仕事の流儀で知って行ってみました。クラシック系のケーキ屋さんでした。

2014.09.21.15:23

Lilien Berg@新百合ヶ丘
ケーキ屋さん


今年の初めころにNHKの「プロフェッショナル」という番組で、
新百合ヶ丘のケーキ屋さんが紹介されました。

すごいケーキ屋さんなんだとか。
(まあそういう番組ですので)

テレビってやつは、、、という意味では、
過去に「お願いランキング」に登場した二子玉川のお好み焼き屋さんで衝撃のギャップを味わったのですが、、
NHKなら大丈夫なんじゃないかと思って行ってみることに。

行き方を調べたところ、新百合ヶ丘駅から歩いて20分もかかるとな。
二子玉川から新百合ヶ丘自体とても行きにくいのに、

田園都市線だと「たまプラーザ」が近いと分かり、
たまプラーザから歩いていくことにしました。

マクドナルドで朝食を食べエネルギー補給。
出発です。


たまプラーザ駅徒歩5分ほどの公園を通過。
IMG_7979.jpg


美しが丘?なる微妙に高級そうなやや古めの住宅地を通過。
IMG_7980.jpg


その後、やけにのどかな場所を通過。
神奈川なのであっという間にド田舎風景に出会えます。
IMG_7983.jpg


なぜか車道よりも歩道の方が広い道があったと思ったら、
IMG_7986.jpg


突如歩道が狭くなりやけに歩きにくくなったり。
IMG_7988.jpg



なんじゃかんじゃで1時間くらい歩いて、
やっとこさリリンベルグに到着しました。
IMG_7990.jpg

アップダウンの激しいなかなか厳しい旅になりました。
たまプラーザから歩くのはかなりおススメしません。


洋な雰囲気の建物。
確かにテレビでもこんな感じでした。
IMG_8011.jpg



店内は大混雑です。
IMG_7993.jpg

年配のお客さんが多かったです。
NHKプロフェッショナル効果なのか、もともとのポテンシャルなのかはわかりません。
放送は10ヶ月前くらいなので、もともとのポテンシャルかもしれないですね。


のどかな落ち着いた雰囲気ではあるのですが、
お客さんがごった返しており、全く落ち着いた雰囲気ではありません。
むしろ殺気立った雰囲気に包まれています。
IMG_8009.jpg

「わざわざはるばる来たんだからオーラ」が店内に満ちていました。
こんな感じだと近所の人は来ないんじゃなかろうか。

なお、テレビではイートインスペースがありそうな感じで映っていた気がしましたが、
イートインスペースはなくなっていました。
(か、私の勘違いでそもそもないか。。。)


ケーキがずらりと並んでおります。
IMG_8001.jpg


時折ぽっかりと空いた部分があったりして、
一押しっぽいザッハトルテがあるか心配になりましたが、
ちゃんとザッハトルテはありました。
IMG_7997.jpg


奥には焼き菓子エリアもありまして、
皆さん大量に買い込んでおられるようでした。
IMG_8006.jpg

ケーキを買い、たまプラーザに戻るわけですが、
「リリエンベルグ前」というバス停から一本で帰れることがわかりバスでたまプラに戻りました。
バスですと20分くらいで駅に着きます。


無事家に戻ってきました。
IMG_8061.jpg


別料金を払い保冷効果を高めてもらったので銀色の紙にコーティングされています。
IMG_8062.jpg


まったく崩れることなくケーキは無事でした。
2人なのに4つという計算が合わない数を購入してしまいました。
(せっかくだから精神発動です)
IMG_8066.jpg


餡子隊長にセッティングぅして頂きました。
(タイプミスではなくエドはるみ調です。なんか最近久々にテレビで拝見したような)
IMG_8088.jpg


私のケーキ。ザッハトルテとモンブラン。
1日に2つもケーキ食べることなんて滅多にありません。
IMG_8090.jpg


隊長のケーキ。ザッハトルテとイチジクのタルト。
1日に2つケーキを食べることなんて、、、隊長はたまにあります。
IMG_8095.jpg


■ザッハトルテ(400円)
IMG_8080.jpg

名物のザッハトルテです。
私のザッハトルテのイメージよりもスポンジ部分が多いです。
多いというか大部分がスポンジです。

本場のザッハトルテというのはこういうものなのかもしれません。

IMG_8083.jpg

チョコレートとスポンジの間にジャムが挟まっています。

味わいは、、、普通に美味しい感じで驚きなどは特に感じませんでした。
逆に驚かないことに驚いたと申しますか。

子供のころに食べたならば驚いたかもしれません。
今はどちらのお店もレベルが高いですから。


■イチジクのタルト(420円)
IMG_8068.jpg

イチジクのタルトは美味しかった。
ザッハトルテよりも美味しく感じました。

ノーマルで間違いのないタルトです。


■モンブラン(620円)
IMG_8076.jpg

モンブランが一番美味しかったでしょうか。
中のクリーム部分にも細かく砕いた栗が入っていたりして。
ただ値段が600円越えなので、そうなってくるといろいろ考えないでもありません。

シンプルなケーキですので大人よりも子供にはうける気がしました。
そういえば番組でも子供さん推しだったのを思い出しました。


===
【オーダー】
ザッハトルテ 400円
モンブラン 620円
いちじくのタルト 420円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

リリエン ベルグケーキ / 新百合ケ丘駅柿生駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[スイーツ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る