首里城近くの人気店。スープが美味しい沖縄そば。

2014.10.28.13:58

首里そば@沖縄(首里)
沖縄料理


旅行3日目。この日は首里~那覇攻略スペシャルです。
スペシャルに意味はありません。

車を首里駅の近くに止めて歩きます。
沖縄らしい雰囲気。
IMG_0226.jpg


首里城に続く坂道を登ります。
IMG_0227.jpg


見晴らしがいいです。遠くには海が見えます。
近くには餡子隊長の妹さんが通っていた小学校も見えます。
IMG_0228.jpg


城西小・・・といったでしょうか。城の西だからあってる気がします。
IMG_0231.jpg


せっかく来たし世界遺産なので首里城に入りました(有料です)。
IMG_0237.jpg

正直復刻版バージョンなので妙に新しく綺麗で歴史の重みとのギャップを感じます。

なお、半分くらいは中国人か?という状況でした。
美ら海水族館もそんな感じでしたが。


首里城を後にし、歩いて10分ほどの場所にある「今日の沖縄すば(沖縄訛では「すば」となるそうな)」に向かいます。
IMG_0240.jpg


到着。付近には何もないのに、このお店の一角だけ車がわさっと止まってました。
IMG_0280.jpg


その名も「首里そば」というお店です。
1993年創業の比較的新しいお店になります。
IMG_0283.jpg


かなり混んでいそうな雰囲気がプンプン漂っていたので、急いで入店です。
IMG_0243.jpg


店内はテーブル席ががちゃがちゃと不規則に置いてあり、奥には座敷席もありました。
いい意味で雑踏な感じです。
IMG_0252.jpg


12時ちょうどくらいの到着だったのですが幸い数席空いておりまして、
カウンター席につくことができました。
IMG_0254.jpg

昨日のきしもと食堂の大行列のことがあったのでかなり心配しておりましたが、
なんとか大丈夫でした。

でも12時半とか13時とかだともしかするとある程度並んじゃうかもしれないですね。

なお客層は地元の方と観光客が4-6か3-7くらいの感じでした。
首里中の話をしていたマダム達は地元民だと思います。


メニューはこちらになります。
首里そばと、そばが食べたくない人は煮付け&じゅうしいという方法もあります。
その他ぜんざいなんかもあるんですね。
IMG_0248.jpg


ちょっと待って首里そば中と小の到着です。
大きさの違いはこんな感じです。
IMG_0256.jpg


首里そばの中。大きな三枚肉が2枚と、蒲鉾が2枚。
それと生姜が非常に目立っています。
これで500円って安すぎると思います。
IMG_0263.jpg


三枚肉は少しだけ濃い目の味付けで、柔らかさは十分。
かなりの存在感のため、個人的には1つでいいかな。
(美味しくないわけではありません。麺料理は具少な目が好きなだけです)
IMG_0268.jpg


スープは、、、蓮華がないんですね。昨日のきしもと食堂もありませんでした。
沖縄そばでは蓮華がないのが普通なのかもしれません。
IMG_0265.jpg

出汁は鰹を一番に感じます。そこはきしもと食堂と同じです。
が、きしもと食堂に比べると醤油をあまり感じません。

非常にすっきりしたシャープなスープです。
かなり蓮華が、、、蓮華がないのでずずっとすするのですが、スープが進んでしまいます。

スープ。美味しい。


麺は平べったい、、、いや、相対的には平べったいですが、
厚さがなかなかあって、ボリューミーな麺。
ウェーブはなくストレートです。
IMG_0275.jpg

食べ応えがあるのをやや通り越して、一生懸命モグモグする必要が出てきます。

ツルツル系でもモチモチ系でもなく、どしっとした麺でちょっと食べにくいです。
スープがさっぱりすっきりなのに、麺はしつこい感じでした。


途中でこーれーぐーすを2回しほどかけます。
昨日のきしもと食堂では劇的に辛くなりましたが、首里そばでは大丈夫でした。
どどっと2回ししても大丈夫です。
IMG_0278.jpg

それにしてもこのボリュームで600円とは恐れ入ります。
スープが大変美味しく、人気の秘密は分かったような気がしました。


首里そばを出てから、餡子隊長がかつて住んでいた家を見に行きました。
餡子隊長は沖縄生まれ九州育ち途中また沖縄育ちです。
IMG_0287.jpg

こちらの保育園は隊長は通っていませんでしたが、お友達の家が運営されていたそうで。
大きな声でお友達の名前を呼んでみましたが当然反応はありませんでした。


こちらが餡子隊長がかつて住んでいた家です。
って、多くの読者には全く関係のない話で申し訳ありません。
IMG_0290.jpg


しかし懲りずに進めますと、おうちの近くの石畳、、、畳というほどよいものではありませんが、
ここをくだります。
IMG_0298.jpg


すると餡子隊長が卒業した中学校があります。
IMG_0299.jpg

餡子隊長はにじゅう、、、いや。卒業以来12年ぶりに中学に来たそうです。

ちなみにこちらの中学校、
ガレッジセールのゴリさんと川田さん、ガレッジセールではない山田優さんの出身中学です。
餡子隊長と4人でよく遊んだり、、、は、してないそうです。
IMG_0301.jpg


たいそう懐かしがりテンション全開の隊長。
一緒にまた石畳を登って首里の駅に戻りました。
IMG_0306.jpg


2003年開業のモノレール駅。
私の最後の沖縄訪問は1999年の大学4年の頃でしたので、当時はまだ作っている最中でした。
IMG_0307.jpg


モノレールで国際通りを目指します。
IMG_0308.jpg

続く。


===
【オーダー】
首里そば(中) 500円
首里そば(小) 400円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆


首里そば沖縄そば / 首里駅儀保駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[沖縄料理]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 沖縄料理

comment

Secret

No title

2016.05.28.20:04

たのしく読ませていただきました。文章、とてもおじょうずです。あんこ隊長って実在されるのでしょうか。

Re: No title

2016.06.01.15:50

がよーん様

コメントありがとうございます。
餡子隊長は実在する人物でございます。

餃子(ぎょうざ)隊長と間違われる方が多いです。
食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る