酸味と甘みが織り成す摩訶不思議な担々麺。

2014.10.14.15:37

おくど@新宿御苑
ラーメン


渋谷←→新宿三丁目の定期券があるので、
新宿三丁目から御苑エリアのお店に最近ちょこちょこお邪魔しています。

今日は2年前くらいに新宿御苑にできたラーメン屋さんに行ってきました。
「おくど」というお店です。
IMG_9327.jpg


でっかい看板ですねー。
スープのベースは豚骨のようです。
IMG_9328.jpg


店内はストレートカウンター席で椅子は10ありました。
14時過ぎという半端な時間だったためか店員さんはお一人でした。
IMG_9337.jpg

10席は満席になると1人は難しい席数かなと思います。


メニューはこちらです。
ベースはラーメンと担々麺です。それぞれにつけ麺がある感じで。
IMG_9331.jpg

初訪問ですので本来は「おくどラーメン」にすべきところですが、
担々麺が気になって仕方なかったので、
つい口が勝手に担々麺と口走っていました。


卓上には一味、胡椒、白胡麻などが配備してあります。
大蒜はありませんでした。
IMG_9333.jpg


あまり待たずに担々麺大盛りの到着です。
下皿に乗ってやってきます。
IMG_9339.jpg


赤が眩しい担々麺です。
ちょっと不思議なビジュアルをしています。
IMG_9340.jpg


具は野菜がなく挽肉オンリーです。
これが崩れてスープにINしてしまうと底に沈んでしまうため、
よほど頑張らない限りほとんど口にすることができない欠点があります。
(穴の開いた金属蓮華があると食べられます)
IMG_9346.jpg


スープは赤々としていますが、
見た目ほどは辛くありません。
全然辛くないわけではないのですが、辛さはかなりマイルドです。
IMG_9342.jpg


胡麻が効いておらずというか入っておらず、
酸味がベースの担々麺です。
そこにどこか甜麺醤的な甘さがあり、とても不思議な味のスープになってます。
IMG_9354.jpg

担々麺というよりは食べたことのない韓国料理のような味わいです。


麺は中細ストレート麺で細いわりにがしっとしっかりした麺です。
モチモチした麺が好きですが、これはこれで歯ごたえがあってよいと思いました。
IMG_9352.jpg

唯一無二の尖った担々麺でしたので、
おくどラーメンも非常に気になります。

次はワンタンメンを食べてみたいと思います。


===
【オーダー】
担々麺 700円
大盛り 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


おくどラーメン / 新宿御苑前駅四谷三丁目駅千駄ケ谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る