これまでの人生で見たメンマ(筍)でNo1の大きさのメンマでした。

2014.10.11.14:57

ウミガメ食堂@センター南
ラーメン


餡子隊長が「ホームセンターに行きたい」と仰られましたので、
ピコピコとネット検索し、センター南にあることがわかり行ってきました。
IMG_9125.jpg

センター南は二子玉川から25分ほどで行けます。
人生初上陸。


おお。大きい。センター南は大変大きな駅でした。
勝手なイメージとは違いました。
IMG_9130.jpg


商業施設もある程度そろっており、
なんでも、、、かは分かりませんがある程度はこの町で手に入りそうです。
IMG_9128.jpg


センター南に人気の中華、、、ラーメンですかね。
駅から徒歩5分ほどの場所にあるマンションの地下にあるお店に行きました。
IMG_9136.jpg

マンションの地下にラーメン屋さん。
あまり見ないスタイルです。


お店があることがわかりにくく、
隠れ家感があります。
IMG_9138.jpg


ウミガメ食堂というお店です。
カモメ食堂を彷彿とさせるネーミングです。
(カモメ食堂の方が後発の可能性がありますが)
IMG_9139.jpg


階段を降りて地下へ。
IMG_9140.jpg


ありました。外にはテラス席がありこちらは喫煙可のようです。
マンションの人怒らないのかな。
IMG_9143.jpg


自家製麺。なるほど。
それとワンタン麺がおススメなのでしょうか。
IMG_9145.jpg


いざ入店です。
IMG_9146.jpg


店内は、、、ラーメン屋さんはおろか中華屋さんの雰囲気は微塵もありません。
お洒落めなカフェのような雰囲気です。
IMG_9159.jpg


テーブル席とカウンター席があります。
かなり広く収容力が高いです。
IMG_9147.jpg

場所柄家族連れが訪れる人が多いでしょうから、
テーブル席がたくさんあるのはよさそうです。


こちらが自家製麺メニュー。
「タケノコラーメン」というのが名物だとネットで書いてありました。
IMG_9150.jpg

しかしワンタン麺推しでもあったので「タケノコワンタン麺」というその両方が食べられるメニューがありますので今日はこれで決まりだな。


あんかけ麺のメニューにはサンマー麺がありました。
サンマー麺は横浜発祥と聞いたことがあります。
IMG_9156.jpg

餡子隊長にはサンマー麺をオーダーしてもらうようにお願いしました。
隊長はラーメンに全く思い入れがないため、
私のお願いを必ず聞いてくれる数少ない事案になります。


サンマー麺に関する豆知識がこちらに記載があります。
よーく勉強したいところです。
IMG_9152.jpg


卓上には醤油と酢が配備されております。
大蒜はありません。
IMG_9160.jpg


ほとんど待たずにタケノコワンタン麺の到着です。
馬鹿だから大盛りにしてしまいました。
IMG_9179.jpg


なんとも存在感たっぷりのラーメン。
醤油スープが眩しい。
たくさん浮いているネギがいい感じです。
IMG_9182.jpg


タケノコラーメンって、つまりは巨大メンマラーメンのことだったのか。
自分史上最大のメンマです。
IMG_9183.jpg

甘めの味付けで柔らかく仕上げられています。
当然食べ応えがあります。あり過ぎます。

もともとメンマがそんなに好きではないため、
タケノコ=巨大メンマと知っていたら頼まなかったかなと思いつつ、
でも1回は食べてみないとね。

ゴロゴロ入っておりメンマだけでもなかなかお腹いっぱいになりそうです。
食物繊維を大量補給できました。


雲呑もメンマに負けず大ぶりで、平べったいタイプではなく、
餡が丸いタイプです。
とても美味しい。数もたくさん入ってます。
IMG_9197.jpg

雲呑入れるなら大盛りにする必要はなさそうです。


スープのベースは鶏ガラでしょうか。
鶏ガラベースの醤油スープ。
美味しいのですが、ちょっと甘めで後半飽きが来ないでもありません。
IMG_9190.jpg

甘みよりもダシの感じが前面に出ている方が好きかなと思います。
お子さん向けにアレンジしてるのかな。


自家製麺は細麺でした。
博多ラーメン級の細さです。
IMG_9195.jpg

モチモチ感がまったくないタイプの麺でした。
糸っぽい印象の麺です。


餡子隊長に頼んで頂いたサンマー麺。
IMG_9163.jpg


野菜がたっぷりのあんかけラーメンです。
IMG_9166.jpg


野菜の中心はもやしです。
もやし&あんかけ、というのがサンマー麺のスタイルということは先ほど学んだ通りです。
IMG_9168.jpg


あんかけスープは、私の食べたラーメンよりも味が濃いめで、
甘さも少し強めに感じました。
IMG_9170.jpg

長崎にも住んでいた餡子隊長曰く「ちゃんぽんみたい」とのことでした。


並盛でも麺の量は十分な量でした。
大盛りは腹ペコヤング仕様ですので、大人は並盛で大丈夫だと思います。
IMG_9177.jpg


食後にプーアル茶が提供されます。
これを飲むとかなりスッキリします。
IMG_9198.jpg


このあとホームセンターに行ったのですが、空振り気味に終わったため、
「3駅で237円」という市営地下鉄の値段に衝撃を受けたため、
あざみ野まで歩いて帰ることにしました。

川沿いの道を歩けるので散歩にはちょうどよいです。
(最後の方でちょっと歩きにくい場所もありましたが)
IMG_9211.jpg


コスモスに秋を感じます。
IMG_9212.jpg

50分くらいであざみ野に着きました。

ホームセンターが空振りに終わったことで、
「ほぼラーメンを食べる旅だったねとチクリと言われました。

===
【オーダー】
タケノコワンタン麺 1,050円
サンマー麺 850円


■一品料理メニュー
IMG_9157.jpg


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


ウミガメ食堂中華麺(その他) / センター南駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る