2009年福岡ラーメン総選挙1位。その選挙はどういうものなのだろうか。

2014.09.25.15:51

西江商店@台場
ラーメン


またまたやってきましたアクアシティ。
目指すは5階のラーメン国技館です。
1 (1)


なぜこんなにも足蹴く通うかと申しますと、
こちらのラーメン国技館、いつ訪れてもとても空いているからです。
つまりは「無くなっちゃうんじゃないか」と思っているからです。
1 (2)

それから「ラーメン国技館」だったはずが、
今ではラーメン以外のお店も入っているからです。

これはジリ貧の喫茶店が「焼うどんはじめました」に似た症状じゃないかと思っています。
(蕎麦屋さんが「冷やしはじめました」とは意味が違います)


今日は国技館ラスト1のラーメン店、西江商店というお店にします。
1 (3)

2009年に福岡ラーメン総選挙なるもので1位をとったそうですが、
国技館のお店はどこのお店もビッグマウスのお店が多いので、
いつしか額面通りに受け取らなくなっている自分がおります。


今日も平和だ、国技館は空いてます。
1 (4)


一直線に西江商店を目指します。
1 (5)


左右に950円、980円という、国技館恒例の「やけに高いメニュー」が並んでいますが、
冷静に一番安い「タベトン醤油月見まぜラーメン 750円」をオーダーします。
1 (6)

出来上がるとピーピーなる機械を受け取り、
ピーピー言い出してから自分で取りに行きます。

受け取る場所に辣油や酢があります。
通常は段々味を変えたいところですが、いちいちお店の前まで来るのが面倒なので、
辣油と酢を適当に回しかけていきなり最終系にしてしまいます。
1 (7)


海苔と紅生姜を自分でセットして完成。
1 (9)

彩は綺麗で、この時点ではなかなかよい感じです。


卵黄の黄色、葱の緑、紅生姜の赤。
順番を入れ替えれば信号です。
1 (10)


叉焼は冷たいです。
冷たいので脂が固まっているものが1枚入っています。
1 (11)

そこに汁が溜まっているので一生懸命絡めるように混ぜます。
混ぜ終わるとこんな感じ。
1 (12)

いつも思いますが、混ぜそばはこのビジュアルがあまり写真映えしません。


味は、、、非常にしょっぱいです。
何を食べているのかよくわからないくらい味が濃いです。
1 (13)

高血圧だったりすると、なかなかの強敵になるかもしれないです。
卵黄も混ざっているのですが、塩辛さ抑えにはあまり効果が出ていません。

とにかくしょっぱいのが印象的で、
2009年の福岡ラーメン総選挙とはいったいどういうものだったのか、、、と思いました。

福岡は餡子隊長の故郷なので時々、、、数年単位ですが行くのですが、
本当に美味しいものがたくさんある街でした。

福岡の方が台場に来てわざわざこれを頼むことはしないと思いますが、
食べたらどう思うのかなあと思いました。


ラーメン国技館、未訪1店はラーメン店ではない「えべっさん」のみになりました。
(大阪の餃子のお店みたいです)
2_2014102111050724c.jpg


===
【オーダー】
タベトン醤油月見まぜラーメン 750円


過去の国技館記事はこちらになります。
・2011年10月21日 京都中華そば 天天有
・2011年10月28日 大阪牛醤ラーメン まこと屋
・2011年11月2日 【閉店】富士宮やきそば うるおいてい
・2013年12月25日 勝浦ビーチスタイル
・2014年9月8日 二男坊

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(4) :★★★★☆☆☆☆☆☆

味(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆
サービス(5)   :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(4)     :★★★★☆☆☆☆☆☆

西江商店ラーメン / 台場駅東京テレポート駅お台場海浜公園駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る