中華街で迷ったらココでしょうか。四川担々刀削麺かなり秀逸です。

2014.08.24.16:36

京華樓@横浜中華街
中華


かなり久しぶりに横浜に遊びに行きました。

みなとみらいから、赤レンガ倉庫を目指して歩く。。。

1 (1)


赤レンガ倉庫到着。
しかし赤レンガ倉庫は窓が小さく、
閉所恐怖症の餡子隊長が耐え切れなくなりすぐ退散。

1 (2)


というわけで山下公園を歩く。

1 (3)


そして中華街到着。

1 (4)


なぜか分かりませんが、この日の中華街は非常に空いていました。
そんなにたくさん来たことがあるわけではありませんが、
過去最高に空いてました。

1 (5)

中華街はお店が多く、、、多く、なんてもんじゃないですね。
あまりにお店だらけで、しかもどのお店も似ているため、
わりとお店選びで外すことが多いです。

食べログも昔と違って3.5点とかすぐ出るようになっちゃったので、
やっぱりクチコミは知り合いのクチコミが一番だよねってことで、
別件でめいぴょん様に教えてもらっていた、こちらの京華樓に行きました。

2_20140917120000168.jpg

本店以外にもお店があるようですが、
本店が一番ということで、本店訪問。


1階席は埋まっていたので2階席に通されました。
(17時という中途半端な時間なのに人気ありますね)

が、2階席はガラガラでした。

1 (6)

1つ1つの席がゆったりしていて、とてもいいです。

ちなみに全然関係ありませんが、中華で見かける円卓って、
日本発らしいですね。
目黒の雅叙園発だってテレビでやってました。


メニューはいろいろあるのですが、
ランチタイムでなくてもやっている、こちらのセットメニューを中心に組み立てることにしました。
(その他のメニューは一番下に載せました)

1 (10)

刀削麺セット(980円)とミニ麻婆豆腐&炒飯セット(1,380円)です。


■瓶ビール(600円)

1 (14)

スーパードライの中瓶なのですが、
中華街モデルです。
ある程度数が出ると、こんなパッケージも作ってくれるのですね。


■四川担々刀削麺

1 (15)

セットメニューなのでハーフサイズです。

1 (16)


たっぷりの肉餡。
香ばしくてスパイシーな味わいで、かなりパンチが効いています。

1 (17)


スープが美味しい。すごく美味しい。
深みもあって辛さもちょうどよくて、かなり久々に大ヒット担々スープに出会えました。

1 (18)

胡麻系ではなく、辛みを効かせた四川風がやっぱり好きだなあと再認識しました。


餡子隊長が「酢を入れると美味しさ倍増するよ」と仰るため、
やってみました。

1 (22)

倍増しました。


麺は当然刀削麺なのですが、
どの麺も厚さがわりと均一で、とても繊細な感じの刀削麺でした。
そのため、茹でムラもなく、どの部分もモチモチしたかなり上等な麺です。

1 (19)

これまで食べた刀削麺の中で間違いなく一番美味しい麺でした。


刀削麺セットで選んだ小龍包です。
一口サイズよりやや大きめで、女性は一口じゃ食べれないんじゃなかろうか。

1 (20)

味は間違いありませんでした。
もうちょっと小さくてもよかったですが。


ハーフサイズの麻婆豆腐です。

1 (24)

山椒ビリビリ系の刺激的な麻婆豆腐で、
白いご飯がかなり欲しくなります。
(が、セットメニューは炒飯なのでその夢は叶いません)

男子ごはんで栗原はるみ氏の息子さんが紹介したレシピで作る麻婆豆腐の味にかなり近かったです。
つまりはるみ氏の息子さんのレシピもかなりの味ということになります。


炒飯は結構薄味に仕上げられています。
もしかすると麻婆豆腐とのセットなので、
麻婆豆腐と一緒に食べることを想定してあるのかもしれません。

1 (23)


全部がセットメニューだと少々寂しいよね、ということで、
単品料理から「小海老の四川風天麩羅(2,300)」をオーダーしました。

1 (21)

小海老ということですが、あまり小さくありません。
しかも何かでコーティングされており、カサマシ効果があります。

衣はさくさく、海老はプリプリ。
四川の甘辛いソースはかけすぎるとくどいですが、適量からめて頂きました。


セットメニューについていた杏仁豆腐でお口直し。

1 (26)

中華街では外すことが多かったですが、
友人の紹介で救われました。

箱も大きいですし、個室なんかもあるようですので、
いろいろなシチュエーションで使えそうです。

===
【オーダー】
上記の通り 全部で5,680円


■コースメニュー
コース


■刀削麺メニュー
刀削麺


■海老料理メニュー
海老


■麺、ご飯メニュー
麺、ご飯


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)  :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


京華樓四川料理 / 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[中華]

8/24

theme : 中華料理
genre : グルメ

tag : 中華

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る