おばあちゃんありがとう。これまで食べたカキ氷で一番美味しかった。

2014.09.14.15:31

花@神楽坂
甘味処


「あべや」で親子丼を食べ、神楽坂を散策しました。

餡子隊長が神楽坂を訪れる1つの理由に、
こちらの食器屋さんで青花の食器を買うことが挙げられます。
(この日も2つ買ってました)
IMG_7302.jpg


その後は裏路地などを散策。
神楽坂は裏路地にもたくさんお店があります。
IMG_7308.jpg

2時間ほど散策し、休憩したくなりました。


私はランチも終えたし、すたこらさっさと違う土地へのワープを希望したのですが、
餡子隊長が「こんなにカフェの多い街から退散するなど許さん」と仰られましたので、
散策途中に見つけた甘味処に行ってみました。
IMG_7311.jpg

「花」というお店です。

外には簡単なメニューが出ておりまして、
おしるこや、あんみつなど、日本を代表するデザートが頂けるようです。
IMG_7314.jpg

しかしお店に入るとおばあちゃんから、
「今日は日曜で本当はお休みなんだけど、開けてみた。15時まではカキ氷しかできない」
とのことでした。

カキ氷でもよいと伝えると、快く入れて頂けました。

お店は完全に純和風な雰囲気。
IMG_7316.jpg


なぜか天井には大量の電器が。
IMG_7325.jpg


カキ氷のメニューはこちらになります。
カキ氷で想像できるメニューは一通り揃っています。
IMG_7318.jpg

おばあちゃんによりますと、
・人気なのは宇治抹茶。2人だともう1つは宇治ミルクにする
・自分が美味しいと思っているものをプライドを持って提供している
・35年この地でやっている
・取材は一切お断りしている
ということでした。
(それぞれ3回くらいずつ教えてもらいました)

カキ氷をオーダー後、おばあちゃんが「美味しいの作るから待っててね」
と仰って奥に消えて、「ガガガガガッ」という氷を削る音が聞こえた直後、

「試し削りしたこれ、食べていいよ」と持ってきてくれました。
IMG_7327.jpg

なんと薄くてシャープで綺麗な氷でしょうか。

氷というより雪に近い感じで、手に持ってもすぐには溶けません。
口当たりもなめらかで、一気に食べても頭が「キーン」とはならないのだとか。
IMG_7328.jpg

なるほどー。これがいわゆるフワフワ系のカキ氷なんですね。
初めて食べました。


■宇治ミルク(850円)
IMG_7337.jpg

宇治ミルク。なんと美味しそうなことでしょうか。
上に乗っているメロンは「後で食べると酸っぱく感じるから先に食べて」とのことでした。
メロンはスイカにもできるようでした。
(日によると思います)


抹茶はおばあちゃんが立てたもので、
ミルクも極上のものを使っているそうです。
IMG_7344.jpg

抹茶はくっきりとはっきりと抹茶の苦味が感じられ、
本物でしか出せない味です。
ミルクも濃厚で、こんなに美味しい宇治ミルクは初めて食べました。

底にまで抹茶とミルクが注がれており、
最初から最後までずーっと美味しい宇治ミルクでした。
IMG_7342.jpg


■宇治金時(870円)
IMG_7331.jpg

宇治ミルク以上にダイレクトに抹茶を感じられる宇治金時。

餡子もふっくら炊き上げられ、甘さもちょうどよく、
極上の餡子となってます。
IMG_7336.jpg

餡子と抹茶。合わないはずがありません。
どちらもおばあちゃんの手作りです。
IMG_7335.jpg

これには餡子隊長も大喜びでした。

こんなに美味しいカキ氷が食べれるとは思っていませんでした。
こちらがカキ氷以外のメニューになるのですが、
間違いなく全部美味しいことでしょう。
IMG_7321.jpg

お会計時に「ばかうけ」をくれました。
それとグミ。

おばあちゃん、ありがとう。
また来ます。


===
【オーダー】
宇治ミルク 850円
宇治金時 870円



↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)   :★★★★★★★★☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

甘味処 / 神楽坂駅牛込神楽坂駅飯田橋駅

昼総合点★★★★ 4.0



[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る