大衆食堂ワールドカップがあったら日本代表として出てほしい。

2014.11.09.13:53

高橋食堂@東庄町
定食


会社で開発合宿@銚子方面の土善旅館を行いまして、
帰りのバスまで1時間あるということで、バス停の近くで昼食を食べました。

こちらのお店です。
「これぞ大衆食堂」という感じの店構え。
IMG_1399.jpg


高橋食堂というお店です。暖簾がいい味出てます。
IMG_1400.jpg


外国人対策、、、ではなく、昔のお店はこういうのよくありましたね。
定食、丼、蕎麦、ラーメンと何でもそろっている感じ。
IMG_1401.jpg


店内も外観同様「これぞ大衆食堂」という雰囲気。
テーブル席と小上がりになったテーブル席があります。
IMG_1441.jpg

テーブル2テーブル、小上がり2テーブルの合計4テーブルの小さなお店になります。


メニューはこちらです。
図1

ラーメン470円、親子丼520円、かけそば420円。
なんでも安いし、なんでも揃っています。

お店の方にお勧めを伺うと、
「お店の方によるとカツ丼(680円)がよく出るけど、おススメはわからない」という正直な回答を頂きました。

食べたものを食べるべし!


というわけでオーダーしたのは味噌ラーメン(580円)。
IMG_1417.jpg


メニューにはありませんが、柿が添えられています。
この辺りに地方の優しさを感じます。
IMG_1421.jpg


味噌ラーメン。具だくさんで私の想像をはるかに上回る見栄えでの登場です。
味噌の香ばしい香りを辺り一面にふりまいております。フェロモン出し過ぎです。
IMG_1422.jpg


具はもやしを中心に、しかしもやしだけではなく、
ニラ、キャベツ、そして豚肉なんかが入っており、しゃきっと炒められていて具単体でも美味しい。
IMG_1426.jpg


濃い目の色をした味噌スープは、味噌がびしっと効きつつも、
ダシの旨みも十分で、味噌ラーメンのお手本のような仕上がりです。
IMG_1428.jpg

「味噌ラーメン」という名のラーメンはちょこちょこ食べておりますが、
こういう綺麗なバックスピンのかかった直球味噌ラーメンは久しぶりに食べました。

こういうラーメンが食べたかったんだと思い出させてくれました。


麺は中細のストレート麺で柔らかめに茹でられています。
この手のラーメンには細めの麺に柔らかい麺が合うよなあと思いました。
こういう麺、好きですし。
IMG_1435.jpg


白土’のタンメン(520円)
IMG_1414.jpg


高瀬さんの親子丼(520円)
IMG_1412.jpg


山ちゃんの炒飯(630円)
IMG_1403.jpg

炒飯には中華スープも付いています(もちろん柿も)。

炒飯は水分量多めみたいでした。
山ちゃんはお店に入る前「お腹空いてない」と言っていたのに写真は大盛りです。
IMG_1405.jpg


小野寺さんの焼肉ライス(780円)
IMG_1437.jpg

どれも美味しそうでしたし、ボリューム満点です。
昨日の青柳亭も素晴らしかったですが、界隈は隠れた名店揃いなのだろうか。

===
【オーダー】
味噌ラーメン 580円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

高橋食堂定食・食堂 / 笹川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[定食]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る