小学校の作りで、高校の文化祭の出店のようなかき氷。

2014.08.17.16:59

八十八分@吉祥寺
居酒屋が夏の昼だけかき氷運営


最高潮に暑い日は過ぎましたが、それでもやっぱり暑いです。
35度下回ると「ちょっと今日はマシかな?」なんて思ってしまうあたり、
気候は一体どうなっているのかと思わずにはいられません。

日本は温暖湿潤気候だったのではないのか!
あれは私が中学生だった頃までの話なのか!


と、憤って、、、はいないのですが、
吉祥寺を歩いていたら女子高生のような方がビラを配っていました。

ここでビラに反応してはまた餡子隊長に叱られる!と思い、
私はスルーしたのですが、なんと隊長が反応してまして。

聞くところによると、このお店でかき氷をやっているんだとか。

1 (1)


なるほど。「氷」の旗が出てますね。

1 (3)

なんでも鉄板焼き屋さんなんだけど、
夏の昼間だけかき氷をやっているんだとか。

二毛作というやつですね。


せっかくなので入店。

何やら店内は独特の作りをしています。

1 (4)


黒板があったり、椅子が小中学校で使っているやつだったり。

2_20140905150816b51.jpg


習字が貼ってあったり。

1 (5)

正直、全く懐かしい気分にはなりませんし、
ノスタルジーな感覚は1ミリも湧いてきませんが、
「なるほど。コンセプト居酒屋」というやつなのかな、
ということはよくわかりました。


というわけで、カキ氷を注文。
女子高生のような方が作って持ってきてくれます。

■カルピスみかん添え(580円)

1 (8)

私はカルピスのやつにしました。
昔家にあった「きょろちゃん」とかいう機械で作ったのに似ている、
非常に家庭的な、いや、もろ家庭そのもののようなかき氷に、
正真正銘のカルピスがかけてあります。

女学生のような方が作っているため、
完全に高校の文化祭の出店で食べている感覚になります。

普通のお店だと「これをお店で出すのか!」と憤りたい気持ちになるかもしれませんが、
学校テイストの雰囲気と、作り手の年齢が不思議とそうさせません。


■抹茶小豆ミルク(660円)

1 (9)

こちらも完全に家庭仕様です。
なのである意味ほっとする味ではあります。

ちなみに店内が冷房が効き過ぎており、
かき氷を全部食べるのは無理でした。

夜の宣伝になるかどうかはわかりませんが、
原価も相当低そうなので、暑い夏の二毛作としてはよいのかもしれません。

===
【オーダー】
カルピスみかん添え 580円
抹茶小豆ミルク 660円



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(5) :★★★★★☆☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆




八十八分お好み焼き / 吉祥寺駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5




[カフェ]

8/19

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る