この甘味の美味しさを世界中の人、いや、宇宙中の人に知ってもらいたいです。

2014.09.27.17:27

いり江@門前仲町
甘味処


晴弘でラーメンを食べ、所用を終えたところで餡子隊長から「昼がラーメンなのにカフェはないのか」
の物言いが付きました。

これはまずいぞということで、
アンテナを立てながら歩いていると一軒の老舗感漂う甘味処を発見。
IMG_8427.jpg


いり江というお店です。
IMG_8429.jpg

門前仲町にあるということもあり、
言い知れぬ老舗感を勝手に感じてしまいます。


17時過ぎという半端な時間だったため空いていましたが、
行列が出来てもこんな風な待ちスペースもあります。
IMG_8461.jpg

客席からは見えないため、
席に着いている人が無用なプレッシャーを受けることもありません。


客席はこのような感じで、
席と席の間隔もまずまず離れており、
落ち着ける空間になってます。
IMG_8464.jpg


甘味メニューです。
図1

あんみつ、カキ氷など一通りの甘味が揃っています。
その他食事系のメニューできしめんなんかがありました。


餡子隊長は穴が空くほどメニューを眺めています。
IMG_8432.jpg

穴が空いたら怒られてしまいますので、
メニューは決まり次第取り上げました。


■小倉あんみつ(730円)
IMG_8444.jpg

私はあんみつです。
蜜は黒と白から選べます。


色合いもよく、なんと美味しそうなあんみつでしょうか。
IMG_8450.jpg


ふっくらと炊き上げられた餡子。
甘さも控えめでどれだけでも食べられそうな雰囲気です。
餡子隊長も大満足の絶品餡子でした。
IMG_8451.jpg


あんみつに黒蜜を回しかけます。
時が止まる瞬間です。
IMG_8455.jpg


完成。黒蜜はじゃぶじゃぶかかっていても全く味の邪魔をしません。
それどころか、かければかけるほど美味しくなるような。
IMG_8457.jpg

餡子隊長がやや苦手としている黒豆も柔らかく煮てあり、
最近食べたあんみつではNo.1です。


■白玉クリーム小倉(730円)
IMG_8437.jpg

隊長のオーダーです。
かなり気に入ってあっという間に皿を綺麗にしてました。

IMG_8440.jpg

綺麗な店員さんも綺麗な上に大変気のつく方で、
どの家でも「うちの嫁に…」と思うのではないかという感じの方でした。

バターに頼った西洋のケーキよりずっと美味しいと思うのだが。
東京オリンピックでは世界に向けてゴリゴリに甘味を紹介して欲しいです。

ラーメンもブレイクするなら甘味もする気がします。
(あるいはもうしてるのかな?)


===
【オーダー】
小倉あんみつ 730円
白玉クリーム小倉 730円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)   :★★★★★★★★☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

いり江甘味処 / 門前仲町駅越中島駅木場駅

昼総合点★★★★ 4.0




[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る