【6回目】今年のかき氷はふわふわ気味に。トッピングはレベル↓

2014.07.21.15:35

nanaha@自由が丘
カフェ



武蔵小山でピザを食べ
かき氷が食べたいという餡子隊長をお連れして歩くこと1時間。

自由が丘のnanahaに到着しました。
(もう汗だくです)

1 (1)


お。やってる。やってますよ。
氷のマークが出てますよ。

1 (2)

実は途中都立大学に立ち寄り、
かき氷の名店に行ったのですが、
あえなくラーメン屋さんでいうところの「スープ切れのため閉店」の状態でした。

nanahaは自由が丘というカフェ激戦区にありながらも、
その値段の高さからいつ行っても座れる点で重宝しています。

今年のかき氷メニューはこちら。

1 (3)


あら。去年とだいぶ違いますね。
去年のメニューはこちらです。

R0040459.jpg

値段はアップしつつ、、、
トッピングはグレードダウンしているという目を疑う現実がありました。

が、かといって今さら違うものにするわけにも行かず、
1時間も歩いてきたんだからとかき氷をオーダーしました。


■抹茶白玉金時(950円)

1 (4)

去年と違いシロップが別で、裸のままでの登場です。
なので自分で抹茶シロップを回しかけます。

1 (5)

すると氷がずんずん溶けて背が低くなります。
何やら去年と雰囲気が違いますぞ。


完成。

1 (6)

食べてみると去年のかき氷よりも氷がフワフワしているように思います。
もしかすると流行のふわふわ系に切り替えたのかもしれません。

ふわふわしているためトッピングをごたごた付けることができず、
トッピング減につながったのか、、、
あるいはふわふわさせると原価が上がって、
トッピングが少なくなったとか。

1 (7)


■焙じ茶わらび餅金時(950円)

1 (8)

こちらもやっぱり自分でシロップをかけます。
焙じ茶シロップ。初めて食べたけど超美味しいじゃないですか。

1 (10)


ちなみに餡子は下に沈んでいますので、
最後の方は餡子&氷で楽しめます。
わらび餅も底に沈んでます。

1 (9)

去年との違いは頭がキーンとならなかったことです。
結構急いで食べたにも関わらず。
フワフワしたカキ氷は頭がキーンとならない、
ということを聞いたことがあるので、
もしかするとそういう理由なのかもしれません。

いわゆる流行のフワフワしたやつを食べたことがないので、
本物とどの程度違いがあるのかわかりませんが、
それは今度都立大学のお店で食べてみて確かめてみたいです。

ちなみに、あれだけ暑かったというのに、
かき氷で体の芯まで冷えて、隊長は途中ストールを巻く始末です。

2_2014082613474494d.jpg

去年も同じようなことになったような。

来年はどんなかき氷になるのか楽しみです。


===
【オーダー】
かき氷 抹茶白玉金時 950円
かき氷 焙じ茶わらび餅金時 950円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


[カフェ]

7/21

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る