食券を持った手を上に挙げるよう言われます。

2014.08.15.22:37

ごっつ@秋葉原
ラーメン


2014年あちお祭り最終章。
串カツあちおさん宅訪問と続いて恒例の〆のラーメンです。
(ラーメン食べない年もあるんですが)

他のお店を目指していったのですが、
何しろお盆休みということで、ことごとく閉まっておりまして。

行きついたのはやはりチェーン店。
お盆なんでチェーン店くらいしか開いてないです。

「ごっつ」です。

ごっつは2011年のあちお会忘年会で亀戸店に訪問して以来です。

1 (1)


食べれば分かるらしい。

1 (2)


麺箱によると菅野製麺所の麺を使っているようです。
そういえば亀戸には菅野製麺所の看板飾ってありましたね。

1 (3)


ラーメンのベースは醤油と味噌の2種類があります。
あとはつけ麺です。

1 (4)

満席だったためカウンターの後ろに並ぶと、
食券を持った手を上にあげるよう指示されます。

なんと気分の悪いことでしょう。


すぐに席が空いて、座ることが出来ました。
?型のような微妙にクランクの入ったカウンター席になってます。

1 (9)


卓上には唐辛子、大蒜、黒胡椒が配備されています。
大蒜は多少入れた方がよい気がします。

1 (8)


食券を渡す際に背油の量、
つけ麺であればつけ汁のタイプを伝えます。
前回はノーマルの「ごっつ」だったので、
あろうことか今回は最上級の「ごてごて」にしてしまいました。

図1


味噌ラーメン「ごてごて」の到着です。

1 (12)


普通盛りで、しかも何もトッピングしていないノーマル味噌ラーメンですが、
普通のお店の大盛りくらいの存在感があります。

1 (13)


二郎は「もやし」がドーンと乗っていますが、
ごっつでは「ネギ」がドーンと乗っています。
ネギの方が栄養あるし好きです。

1 (14)


ノーマル味噌でも存在感のあるチャーシューが2枚入っています。
薄いですが柔らかくて食べやすいです。

1 (15)


「ごてごて」は確かにすごい背油の量です。
味噌ラーメンであることを忘れさせるくらい、どっさり背油が入っています。

1 (16)

背油どっさりというと野方ホープが思い出されますが、
背油MAXを比較すると、ごっつに軍配が上がりそうです。
(背油の量という意味で)


重くパンチのある味噌スープ。
パンチは背油だけのせいではなさそうです。

1 (17)

背油との相性を考えると、醤油ラーメンの方が圧倒的に相性がよいように思います。


麺はやや縮れの太麺で食べ応え満点です。
強力なスープにひけをとらない存在感。

1 (18)


餡子隊長は醤油で「さっぱり」に。

1 (10)

さっぱりですと、ほんとさっぱりしており、
脂が苦手な方でも美味しく食べられます。

1 (11)

飲んだ後に食べるにはあまり相応しいボリュームではありませんが、
(2度の来店とも飲んだ後に食べたのですが・・・)
パンチのあるラーメンが食べたいときには良さそうです。

飲んだ後、、、不良たちが煙草を・・・。

1 (19)

あちおさん、来年もおうちにお邪魔しますね。
ありがとうございました。


===
【オーダー】
味噌ラーメン 800円

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(4)   :★★★★☆☆☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


ごっつ 秋葉原店ラーメン / 秋葉原駅末広町駅岩本町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0




[ラーメン]

8/15

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る