白金高輪にシチリアの風がビュービュー吹いてました。

2014.07.25.22:52

ROZZO SICILIA@白金高輪
イタリアン


仕事関連での暑気払いでイタリアンのお店に行きました。
最寄駅は白金高輪になりますが、渋谷からバスで行きました。

「ROZZO SICILIA」というイタリアンのお店です。
焼肉の有名店「ジャンボ」が向かいにありました。

IMG_6190.jpg

この界隈はいいお店が多そうですねえ。
交通の便悪いのに。
悪いから、なのかなあ。


店内はとてもカジュアルな感じで、かしこまった感じは一切ありません。
7時INでしたので最初は空いていましたが、
ほどなくして店内は大熱狂な感じでした。超人気店の模様です。

IMG_6191.jpg


いろいろ頂いたので、簡単にご紹介します。。。
メニューは一番下に載せました。


■ビール(800円)、赤白ワイン(値段不明)
図1

ビールはプレモルでした。
昔は一番搾り派で、数年前の味改定で一番搾りがプレモルみたいな味になってからは、
圧倒的にスーパードライ派になりました。

そんな私の話はどうでもいいのですが、
ワインは白1本、赤2本を6人でいただきました。


■パンとレモン
IMG_6195.jpg

シチリア料理のお店ということで、
レモンを見た時には真っ先に「シチリアレモン?!」と浮かびましたが、
レモンは広島産だそうです。


■モルタデッラソーセージ(900円)
IMG_6196.jpg

ボローニャの伝統的なソーセージでボローニャソーセージとも言うみたいですね。
塩気が控えめで、食感も優しくとても食べやすく美味しいハムという感じ。

先ほどのレモンをお店の方の言葉で申しますと「びしゃびしゃにかけて」食べます。
さっぱりとして美味しい。

おススメの一品です。


■パレルモ風トリッパ 牛テールの冷製酢漬け野菜と(1,600円)
IMG_6203.jpg

トリッパ。第2の胃です。
まったく生臭さはなく、むしろ味は爽やか。トリッパの食感を楽しめます。

昔イタリア旅行に行った際に、
どのお店でもなぜかトリッパを注文してしまい、
これはさすがにトリッパじゃないだろうと思って頼んでも、
ことごとくトリッパ料理を引き当てたことを久々に思い出しました。


■北海水ダコとセロリのサラダ(1,600円)
2_20140826212049a25.jpg

タコとセロリ。こちらも非常にさっぱりとして美味しいです。
シチリア料理と言うのはさっぱりしたものが多いのか?


■まるごとモッツァレラ いろんなトマト(1,600円)
1 (2)

こちらは名物料理の1つのようです。
フルーツのように甘いトマトが5種類も入っています。

1 (3)

下のモッツァレラチーズのクリーミーなことといったらこの上ありません。
チーズ嫌いな人でもこれなら絶対食べれるんじゃないかと思いました。

祥瑞@六本木のブラータを思い出しました。
祥瑞のブラータに匹敵する美味しさじゃなかろうか。


■いろんな野菜のたっぷりサラダ ハーブサラダ(1,200円)
1 (1)
きゅうり

またもや爽やか系。
料理と料理の合間のリセット効果もありそう。


■自家製サルシッチャとパプリカのオーブン焼き(1,400円)
IMG_6204.jpg

「サルシッチャ」は腸詰めという意味みたいですね。
ソーセージの塩気とパプリカの瑞々しい感じが合います。


■パルマ産プロシュート サラミ盛り合わせ(1,800円)
IMG_6205.jpg

室温で脂が溶けていく生ハムたち。
プロシュートってパルマ産というのをよく見ますが、
生ハムの最高峰なんでしょうか。


■シチリア名物イワシとウイキョウスパゲティ(1,500円)
IMG_6207.jpg

ウイキョウはフェンネルのことみたいです。
イワシたっぷりの和風パスタのような感じでです。



■ノルマ風茄子とリコッタサラータのタリオリーニトマトソース(1,600円)
IMG_6209.jpg

リコッタサラータはシチリアのリコッタチーズの一種だそうな。
惜しげもなくかけて頂いたチーズが旨味倍増でこのパスタ美味しいです。


■三崎まるいち直送まぐろ網焼きタリアータ(2,400円)
IMG_6210.jpg

メインはマグロの網焼きです。
お腹いっぱいだせーと思っていましたが、
魚ということだからか、意外とさくっと食べてしまいました。


お食事を一通り頂いた後、恒例のグラッパ祭りが始まりました。
(こちらの会でイタリアンですと、いつもグラッパ祭りで〆ます)

IMG_6212.jpg


普通は、、、一杯をかぽっと飲むだけなのでしょうか。
しかしこちらの会では結構な量をパコパコ飲みます。

IMG_6213.jpg

グラッパで最後一気に酔いを回すことに目覚めてしまっています。

■濃厚ピスタチオのジェラート(700円)、レモンとライムのセミフレッド(600円)
図2

グラッパでグデングデン気味になったところで最後にデザートを。


■カスタードプリン クラシック(600円)
IMG_6215.jpg

このプリンが美味しいのなんの。
卵感が溢れ、固めで、カラメルの苦みも結構強めで。

これは餡子隊長好きそうだなあと思いましたが、
予算の都合でお連れできるかは難しいところです。

最後に珈琲で〆ました。

図3

お腹いっぱいですし、グラッパに止めを刺され、気持ちよく酔いました。
シチリアには行ったことはありませんが、シチリアの風を存分に感じることが出来ました。
間違いなくいいところなんだと確信しました。


===
【オーダー】
上記の通り お値段不明です


■ドリンクメニュー
1 (1)


■料理メニュー
1 (2)


■ドルチェ、食後酒メニュー
1 (3)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)      :★★★★★★★★☆☆
サービス(7) :★★★★★★★☆☆☆
CP(-)     :------------------





ロッツォシチリアイタリアン / 白金高輪駅広尾駅

夜総合点★★★★ 4.0



[イタリアン]

7/25

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : イタリアン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る