「究極親子丼」はその名の通りの親子丼でした。

2014.09.14.13:11

あべや@神楽坂
和食


久々に神楽坂に遊びに行きました。
昨日は自然派だったので、今日は都会を満喫します。

午前中に到着したため、わりと人通りは少なめでした。
IMG_7298.jpg

なぜかこの日は歩行者天国になってませんでした。
日曜日は必ず歩行者天国になるわけではないみたいです。


お昼の時間だし、どこでランチにしようかな、、、と思って歩いていると、
大変気になる看板発見。
親子丼。限定50食。
IMG_7296.jpg

行くでしょ。行くしかないでしょ。今でしょ。


こちらの「あべや」というお店です。

12時ちょうどくらいで、お休みの日だったのでまだガラガラかな?
と思ったら、カウンター席もテーブル席も8割以上埋まっていました。
IMG_7268.jpg


運よくテーブル席が1つ空いており救われました。
だいぶ人気がるお店のようです。
IMG_7274.jpg


カウンターの向こうにはお酒がずらりと並んでいます。
夜は飲むお店になるようですね。
IMG_7278.jpg


ランチメニューはこちらです。
IMG_7273.jpg

比内地鶏親子丼御前という、
いろいろ付くセットもありますが、
親子丼単体のメニューもあります。

小(824円)、並(1,030円)、大(1,236円)とお手頃価格となってます。


■比内地鶏究極親子丼 並(1,030円)
IMG_7280.jpg

おぼろ豆腐と沢庵と鶏ガラスープを従えているのですが、
豆腐も沢庵も1ランク上の美味しさです。
鶏ガラスープなんて2ランクくらい上でしょうか。

特に沢庵は燻されているのか、
そういう味がして普段は漬物はあまり食べないのですが、
つい食べてしまいました。

脇役たちの美味しさに真打への期待が膨らみます。


真打、親子丼です。
IMG_7283.jpg

間違いのないビジュアルです。
申し分ないトロトロ加減です。

フワフワ、トロトロの卵の中に鶏肉が入っているのですが、
炭火で焼いた味がします。
これがまた美味しい。
IMG_7286.jpg


さすが比内地鶏ということで、弾力とそもそもの鶏肉の味が全然違います。
それが炭火の風味が付いているんですから、
美味しくないはずがありません。

玉子は最初「もう少し薄味でもいいかな」と思ったのですが、
食後まったく喉が渇きませんでした。
絶妙な味加減だったようです。
IMG_7285.jpg

自ら「究極」というあたりも少々心配だったのですが、
そちらも問題ありませんでした。

大資本っぽい雰囲気があったので、
そこまで期待できないかなってちょっと思っていたのですが、
良いほうに裏切られる形になりました。

神楽坂で親子丼が食べたくなったら、真っ先に思い出したいお店です。
夜、比内地鶏の焼き鳥を食べに来るのも良さそうです。


===
【オーダー】
比内地鶏究極親子丼 1,030円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

本家あべや 神楽坂店焼き鳥 / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅

昼総合点★★★★ 4.0



[日本料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る