ラーメン屋さんだと思ったら蕎麦推しのお店でした。

2014.08.29.14:47

肉そば家 笑梟@西新宿五丁目
蕎麦


以前、ひじり屋を目指して歩いた際に、
道路の向こう側に見えた「肉そば」の文字が気になったお店がありまして、
つい行ってきてしまいました。

1_20140926105606c65.jpg

やや大資本っぽい雰囲気を感じさせる店構えです。
ただ、やり過ぎ感や安っぽさがないので安心感があります。


「肉そば家」ですね。
大変魅かれる暖簾です。

1 (1)


表にメニューが貼ってあります。

1 (2)

右端ポールポジションは「冷たい肉そば」となっています。
そしてその右が「冷たい肉中華」です。

肉そばは何となくわかりますが、
肉中華ってなんだろうか。

そしてどうやら冷たい系推しのお店であるようです。


取り急ぎ店内に入り券売機で食券を買います。

1 (3)

すると綺麗な女性店員さんが近くにいたので、
肉中華ってなんですか?と尋ねると、
(綺麗じゃなくても尋ねたと思います)
「肉そばは日本蕎麦、肉中華はラーメンみたいな感じ」
と教えて頂きました。

なんと。外観から勝手にラーメン専門店だと思っていたのですが、
「蕎麦」推しだったとは。

かなり肉中華に魅かれましたが、
「おススメは冷たい肉そばです」の一言で今日のオーダーが決まりました。

一番安価なメニューを「おススメ」と教えてくれるなんて、
なんていいお店なのでしょうか。


店内は手前にテーブル席があり、
奥にカウンター席がありました。

1 (4)

14時という変な時間だったので先客は1組だけでした。


壁に書かれている情報によりますと、
肉そばは、山形の寒河江の名物料理らしいです。

1 (5)

寒河江は「さがえ」と読みます。
小学校1年の時に、その苗字の人がいたので読めました。

「冷たい」っていうのは山形だったからなんですね。
冷やしラーメンあるっていいますもんね。


卓上には酢、胡椒、七味が配備されています。

1 (6)


ほどなくしておススメの「冷たい肉そば」が到着しました。

1 (7)


「肉そば」という名前だったので、肉がごてごて入っているのかなと思ったら、
意外とおとなし目の外見をされています。

1 (8)


具はどっさりの葱と鶏肉。
鶏肉は薄く、悪い意味ではなく固いです。
砂肝というか、牛タンというか、そういう系の固さがあります。

1 (9)


スープは和風出汁で、かつ甘い感じ。
どこか苦みも微妙に感じるような気がしました。
甘めではありますが、冷たいためかさっぱりと頂けます。

1 (10)


麺はまさに日本蕎麦。
このスープですと蕎麦が合う気がしました。
甘いからかな。

1 (11)

冷たくしめてあるからなのか、結構しっかりした麺でした。

暑い季節にはかなり重宝しそうな麺料理だなあと思いました。

こうなってくると肉中華が気になります。
味噌ラーメンなんてのもありましたので、次はかなり悩みそうです。

===
【オーダー】
冷たい肉そば 680円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)  :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

肉そば家 笑梟そば(蕎麦) / 西新宿五丁目駅都庁前駅西新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[蕎麦]

8/29

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 蕎麦

comment

Secret

No title

2016.07.22.00:01

豚肉ではなくて鶏肉ですよ。コリコリした親鶏。

2016.07.23.11:49

ご指摘いただきありがとうございました。
確かにどう見ても鶏肉ですね。大変失礼しました。

修正しました。
食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る