大食いではありませんが大盛りのないラーメン屋さんは寂しい。

2014.09.30.12:49

角栄@代々木
ラーメン


ラーメンレーダーが代々木に新店ができたことをキャッチしました。
早速月例の会社のラーメン部で訪問してきました。

9人の隊列を組みます。
1 (1)


お店到着。北参道から徒歩8分。
ほぼ新宿という場所にあります。
1 (7)

近くには海老ラーメンの雄、
超行列店「五ノ神製作所」があります。


角栄というお店で、
八幡山の有名店の味噌ブランドのようです。
1 (8)


まずは券売機で食券を買います。
濃厚味噌、激辛味噌、カレー味噌がありまして、
それぞれに対応するつけ麺もあります。
1 (3)

なんとあろうことかラーメンは大盛りにできないそうです。
お店の方に伺うと「バランスが崩れるから」との回答でした。

どこかで聞いた回答と同じだな、、、あ。AFURIか。

一律でかくすればバランスって保たれるってもんでもないんですかね。
なんなら替え玉にするとか。
大盛り250円増しにするとか。

ラーメンなんてどっさり食べたい人多いわけですし。
ラーメンの大盛りのないお店はあまり好きではありません。


店内はL字型カウンター席と奥にテーブル席があります。
1 (2)

新しいお店だけありとても綺麗で、
最近のお店でよくある、カフェかな?と思わせるような店内です。

9人での訪問だったので、たちまち満席になりましたが、
我々を考えなければ今のところ行列はできないのかもしれません。


厨房はとても広いです。
1 (6)

ただ、1度に3つしか作っていなかったので、
カウンター+テーブルで結構席があるため、待ち時間が長いです。


卓上には醤油とサドンデスなる辛い調味料と胡椒があります。
ラーメン専門店で醤油が配備されているのは初めてみます。
1 (5)


よくわからない説明書きがあります。
つけ麺のつけ汁限定の話なんだろうか。
1 (4)


それからラーメン屋さんにしては珍しくおしぼりが配布されます。
綺麗な店内とおしぼり。ラーメン屋さんではない気分になります。
1 (9)


日替わりトッピングサービス券をもらえるのですが、
有効期間が1週間と異様に短いです。
こりゃ使うことはなさそうだな。。。
1 (10)


結構待って濃厚味噌の到着です。
やけに大きな蓮華と、カブの漬物を従えています。
1 (11)


とても丁寧に作られた至極の一杯、という見た目をしています。
魂を感じる一杯です。
1 (12)


緑の野菜はニラです。
味噌ラーメンにニラが入っているのは、、、これもお初のことです。
1 (13)


肉系は叉焼ではなく豚の角煮が入っています。
生姜が効いており、味も濃すぎずとても美味しかった。
1 (16)

ニラも珍しいですが白菜も入ってます。
しかもシャキシャキ系の白菜です。

ラーメンで白菜というと神座が浮かびますが、
シャキシャキしている点が違います。


スープは流行りのダブルスープっぽいスープに、
味噌を合わせたような感じの味わいで、とても上品です。
1 (15)

流行りのスープを味噌でこうアレンジしましたか!
とよいものに出会えた気分になれます。


麺は中太ストレート麺で、固さのあるしっかりした麺です。
もちもち系ではありませんが、美味しい麺でした。
1 (17)


あまりにも上品すぎるため、このサドンデスという恐ろしいものを投入してみることにしました。
1 (18)

劇的に味が変化します。
やや原型を止めていないほどです。

眩しいほどの辛さの刺激が加わり、
お行儀のよかったラーメンが、グレてしまいました。

最初は眉をしかめましたが、だんだんそのグレた感じが好きになりました。
不良が好き、という人がいますが、なんかその心境がわかった気がしました。

ただし、本当に味が変わってしまうので、
入れるのは後半~終盤にした方が、、、なんならロスタイムでもいいくらいです。

返す返すも大盛りが欲しいな、、、と思いました。


こちらは公右平氏のつけ麺。
ちょっとしょっぱいかなと申しておりました。

1 (14)

カレー味噌が気になりますので、また食べに来たいです。


===
【オーダー】
濃厚味噌 800円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(5)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

角栄ラーメン / 代々木駅南新宿駅新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る