「水餃子専門店」というものに初めて行きました。

2014.08.31.13:22

本格水餃子専門 瓦奉店@新丸子
中華


二子玉川から歩いて東横線方面を目指しました。
(散歩です)

神奈川方面から川を下ると武蔵小杉が見えてきました。

1 (1)


武蔵小杉はコンクリートの町のイメージがあったので、
途中進路を東に変え新丸子到着。

1 (2)

新丸子までだいたい1時間くらいでした。

新丸子には「水餃子専門店」なる珍しいお店があるということで、
さらに東に向かい歩きます。

途中、ペットショップ発見。

1 (4)


昔、シマリスを飼っていたという餡子隊長。
喜び勇んでシマリスに近づき餌をあげます。

1 (3)


お行儀よく、美味しそうに向日葵の種を食べてます。
シマリス、かわいい。

2_20140928090107f89.jpg


ペットショップから1分くらいの場所に、
水餃子専門店がありました。

1 (5)

瓦奉店というお店です。


なんと。餃子には大蒜が入っていないそうです。
「こだわりのスローフード」とのことです。

1 (7)


店内はとても狭く、4人掛けのテーブル席が2つあるだけです。
ちょうど2席とも埋まっていたのですが、
4人掛けに座っていたお客様に2人掛けを分けて頂いてしまいました。

1 (18)

店員さんは女将さんの1名体制なので、
席数はこれくらいが限界なのだと思います。


ランチメニューはこちらです。
焼き、水、薬膳ヒスイ水、揚げの4種類です。

1 (6)

餡子隊長はそもそも水餃子好きなので薬膳のものを、
私はラーメンかつけ麺かなら、ラーメン。
蕎麦かうどんかなら、蕎麦。
焼き餃子か水餃子かなら、焼き餃子。

というポリシーがあるため焼き餃子にしました。


置いてあった切り抜きによりますと、
六本木に本店があって、その支店が新丸子にできたようです。

1 (8)

しかし「六本木 水餃子専門店」と入れてGoogleで検索しても、
どうもそれっぽいお店は出てこないようです。


雑誌の「うまい餃子の店 東西30」というのに選ばれたことのことです。

1 (9)

この中で私が行ったことがあるのは、
・2008年10月28日 老辺餃子館@新宿
・2011年3月4日 你好@蒲田
・2011年3月4日 歓迎@蒲田
・2011年11月2日 ファイト餃子@西巣鴨
・2014年3月22日 亀戸餃子@亀戸

の5つでした。


卓上には醤油、酢、ラー油が配備されています。

1 (10)


店内にはたくさんの梟をあしらった置物があるのですが、
半分くらいはお客さんが買ってきてくれたものだとか。

1 (19)

非常にお客さんに愛されているお店のようです。


それから入口にもあってすごく気になったのですが、
「福」の字がひっくり返っています。

1 (20)

なんとなく、福がずっこけているようで、
不吉な感じがしてしまうのですが、
伺ってみたところ「福が落ちてくるように」という意味があるそうです。

なるほど。


餃子に関する説明はこちらにありますので、
読んでから食べると効能がアップした気になりそうです。

1 (11)


そうこうしているうちに焼き餃子定食の到着です。
ご飯と味噌汁、搾菜を従えてます。

1 (14)


餃子は5個入りで大きさは中くらい。
焼き餃子もいったん茹でてから焼くそうです。

1 (16)

皮がもちっとしていてとても美味しいです。
過去最高にもちっとした皮の餃子です。

餡はぎしっと詰まっており、
野菜と肉のバランスがよいです。
変に味がついておらず、皮と餡の味を噛みしめるように頂きます。

1 (17)

とても美味しいです。
素朴な味わいで、こういう餃子なら毎日食べたいなあと思いました。


餡子隊長の薬膳ヒスイ水餃子定食です。

1 (12)

こちらにはご飯ではなく薬膳粥として緑豆のお粥がついています
緑豆あ体の熱をとる効果があるそうです。

水餃子は焼き餃子よりも餡の味が強いです。
焼き餃子好きですが、水餃子の方が美味しいな、、と思いました。

1 (13)

水餃子専門店ですもんね。。。

餃子ですが食後の感じが軽いのは大蒜が入っていないからでしょうか。
持ち帰りもやっているうで、1つ80円のようでした。

家が近かったら「今日は餃子だな」と思ったら、
自分で作るのを止めてつい買いに走ってしまいそうです。


===
【オーダー】
焼き餃子 680円
薬膳ヒスイ水餃子定食 880円
 

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★☆☆☆☆

味(7)      :★★★★★★★★☆☆
サービス(7) :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)    :★★★★★★★☆☆☆

本格水餃子専門 瓦奉店餃子 / 新丸子駅武蔵小杉駅多摩川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



[中華]

8/31

theme : 中華料理
genre : グルメ

tag : 中華

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る