第3回あちお祭り 1次会の巻

2014.08.15.16:58

大阪串かつ テンテコマイ@浅草橋
串かつ


お盆近辺で行う恒例行事となりつつある、
「あちお祭り」が今年も開催されました。

明るいうちから飲む→あちおさんの家で遊ぶ→ラーメン食べる、
という祭りです。
・第1回あちお祭り もつ焼き→インド料理→あちおさんの家
・第2回あちお祭り もつ焼き→あちおさんの家→ラーメン


今年の1次会の会場は浅草橋です。

1 (1)

浅草橋は4年半前に人生2度目の食べログオフ会で訪問して以来です。
ナムさんに初めて会ったのもその時でした。
ナムさんあの時は69歳で60代だったなあ。


お店に向かう途中・・・というかお店の目の前で、、、

猫発見。

1 (3)


かなりの数の猫がいました。
神社みたいなところに住みついているようでした。

1 (4)


神社みたいなところの向かいに1次会のお店があります。
大阪串かつ テンテコマイというお店です。

1 (2)


お店は地下ですので階段を下りていざ入店です。

1 (5)


店内はあまり広くなく、カウンター席とテーブル席があります。
開店時間にいったので当然一番乗りと思ったらなぜか先客がいました。

1 (7)

あちおさん曰く「大阪で食べる串カツのお店と比べるとかなり綺麗」
と言っていました。


奥に1つだけ個室、、、というか、独立性の高い席があります。
7名で利用したのですが、ギリギリ、、、ギリギリアウトくらいでした。
(7名中4名が女性でも結構ギリでした)

1 (6)

メニューは串カツ中心ですが、串カツ以外も居酒屋らしいメニューが揃っています。
串カツは100~350円です。
メニューは全部一番下に掲載しました。


まずはビール(400円)で乾杯です。
まだ明るいうちから飲める喜びに溢れます。

1 (13)

ビールはスーパードライでした。


お通しはキャベツです。ソースつけて食べます。
これも2度づけは禁止なのでしょうね。

1 (8)


■おくら(100円)、レンコン(100円)
  紅生姜(100円)、赤ウィンナー(100円)
図1

こういった家でもよく見る系のメニューは、
気持ち的に割高に感じてしまうかもしれません。
(100円なのですが・・・)


■白きす(200円)、ハムカツ(150円)
  とり梅(100円)、カマンベールチーズ(150円)
図2

こういったちょっと変わったメニューの方が満足感が高かったです。
特に白きす、ハムカツはおススメです。


■アスパラベーコン巻(350円)
1 (23)

アスパラベーコン巻きもおススメです。美味しいです。
ただ、噛み切りにくくとても食べにくいです。
餡子隊長はその点にだいぶ不満だったようです。


「2度づけ禁止」はよく聞きますが、
「禁止って言われるとやりたくなる人が1日1人はいるんじゃないか」と思ってしまいます。

1 (17)


■青唐辛しみそ(300円)
1 (16)

あちお会のメンバーはほんと辛いものが大好きです。
でもこれはあまり辛くありませんでした。


■牛スジどて煮(500円)
1 (21)

餡子隊長がこの玉子を食べたかったのに、
席から遠くて食べれなかったとのことです。
家では傍若無人の餡子隊長も、外だと借りてきた猫のようになってしまいます。


いつもビール→コーラの73歳ナムさんが、
突如日本酒を飲み始めました。

1 (6)


日本酒飲んでご機嫌です。

1 (20)


最後にサワー系を飲んだのですが、
一同「この酒は大人が飲む酒ではないかも」という反応でした。
一昔前でいうところの「村さ来」的な味がしました。

1 (22)

全く酔ってはいませんが、お腹はいっぱいになって1人3,000程度でした。
コストパフォーマンスよいと思います。

この後あちおさんの家に移動しました。


===
【オーダー】
上記の通り 1人3,000円くらいだけど1万円おじさんのお蔭で1人2,000円


■メニュー①
1 (10)


■メニュー②
1 (9)


■メニュー③
1 (12)


■メニュー④
1 (11)


■メニュー⑤
1 (15)


■メニュー⑥
1 (14)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

大阪串かつ テンテコマイ串揚げ / 浅草橋駅馬喰町駅蔵前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0




[居酒屋・バー]

8/15

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 居酒屋

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る