。


■焼肉のせご飯(880円)

1 (11)

よーく混ぜて頂きます。ピクルスっぽい野菜も一緒に混ぜます。

ヌクマム風味のアジアの風全開の焼肉混ぜご飯で、
これまた美味しい。

ミレイでは本当に何を食べても美味しいです。
1品1品お安くはありませんが、「お値段以上、ミレイ」というCMうっても、
誰も異論はないと思います。

またほとぼりが冷めたら、、、というか、
山芋のスープの味を忘れかけたら再訪したいです。


===
【オーダー】
上記の通り 2人で4,120円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[ベトナム料理]

7/5

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : ベトナム領ウリ

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る