家系、担々麺、ジャージャー麺、塩、味噌、じゃんがら・・・。

2014.09.17.14:03

道成@南新宿
ラーメン


南新宿駅徒歩1分の場所。
かつて麒麟があった場所に違うお店ができていました。
IMG_7564.jpg


道成というお店です。
お店の名前と「濃厚とんこつ醤油ラーメン」がかぶっています。
少々嫌な予感がします。
IMG_7562.jpg


骨3倍ス・・・スープでしょうね。
いろいろがかぶっています。
IMG_7559.jpg


塩、醤油、味噌、ジャージャー麺くらいまではわかりますが、
「じゃんがらラーメン」って・・・。
じゃんがらラーメン」ってブランド名じゃないんですかね。。。
IMG_7566.jpg

どうも不穏な感じがしますが、
勇気を出して行ってみました。


まずは券売機で食券を買います。
左上ポールポジションはなんと「じゃんがら」ですね。。。
IMG_7568.jpg

フレミングならぬ左上の法則は今回はパスして、
一番安い500円の濃厚とんこつ醤油ラーメンにしておきました。


店内は麒麟時代とほぼ何も変わっておりません。
カウンター席とテーブル席があり、箱はまずまず大きめです。
IMG_7570.jpg


卓上には黒ゴマ、大蒜、辛子大蒜などが配備されておりましたが、
大蒜がなんとなくデンジャラスな雰囲気を醸し出していたので、
今回はノー調味料で行こうと決心しました。
IMG_7574.jpg

また、水を一口飲んだのですが、
地方出身者には厳しい水との戦いになりそうでした。
(なのでラーメンですがノーウォーターで挑みました)


何やらサービスで辛さ増しができるようです。
卓上の辛そうな調味料を自分で入れるのとは何か違うのだろか。
IMG_7572.jpg



濃厚とんこつ醤油ラーメンの到着です。
IMG_7577.jpg


ぱっと見は平和な感じです。
いや、むしろ500円なのに茹で玉子がどーんと1つ入っているのはすごいことのような
IMG_7579.jpg


しかし、、、玉子とホウレン草がとても冷たいです。
叉焼は冷たくなかったです。
IMG_7581.jpg


スープは、、、家系ではない、、、というか私は家系には感じませんでした。
コクが少なく、しかしなぜかバターのような味がしました。
温度がぬるめなのは家系云々とは関係ありませんが、
もう少し熱いと有難いが、、、どういう話でもないかなと思ったり。
IMG_7585.jpg

ぬるくてバターみたいな味で、なんかこう脳を揺さぶられるある意味新しい味でしょうか。
途中、「そもそも家系ってなんなのか」などと哲学的、、、ではないのですが、
そんなことを考えさせられるスープでした。


麺は太めで四角っぽい、固めのモチモチ感なしの麺でした。
スープのせいなのか、あまり印象はよくはありませんでした。
IMG_7589.jpg

いっぱいメニューがありましたが、不思議と他のメニューは気になりませんでした。
500円だったのですが、家系とは何なのか、そんなことをだいぶ考えさせられる一杯でした。


===
【オーダー】
濃厚とんこつ醤油ラーメン 500円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(3) :★★★☆☆☆☆☆☆☆

味(1)     :★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(3)     :★★★☆☆☆☆☆☆☆

道成つけ麺 / 南新宿駅代々木駅参宮橋駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0




[ラーメン]

9/17

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る