ニコタマの梅の花の個室は洋室仕様です。

2014.09.23.14:02

梅の花@二子玉川
豆腐料理


餡子隊長の27回目の誕生日。
福岡出身の隊長は同じく福岡出身の上場企業「梅の花」が大好きです。

その梅の花がなんと「都会さえも憧れる街」こと二子玉川にやってきましたので、
誕生祭で隊長をお連れしました。

玉川高島屋、本館です。
南館からワープです。
1 (1)


梅の花。確かにありました。
1 (2)


まさか高島屋に来るとはなあ。
1 (3)

これまで
・タルトのキルフェボン
はらドーナッツ
ピエールマルコリーニのカフェ
など数々の有名店が出店し、わりとすぐに撤退している二子玉川。

イメージよりも庶民の方が圧倒的に多い街のようで、
高級店は苦戦するイメージがあります。

梅の花、頑張れますでしょうか。


それはともかくいざ入店です。
1 (4)


梅の花は個室が一番です。
個室料とられませんし。
ただし、4,600円以上のコースでないと個室に限らず予約が出来ませんのでお気を付け下さい。
しかも「4,600円以上の・・・」は電話で最後に言われます。
場合によってはなかなか腹立たしい思いをします。


二子玉川店は他のお店と違い個室は洋室になっています。
1 (5)

靴を脱がずに済むので、餡子隊長は「青山店よりよい」と喜んでおられました。


6人のお部屋はこちら。
1 (6)

たぶんですが、二子玉川店は個室はこの2つしかありません。
予約は早めにしたいところです。


なお、普通の席はこちらになります。
1 (7)

独立性は高いですが、なんかちょっとファミレスみたい。
やっぱり梅の花は個室じゃないと魅力が半減する気がします。


いつも通りオーダーは梅の花膳です。
1 (8)

あ・・・前は税込4,600円だったのに、今は税抜4,600円になってしまいました。
便乗値上げしてるぅ。

まあいいです。誕生祭ですのでセコイことは、セコイことはもう言ってしまいました。

餡子隊長はご自身の誕生祭ということで、
いつになくご機嫌です。
1 (9)

数年前からボチボチ通っていますが、
1ミリほども変わっていない梅の花膳を軽く紹介します。

ここまで何年も同じメニューって、
料理人の人は飽きないのだろうかと思います。
あるいはセントラルキッチン方式なのかな。。。なんかそんな気がしてきました。


この中ですと茶碗蒸し、豆腐焼売が好きです。
図1

豆腐焼売はデパ地下で昔は売ってましたが、私の知っているデパ地下店は全て撤退してしまいました。


豆乳鍋。スープは豆乳と温泉水で出来ています。
ここで豆乳スープを飲み過ぎると後半きつくなるので注意しましょう。
図2


彩りよく器によそって頂きます。ポン酢と生姜たっぷりで。
(よそいは自分でやります)
1 (17)


上が私が一番好きな湯葉揚げ、下が餡子隊長が一番好きな生麩田楽です。
1 (18)


後半の品々。ご飯はさすがに季節によって微妙に変わります。
あとデザートもかな。
図3

毎回毎回全く同じメニューなのがつまらないのですが、
梅の花は梅の花膳が圧倒的におススメです。

二子玉川に来てくれましたので、ちょくちょく訪れたいところですが、
土日だとランチですらかなりの値段してしまいますので、
何かにかこつけないと訪問は難しいでしょうか。

===
【オーダー】
梅の花膳 4,600円
他ドリンクなどで1人5,500円くらい


梅の花の過去記事はこちらになります。
・2008年9月23日 青山店
・2009年11月9日 銀座店
・2014年3月15日 青山店


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

梅の花 二子玉川店懐石・会席料理 / 二子玉川駅二子新地駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[日本料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る