竹岡式ラーメン似で少し二郎的な方向も感じました。

2014.08.09.13:33

北大塚ラーメン@大塚
ラーメン


タイトルがマニアックで申し訳ありません。

なんじゃかんじゃで半年間空いてしまった聖地巡麺の旅※。
※クチコミサイトで人気のラーメン屋さんを巡る旅のことで、
 羊をめぐる冒険よりずっと分かりやすい旅です。

半年ぶりの再開のお店に選んだのは、
大塚にある北大塚ラーメンというお店です。
クチコミサイト上位ではないのですが、
貝洲さんが見つけてきてくれました。

大塚に到着。

1 (1)

大塚駅で降りるのは、、、恐らく人生初ではなかろうか。

高級そうなイメージがあったのですが、
風俗街っぽいエリアがあったり、思ったよりガチな街でした。


歩くこと5分。お目当てのお店に到着です。

1 (2)


って、、、11時40分の到着で20人待ちですよ!

1 (3)

人気メニューはチャーシューメンらしいのですが、
限定50食だそうで、間に合うのか一気に不安になりました。

最近35度超えを連発していましたが、
奇跡的にこの日は28度止まりくらいでした。

22

日よけが全くないため、
35度超えだったらマジで熱中症とかになりかねません。

ラーメン屋さんに並んでて熱中症。。。
言えない。誰にも言えない。

お店の外には竹岡式ラーメンと同じような香りが漂っています。
きっと味も似てるんだろうなーと思ったり。


最初はお店が小さいから20人待ちだと3ターン必要かなと思ったのですが、
どうやら2階にも席があるようで、30分で券売機まで辿りつけました。

しかもチャーシューメンまだあるよ!

1 (5)

メニューはラーメンとチャーシューメン、
そしてそれぞれの激辛版があります。
並と中盛りは同一料金です。

小ライスが売り切れになっていますが、
食券を渡す際にお伝えすれば無料でサービスしてもらえます。


1階は7卓のL字型カウンターになっています。

1 (6)

モンゴルご出身のご夫婦がラーメンを作り、
息子さん、、、でしょうかね。
息子さんが配膳を担当されてました。


卓上には酢、胡椒、そして大蒜が配備されています。
大蒜は途中で入れてみようかな。

1 (14)


並んでから45分、チャーシューメンとの対面です。
小ライスを従えています。

1 (11)


チャーシューメンは、、、素晴らしいビジュアルですね。
いきなりぱっと見せられても、チャーシューメンには見えますまい。

1 (8)


ぎっしり敷き詰められたチャーシュー。
味の染み込み具合、柔らかさ、脂の量、どれも申し分ありません。

1 (9)


スープは醤油ベースで、やっぱり竹岡式ラーメンに似てます。
竹岡式に似ていると言われてもほとんどの方が食べたことない気がしますので、
まったく参考にならないと思います。

1 (10)

じんわり甘い醤油味で、どことなく二郎っぽい雰囲気も感じます。
科学的ではありますが、はっきりと濃い味でしょっぱいだけではなく、
かといって出汁が効きまくっているわけでもなく。

このスープと長ネギ(叉焼の下に埋まってます)の相性が最高です。
次回は絶対に長ネギトッピングしよう。


麺は中太よりもう少し細いくらいの麺で、
結構柔らかめに茹でられています。

1 (12)

麺が丼いっぱいに敷き詰められているため、
スープの量は少なめです。
まぜそばとまでは申しませんが、
やや近いものがあるかもしれません。

途中ニンニクを入れたら一気に二郎っぽくなりました。
2サジ入れたのですが味が劇的に二郎っぽくなってしまうため、
1サジがいいんじゃないかなと思います。


さて、白ご飯ですが、当然のように叉焼丼にしてみました。
叉焼の上からはスープもかけてみました。

1 (13)

これは鉄板メニューじゃないでしょうか。
周りで誰1人としてやっていませんでしたが、
やるべきなんじゃないかと思います。

スープが熱々ではなく、かつスープの絶対量が少ないため、
夏でも汗をかかず食べれるのも夏的にはいいかなと思いました。

食後、やや喉は乾きますが、
中毒性の高いラーメンだなあと思いました。


お店を出ると30人待ちに行列が成長していました。

1 (15)

みんなラーメン好きだよなあ。
安いしバリエーションあるからかなあ。


===
【オーダー】
チャーシュー麺(中) 800円


聖地巡麺の旅の過去記事はこちらになります。
・2013年3月16日 麺屋 吉左右@木場
  →20人待ち40分後着席
・2013年4月20日 つけ麺 道@亀有
  →20人待ち80分後着席
・2013年6月1日 一燈@新小岩
  →30人待ち45分後着席
・2013年6月15日 【番外編】大勝軒@永福町
  →並び無し
・2013年8月3日 【例外編(代打店のため)】千代作@高田馬場
  →並び無し
・2013年11月2日 こうかいぼう@門前仲町
  →30人待ち30分後着席
・2013年12月14日 煮干鰮らーめん 圓@八王子
  →6人待ち15分後着席
・2014年1月18日 Japanese Soba Noodles 蔦@巣鴨
  →10人待ち15分後着席
・2014年2月22日 こころ@大岡山
  →5人待ち15分後着席


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆





北大塚ラーメンラーメン / 大塚駅前駅大塚駅巣鴨新田駅

昼総合点★★★★ 4.0




[ラーメン]

8/9

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る