14年来の夢?が叶った。人気の理由はよーく分かりました。

2014.08.10.16:34

美登利寿司@二子玉川
寿司


玉川高島屋で昆虫展をやってまして、
タダ券をもらったので行ってきました。

こんな大きなカマキリがいました。

1 (1)

その他、ヘラクレスどうこうカブトムシや、
世界のいろんな虫がいました。

昔は虫を手で触るのに全く抵抗ありませんでしたが、
それが出来なくなったのは何歳頃からでしょうか。

早めの晩御飯にしようと言ったのが16時半。
変な時間過ぎますが、
こんな変な時間だからこそ人気店に行けるなんてこともありまして。

思い立ったら吉日で、
玉川高島屋で一番の入店困難店「美登利寿司」へGO!

1 (2)


美登利寿司。2000年頃その名前を知って、
1度は行きたいなあと思っていたのですが、
どのお店もあまりに混んでおり実現できていませんでした。

1 (3)

渋谷のマークシティなんて時間問わず50人くらい並んでるじゃないですか。


おっと。こんな近代的な予約システムが導入されているんですね。
希望する席を指定して整理券をもらいます。

1 (4)

16時半なのに7組待ちですか。
14年経過していますが人気は衰えず、、、むしろ増してるような。

ちなみに順番がもうちょっとになったらメールを配信してくれるサービスもありますので、
早めに行って整理券もらって、タマタカ内をうろうろするなんていうことも可能です。


なお、7組待ちとはいえ、
美登利寿司の前に置いてある待ち席にはいつもうじゃうじゃ人がいます。
が、今日はいませんよ。
こんな光景初めて見ました。

1 (7)

こりゃすぐ呼ばれるな!と思っていたら、
5分も待たずに呼ばれました。


店内は当然満席で、店員さんの物凄い掛け声が飛び交っています。
正直、若干「うるさいなー」と思うくらいの掛け声です。
怒号ではありませんのでご安心ください。

1 (6)


寿司はカウンター席かなあとも思ったのですが、
カウンター席は意外と窮屈そうだったのでやめました。

1 (11)


さて、こちらがメニューです。
(クリックすると拡大します)

1 (5)

単品メニューにしようか迷ったのですが、
どう見てもセットメニューがお得そうです。

そして14年越しの思いがかなった嬉しさから、
最上級のセットメニュー「板さんおまかせにぎり」を選んでしまいました。

しまいましたってこともないのですが。

でもご安心ください。
一番高いセットでも2,800円ですから。
飲み会1回分と思えばなんてことありません。


■瓶ビール(500円)とお通し

1 (9)

お通し代をとられることはありませんが、
お通しが付きます。
ビールはスーパードライの中瓶でした。


■八海山(800円)

1 (20)

お寿司にはやっぱり日本酒かなあと思い、
2杯目は八海山にしました。


■茶碗蒸しとカニ味噌サラダ

1 (10)

板さんおまかせにぎりには、
茶碗蒸しとカニ味噌サラダが付いています。

前菜的な位置付けで、これを食べながらお寿司の到着を待ちます。


■板さんおまかせにぎり(2,800円)

1 (12)

来たよ。。。来ましたよ。。。すごいですよ。。。
にぎりが12貫とカリフォルニアロールみたいなのが3つ。
玉子が2つ。

ボリュームは間違いなく十分です。

偶然か必然か分かりませんが、
好きなネタばかりが並んでしまい、
日本人としては禁断の迷い箸が炸裂しまくります。


こちらが名物の長ーーーい穴子です。
ふっくら蒸された穴子はとても一口では食べられません。
どう食べるのが正解なのだろうか。

1 (13)


カリフォルニアロールも、単なるカリフォルニアロールじゃなく、
ネギトロがあしらってあり、日本の寿司に昇華されています。

1 (15)


軍艦巻きは安定した美味しさ。
蟹のお寿司って初めて食べた気がしますが、
甘くて大層美味しかった。

1 (14)


雲丹は濃厚で味が濃い。
透明なしらすは季節ならではでしょうか。

1 (17)


普段マグロはあまり好んで食べないのですが、
この大トロは最高に美味しかったです。
皆さんがマグロ好きっていう気持ちがわかりました。

1 (16)

でも1つでいいですね。3つ食べたら胃もたれしそう。


オオトリは大きな海老に務めてもらいました。
味がとにかく濃い。濃厚な海老の甘みに包まれます。

1 (18)


食べ終わったらお味噌汁を持ってきてもらいます。
これによりお腹の中で雑炊が完成し、満腹度が115%くらいになり、
もう一切何も食べられない状態になります。

1 (21)


だけどお寿司だから喉が渇きそうだと思って、
最後にお茶を頂きました。
最後に頂いたので「あがり」と言っていいのかな。

1 (22)

お寿司1つ1つ個性があって、
やっぱりクルクルしてるのとは全然違う気がしました。

大行列の意味がよーーく分かった気がします。
両親が訪ねてきた際などに連れて行ってあげたいです。


17時半。お店を出ると状況が一変していました。
すごい待ち人たちです。

1 (23)

夕飯としてかなり変な時間になってしまいますが、
美登利寿司は16時台が狙い目です。

===
【オーダー】
板さんのおまかせ握り 2,800円
瓶ビール 500円
八海山 800円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

梅丘寿司の美登利総本店 玉川店寿司 / 二子玉川駅二子新地駅

昼総合点★★★★ 4.0



[寿司]

8/10

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 寿司

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る