庶民系酸辣湯麺の中ではトップランクではなかろうか。

2014.09.03.13:03

はくぶん@中華
信濃町


北参道・千駄ヶ谷界隈のランチもだいたい未訪店がなくなりつつあり、
そして天候も涼しくなってきたということで、
「1人で信濃町遠征企画」を始めることにしました。

「1人で」というのがポイントでして、
北参道から信濃町に行くとなると、普通に歩くと20分くらいかかってしまいます。
そこを15分に短縮して、往復で30分、食事に30分という若干無理のある構成のため、
1人で行かざるを得ません。

会社出発から5分。
千駄ヶ谷駅の前を通過。

1 (1)


緑多き道をずんずん進みます。
お日様も出ておらず歩きやすい。

1 (2)


取り壊し予定の国立競技場の脇をすり抜け、、、

1 (3)


予定通り15分で信濃町駅到着です。
かなりの早歩きが要求されます。

1 (4)

信濃町駅は、、、2回くらい乗り降りした記憶がありますが、
あまり定かではありません。
駅としてはあまり大きくないですね。


「ようこそ!信濃町へ」の看板があります。
なんというウェルカム感でしょうか。

1 (5)

お店は見繕っておらず「適当に見つけたお店に入ろう」
と思っていたので、文字通り適当に歩いて見つけたお店に入ります。


こちらです。「はくぶん」という中華料理屋さんです。
なんとなく老舗、、、というか昔からある感じが漂っています。

1 (6)


美容室と入口が同じ。
なかなかレトロ感あっていいですね。
地方みたいな印象を受けます。

1 (7)


店内はこのような感じで、
雰囲気的には「町の食堂」という感じです。
結構年配のお客さんが多いです。
私、もしかすると最年少だったかもしれません。

1 (11)

店員さんは全員男性で、
アルバイト感はゼロで全員ちゃんとした感じです。
対応も。服装も。

そして提供される水もレモン水ですし、
最初に受けた「町の食堂」という感じと少しギャップがあります。
(いい意味で)


ランチメニューはこちらです。

1 (8)


セットメニューと一品メニューがありまして、
種類がなかなか豊富です。
値段も800円~と比較的手ごろで、どれにしようか迷います。

Aランチのメニューは週替わりとなっていまして、
今日は水曜日でしたのでソース焼きそばでした。

1 (10)

悩みに悩んだ末、
「このすっぱさはくせになりそうです」の文章が気になったため、
酸辣湯麺にしてみました。

あまり待たずに到着。
丼の下に白い皿が敷いてあります。

1 (12)


これは、、、かなりいい表情の酸辣湯麺です。
当たり、もしくはヒットの香りがプンプンします。
信濃町遠征の幸先の良さを暗示しています。

1 (13)


何がいって、このパクチーがいいです。
パクチーが乗っている酸辣湯麺にはなかなか出会えません。

1 (14)


大きな丼なのにも関わらず、
麺がスープの表面から顔を出しそうになっているのもいい。

1 (15)


そしてスープもいい。
酸辣湯独特の酸味もありますし、黒胡椒もびしっと効いています。

1 (16)

そして超熱々です。普通に食べたら余裕で火傷するレベルです。
しかし私は麺料理のスープは熱々であるべきだと常日頃から考えておりますので、
これもまた大歓迎な事態です。


麺もいいですねえ。
卵麺っぽい、柔らかい麺がこの酸辣湯麺にぴったりとマッチしています。
ボリュームも普通のお店の大盛りクラスの量があります。

1 (17)

最後の最後まで熱々で楽しめました。
酸味も強すぎず、しょっぱくもなく、熱いのでゆっくり食べても全く飽きがきませんでした。

なんと秀逸な酸辣湯麺なことか。
ほかのメニューもきっと美味しいに違いないです。

隠れた名店を見つけた気分ですが、
信濃町的には大きめのお店の部類に入る気がするので、
信濃町に明るい方なら誰でも知っているお店なのだと思います。

大急ぎで帰ったため、ちゃんと1時間以内に会社に戻ってくることができました。
これからもちょくちょく遠征しようと思います。


===
【オーダー】
酸辣湯麺 800円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


はくぶん広東料理 / 信濃町駅国立競技場駅四谷三丁目駅

昼総合点★★★★ 4.0



[中華]

9/3

theme : 中華料理
genre : グルメ

tag : 中華

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る