永福町系大勝軒のお店が新宿エリアに進出!!

2014.07.12.14:45

独歩@新宿御苑
ラーメン


以前食べログ仲間のあちおさんに、
「永福町系大勝軒が好きなら立川の独歩に行くべし」
と教えて頂いていたのですが、
いやー、立川っていくらなんでも遠すぎるでしょって思っていましたら、

なんと独歩の方からこっちに来てくれました。

こんなことってあるんだなー。


というわけで土曜日恒例ラーメン遠征を利用して行ってきました。
独歩。あった!

1 (1)


って、、、ここ以前田なべだったところじゃないですか。
田なべは閉店しちゃったんですね。


いいお店構えで名店な感じが伝わってくるのですが、
このノボリいらない気がします。
「合羽橋で売ってたので買ってきちゃいました」的なノボリ。

1 (19)


食べログ30万人から選ばれた至高の名店を受賞したみたいですね。
食べログの黄色いシールも確かに貼ってありました。

1 (2)


店内は完全居抜き仕様で田なべ時代と全く変わっていません。

1 (18)


奥のテーブル席も健在で、
テーブル席が男性3名とか4名とかだと狭すぎる点も変わっていません。

1 (7)

青柳さんの顎が映りこんでしまった。


まずは券売機で食券を買うわけですが。。。

魚介中華そばが確実に永福町系大勝軒の味だと思うのですが、
それ以外にも鶏塩そば、豚魚介中華そばなど、
気になるメニューが目白押しです。

1 (3)

しかし今日は初志貫徹で魚介中華そばにしてみます。


卓上には特製辣油、酢、胡椒が配備されています。
辣油の配備は本家では見られない点です。

1 (8)


「麺のこだわり」が明記されておりまして、
「鈴めん」という製麺所の麺を使っているようです。

1 (4)

量はデフォルトで300gということで、
ボリュームの多さからも永福町系大勝軒らしさが伺えます。


なお、数量限定ですが型崩れした味玉でよければ50円で追加できるようです。

1 (5)


指南書なるものもあり、私のような者にとっては待ち時間を忘れさせる仕掛けがいっぱいです。
普通の人は読まないような気もします。

1 (6)


そうこうしているうちに、魚介中華そばの到着です。
永福町系大勝軒のように銀のトレイには乗っておりません。
(そのためお姉さんがスープをこぼして焦っておりました)

1 (10)

永福町大勝軒はスープが大量なので、
下受けトレイはあった方がよさそうですね。


それにしても美味しそうだ。
飛び込みたい衝動に駆られます。

1 (9)


スープの雰囲気、本家よりも多めではありますがネギの雰囲気、
麺が多すぎてスープ表面から顔を出している雰囲気は永福町系大勝軒らしさが出ています。

1 (13)


見栄えとして本家と違うのは、海苔がある挙句、海苔の上に魚粉が乗っていることでしょうか。

1 (11)


それとチャーシューの仕上がりが全然違います。
本家は赤身で固めであることに対し、
こちらは脂が多めでほろほろと柔らかいです。

1 (15)


スープの鰹感、煮干し感は方向性はかなり似ています。
スープ表面に油膜が張っておりいつまでも熱々なところもそっくりです。

1 (12)


ただ、がつっと来る挑戦的なまでの魚介アタックはありませんでした。
それゆえ店内の魚介の香りもかなり控えめです。

1 (14)


麺は柔らかめのびみょーーーに縮れた麺というところは似ています。
ただ、ボリュームは本家のほうがまだ上のような気がします。

1 (16)


永福町系大勝軒っぽくないなあと思いつつも、
保守的であってはいけないと思い特製辣油を投入してみました。

1 (17)

結論から申しますと、これは止めておけばよかったです。
魚介の風味が破壊され、辣油というか大蒜の味に支配されてしまいました。

まったく別の食べ物になってしまいました。
完全に味が破壊されます。

もし入れたい誘惑にかられた場合は極力最後の方にした方がいいと思います。

兎にも角にも、永福町系大勝軒っぽい味が新宿で楽しめるなんて、
こんな嬉しいことはございません。

違う味もいろいろあるようなので、
全部の味を食べてみたいです。

===
【オーダー】
魚介中華そば 800円


永福町大勝軒インスパイア系の記事はこちらになります。
・2008年10月31日 めとき@大久保
・2012年10月7日 和正@三軒茶屋
・2014年5月23日 むらもと@大岡山


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆





独歩ラーメン / 新宿御苑前駅四谷三丁目駅新宿三丁目駅

昼総合点★★★★ 4.0





[ラーメン]

7/12

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る