「ゆうゆう散歩」で紹介されてしまったそうな。

2014.09.20.19:05

PATE屋@自由が丘
惣菜屋さん


伊藤まさ子さんの「すたこら散歩」に載っていたので、
かねてから知ってはいたのですが、初訪問。
1 (1)


PATE屋です。
1 (5)

同じ敷地内でお隣の「えんがわ inn」に関する記事はこちらになります。
餡子隊長絶賛の秀逸なカフェです。


今回はPATE屋の紹介となります。
1 (6)


ズラリと、、、いや、意外と売れまくってしまっており、
微妙にスカスカ感のあるショーケース。
1 (1)

なんでも「ゆうゆう散歩」という加山雄三氏が散歩する、
いわゆる「ちい散歩」の地井さんじゃないバージョンの番組で紹介されたんだとか。

そもそも有名なんだから、いちいちテレビで紹介しないで欲しい。。。
混むじゃん。。。

「テレビなら全然有名じゃないけどすごいお店」を発掘して、、、
と思ったものの、テレビだからこそミーハーなものを紹介しそうなもんだよなあと思い直しました。


パテを3品とベーコンを買って帰りました。
赤ワインは自由が丘のカルディで買いました。
カルディはとても素晴らしいお店です。
二子玉川にも出店して欲しい。
1 (2)


パテから紹介します。
1 (4)


■レバーパテ(600円/100g)
1 (6)

一番人気があると仰っていた覚えがあるレバーパテ。
王者のうまさです。
高級なフレンチのお店とかで出てきそうな味で、
ほんと美味しい。
1 (9)

赤ワインに合うなんてもんじゃありません。


■スモークした牡蠣と法蓮草のペースト(600円/100g)
1 (5)

「スモーク」って調理法の中でも特にロマンのある調理法だと勝手に思ってまして、
しかも、スモークすると何でも美味しくなるとも思ってます。

その自信が確信に変わるほど、スモークされた牡蠣が美味しいのなんの。
だけど法蓮草もちゃんと顔出してて、これも相当秀逸なパテです。


■蕎麦粉を使ったキノコペースト(550円/100g)
1 (7)

こちらはやや変化球気味な味で、
少しみずみずしい感じのするペーストでした。

美味しさ順に並べますと、レバー>牡蠣>きのこ、となりますでしょうか。



■ベーコン(400円/100g)
1 (8)

生でも食べられるということで、半分焼いて半分生にしてみました。
先ほどの牡蠣もスモーキーでしたが、
このベーコンもスモーキーで、これまた美味しい。

塩分も少ない感じがしました。

常連さんっぽい人がポークリエット一択で買いに来ていましたので、
たぶんポークリエットも美味しいんだろうな。
次は必ずポークリエットを買おうと心に決めました。
(常連さん、私たちの後だったので今回は買えませんでした)


ワインに合いそうな美味しい惣菜という意味でいうと、
代官山のtable oginoが浮かびますが、
table oginoとPATE屋をはしごすると、家なのにお店みたいなワインパーティーが出来そうです。

ワインパーティーなんてしませんけど。

===
【オーダー】
上記の通り 2,000円ちょっと


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)   :★★★★★★★★☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

PATE屋デリカテッセン / 九品仏駅田園調布駅奥沢駅

昼総合点★★★★ 4.0




[惣菜]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る