揚州商人は永遠に不滅じゃないかと思ってます。

2014.09.14.20:54

揚州商人@新橋
ラーメン


神楽坂を散策し、銀座に移動してショッピングタイムとなりました。
IMG_7345.jpg

連休だったので珍しく2夜連続の「昼夜外食」となりました。

餡子隊長が「ラーメンでもよい」と久々にラーメン許可申請が受理されたため、
銀座界隈のめぼしいお店をピックアップしました。

その中から餡子隊長が選んだのはこちらのお店。
IMG_7350.jpg

揚州商人の新橋店です。
餡子隊長は揚州商人の酸辣湯麺が大好きです。


そしてなんと、この日は「スーラタンメンの日」とな。
どういう理屈か書いてないのでわかりませんが、
とにかくそういうことらしいです。
IMG_7351.jpg


3連休だし銀座と違って新橋界隈ガラガラでしたし、
18時過ぎと夕飯にはちょっと早めだったので、
すげえ空いてるんじゃないかと思ったのですが、
普通に混んでました。
IMG_7356.jpg


たまたま空いてたカウンター席に運良く座れましたが、
かなり危なかったです。
IMG_7358.jpg


豊富なメニューは健在でした。
初めて揚州商人を訪れたのは2001年の恵比寿店(もうないです)ですが、
さらにメニュー数がパワーアップしているような気がしました。

酸辣湯麺は2種類あります。
IMG_7361.jpg

「プレミアム」というネーミングがかなり気になってしまうと思いますが、
私としましては圧倒的にノーマルの方がおススメです。


担担麺はノーマルと激辛があります。
こちらは私は激辛がおススメです。
(辛いものが苦手、でなければ是非激辛に・・・)
IMG_7367.jpg


■小籠包(730円)
IMG_7395.jpg

揚州商人では餃子のサービス券が貰えることが多く、
餃子は結構食べたことがありましたが、小籠包は初めてです。

生姜と黒酢で頂きます。
IMG_7373.jpg

鼎泰豊ほど肉汁がどばっと出てくるような感じではありませんが、
普通に美味しいです。
餡の味が濃すぎないのがよいと思いました。
IMG_7405.jpg


■激辛タンタン麺(910円)
IMG_7383.jpg

いつも酸辣湯麺にしているので、
たまには違うメニューを、と思って担々麺にしてみました。


具挽肉、ネギ、ホウレン草などでぱっと見だけですと普通の担々麺と異なります。
これらの細かい具たちは小さな穴が開いた蓮華で残らず食べることができます。
IMG_7385.jpg


「激辛」にしたので、大きな唐辛子が2つ入っています。
この2つだけが辛さを生み出しているのではないとは思いますが、
演出として大事なパーツになってます。
IMG_7389.jpg

さすがにこれは食べませんが。
ナムさん、あちおさん、チコちゃんあたりだと食べそう。


スープはかなり胡麻が効いた担々スープです。
胡麻を効かせた担々麺は正直あまり好きではないというのに、
揚州商人の胡麻ベースの担々麺はほんと美味しいです。
IMG_7403.jpg

コクの部分を胡麻のみに頼ってないからだろうか。
中毒性の高いスープに見事に仕上がっています。

「激辛」といいつつ辛さは絶妙にコントロールされてまして、
旨みを存分に感じられるギリギリのところに抑えられています。

麺は細麺。刀削麺にもできるのですが、13年間1度もしたことがありません。
(今度1回やってみようかな)
IMG_7399.jpg

最高に美味しかったです。
酸辣湯麺と比べても次どっちにするか信じられないくらい悩みそう。


■酸辣湯麺(910円)
IMG_7376.jpg

餡子隊長は酸辣湯麺です。
スーラータンメンの日だったからではありません。

ほどよい酸味(隊長は黒酢をさらに追加してしまうのですが)、辛み、
びしっと効いた胡椒。
IMG_7381.jpg

13年前から変わらぬ人気、、、というか、明らかにお店の数が増えてますので、
順調の拡大中のようです。

揚州商人も全店制覇しないといけないのではないだろうかという気になりました。
次は家から比較的近い武蔵小山店に行ってみたいと思います。


お店を出ると真っ暗でした。
今日は1日よく遊びました。
IMG_7409.jpg


===
【オーダー】
小籠包 730円
激辛担々麺 910円
酸辣湯麺 910円


過去の揚州商人の記事はこちらになります。
・2008年9月13日 激辛スーラータンメン@池袋西口店
・2009年12月18日 激辛スーラータンメン@東池袋店
・2013年10月13日 プレミアムスーラータンメン@池袋西口店


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


中国ラーメン揚州商人 新橋店中華料理 / 新橋駅汐留駅内幸町駅

昼総合点★★★★ 4.0





[ラーメン]

theme : 中華料理
genre : グルメ

tag : 中華

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る