既製品をほとんど使わず手作りにこだわっています by 店主

2014.09.17.22:01

粧@新宿二丁目
居酒屋


飲みとしては久しぶりに新宿二丁目方面に赴きました。
最近洋系のお店が多かったので、たまには和系のお店へ。
IMG_7594.jpg


「粧(からみどころ)」というお店です。
※2015.01.21 「とときち」と書いてしまっており間違えておりました。訂正いたします。申し訳ありません。
IMG_7597.jpg

食べログでも点数が高く(2015.01.21時点3.54)、
予約してなかったのですが、訪問直前に電話したら席があるとのこと。


お店はカウンターとテーブル席があります。
店主とホール担当の女性2人で切り盛りされていました。
IMG_7602.jpg

この後すぐに満席になりました。
運が良かったようです。


こちらが訪問日9月17日のおすすめメニューでした。
すごくたくさんありますが、メニューが日替わりとなってます。
本日

「既製品をほとんど使わず手作りにこだわっています」と書いてあります。
メニューのネーミング1つ1つに店主の魂を感じます。


定番メニューもこの豊富さ。
定番

店主によりますと、野菜も1つ1つ手作りで、
自前の畑をもってらっしゃるのだとか。

全てにおいて並々ならぬこだわりを感じます。


日本酒の品ぞろえに定評があるようで、
ずらりと70種類の日本酒が揃っています。
日本酒

70種類以外にも「なくなったら終わり」の日本酒メニューがあります。
日本酒好きにはたまらないお店ではないでしょうか。
限定日本酒


お通しのゴーヤと豚肉を和えたもの。
ゴーヤの苦味はなく、さっぱりと頂けます。
店主曰く「今年最後のゴーヤ」だそうです。
IMG_7615.jpg


■八海山 泉ビール アルト(680円)、サッポロ黒ラベル生(470円)
IMG_7617.jpg

日本酒酒造の八海山が作っているビールで、
「アルト」はパンみたいな風味があります。

八海山が作っているビールが飲めるのは、
都内ではこちらのお店だけだそうです。


ここからは店主のおススメの料理をオーダーしました。

そして飲み物を日本酒に切り替えます。
故郷東北の日本酒を4つ飲みました。

■日本酒各種(150ml690円)
IMG_7644.jpg

日本酒は全くよくわかりませんが、
1つ1つ味がふくよかで旨いです。


■水木金曜名物 刺盛2人前(1,830円)
IMG_7620.jpg

いきなりすごいのがやってきました。
鰤(ブリ)、真鯛、鱸(スズキ)、鰆(サワラ)、鰹、連子鯛の6点盛りです。

見てください。このブリの照り照りな感じを。
大胆な大ぶりカット。ブリを大ぶりカット。
こんなブリ刺し見たことありません。
IMG_7624.jpg


それとこちらの鰹は日本海で揚がった鰹だそうです。
「太平洋との違いを楽しんでください」とのことでした。
IMG_7626.jpg

どの刺身も特徴がたっており、最高に美味しい。
魚金系の量での驚きとは次元の違う驚きがありました。


■鶏肩肉のバジル唐揚げ(600円)
IMG_7629.jpg

弾力が強く味が濃い鶏肉の唐揚げ。
ビールがすすむ一品です。


■夏の大人のサラダ(500円)
IMG_7634.jpg

全て手作りの野菜たちで構成されたサラダ。
野菜が高騰する中、これが500円とは驚きます。

唐辛子の葉など珍しい野菜がたっぷり入っています。
野菜の味も1つ1つとても濃い。


■汐子(しょご)塩焼き(900円)
IMG_7637.jpg

汐子はカンパチの前の前の呼び方で、
汐子→ワラサ→カンパチとなるようですね。

汐子の塩焼きは白身がふっくら柔らかく(若いからでしょうか)、
カンパチの前の前だというのに、すごい食べ応えでした。

ボリュームはホッケ以上じゃなかろうか。

店主曰く「伊勢丹デパ地下と同じところから仕入れている」とのことで、
築地じゃなくて日本海側の市場から直接仕入れているのだそうです。


ちなみにランチはワンコインで麻婆豆腐が食べられるようなのですが、
麻婆豆腐もこちらのお店の名物のようです。
夜も麻婆豆腐は食べられます。

店主に何度か勧めて頂いたのですが、
お腹いっぱいでオーダーできなかったのですが、、、

店主が小皿にちょっとお裾分けしてくれました。
IMG_7645.jpg

山椒がビリリと効いた美味しい麻婆豆腐でした。
これがワンコインで食べられるランチは、、、大人気じゃなかろうか。

どの料理も魂と愛情を感じる美味しいものばかりでした。
店主の独特の接客応対も味があってよいです。

日本酒好きの人がいたら連れてきてあげたいお店の筆頭です。
新宿三丁目もまだまだ奥が深そうです。

ちなみに全然関係ありませんが、
隣のテーブルでは2-2の合コンをされておりました。
こんなお店で合コンをするなんて、なかなか渋いなと思いました。


===
【オーダー】
上記の通り 1人6,000円ちょっと


■飲み物メニュー
飲み物

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


[居酒屋・バー]

9/17

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 居酒屋

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る