【7回目】20年通って初めて開店前に並んでみた。

2014.08.23.12:17

大勝軒@保谷
ラーメン


土曜日朝一10時で美容院を予約し、10時45分カット完了。
これはどう考えても大勝軒でラーメン食べないとな、、、と思って道路の向こうを見ると。。。

1 (1)

並んでる。。。並んでますよ!!

そうか。いつも変な時間に行くので忘れていましたが、
大勝軒は並ぶのだった。


急いで最後尾に付けます。

1 (2)

ただ、移転してからは箱が大きくなったので、
これくらいの並びなら1ターン目で入れます。
昔のお店ならアウトだったかもなあ。

美容院から10時40分くらいに眺めた時には大丈夫だったのですが、
およそ開店15分前くらいからが勝負のようです。

よくよく考えたら20年通っていますが、
開店と同時に入ったのは初めてかもしれません。

無事1ターン目に入店。
カウンターの一番左で、結構ギリギリでした。
(テーブル席もあるので実際はもうちょっと余裕はあるのですが)


増税の影響で50円値上げ、、、値上げじゃないですね。増税です。
消費税のバカヤロー!

1 (3)

さて、、、今回は何にしようかな。
学生の頃はよく玉子を追加してたなーと。
それと常連さんはよく葱を頼むなーと。

今回は生玉子&葱のダブルトッピングにしてみました。


相変わらずカルキ全開の水を飲んで、、、いや、飲まずに待ちます。
これはこれで伝統なので、美味しい水に変わると拍子抜けするかも。

1 (4)


到着です。相変わらず存在感たっぷり。

1 (5)


相変わらず美味しそうで美味しそうで。
近所にあったら3日に1回は通ってしまいそうですが、
「美容院に行く2ヶ月に1回くらいのチャンス」
というこの距離感が20年のファン生活を鍵である可能性もあります。

1 (6)

週末婚がよい、という人がいるのと同じか?
本当か?


かなり大きなラーメン鉢で、かなりの量のスープが入っているのに、
それでも表面に隆起した麺。

1 (7)

今回は最初のターンだからかわかりませんが、
かなりダマになっていたので自分でほぐします。
それくらいのアバウトな感じが保谷大勝軒のよいところです。
(20年前と主要な店員さん構成が変わってないのもすごい)


いつもよりもガツンという魚介感が少なめに感じたのは、
今日最初の食事がこちらだったからか、
あるいは早い段階のスープはまだ若干薄いからなのか。

1 (8)

どちらにしても美味しいということだけは間違いありません。
多少の違いなんて誤差もいいところです。


初の試みとして、こちらの2品をトッピング。

1 (9)


どさっと豪快に最初から入れてみる。

1 (10)
葱は、、、バッチリ合いますね。
ただ、わざわざ追加が必要かというと、
まあ好みの問題でしょうか。

生玉子は、正直スープの風味を少し壊しますので、
これは無い方がいいなという結論に達しました。
(学生時代は気にせず毎回オーダーしていたような)

早く髪が伸びないかな、、、と思いつつ、
お店を出た後もまだ12時前であることに気付き、
「保谷でラーメンなら大勝軒、ケーキならアルカッション」
という標語があるかどうかはわかりませんが、
ケーキの名店アルカションを目指して歩きました。


===
【オーダー】
中華そば 800円
玉子 50円
ネギ 50円


保谷大勝軒の過去記事はこちらになります。
・2009年8月15日
・2010年3月13日
・2010年4月30日
・2010年10月23日
・2013年7月20日 中華そば
・2013年11月16日 ワンタンメン


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[ラーメン]

8/23

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る