芳醇な香り広がる焦がし煮干し醤油。とんでもなく秀逸です。

2014.10.24.22:30

やしげる@経堂
ラーメン


広島風お好み焼きを食べた後に、どういうわけかラーメンを食べることになってしまいました。
というか、正確にいうと最初からなってました。

この建物の奥にお店はあります。
通りからだとかなり分かりにくそうです。
IMG_9862.jpg


お店は閉店間際、、、間際?シャッター降り気味ですが。。。
aaaa_20141114100023085.jpg


古田新さんがこじ開けます。
このシーン、見るの初めてじゃないな
IMG_9868.jpg


店内はクランク型のカウンター席です。
クランクの継ぎ目部分は店員さんの通路です。
IMG_9878.jpg


券売機を確認。
IMG_9876.jpg


メニューはこちらが分かりやすいでしょうか。
IMG_9875.jpg

焦がし煮干し、醤油、塩の味は3択です。
一番人気の焦がし煮干しは7割の方がオーダーするそうです。

メニューにはありませんが、味噌とまぜそばもできるそうです。
そのうちメニューに載るかもしれませんね。


ご主人は「ととホンテン」というお店で修業したそうです。
立川にあるお店ですね。
IMG_9885.jpg



■生ビール(500円)、つまみ(300円)
IMG_9884.jpg

ビールはエビス。エビスって苦いのであまり飲みません。
写真のつまみは2人前です。


■やしげる割り(450円)
IMG_9890.jpg

どうしても気になった「やしげる割り」。
焼酎のにぼしスープ割りだそうな。

これがね、、、なんとも言えず美味しいのです。
煮干しのエキスと焼酎の癖が仲良くこんにちはした感じ。

かなりおススメです。


■焦がし煮干しらぁめん(800円)
IMG_9895.jpg

メニューにない味噌も大変気になりましたが、
初めてだったので一番人気の焦がし煮干しにしました。


ぱっと見は流行りのダブルスープ系かな?と見えるのですが、
煮干しのよい香りがふわっと香りまくってくるため、
すぐに別物だとわかります。
(店内の香りからして違うのでそもそも分かるのですが)
IMG_9897.jpg


具はメンマ、粗みじん切りの玉葱、報連相。じゃないほうれん草。
このスープにしゃりしゃりとした玉葱が非常に、ひじょーーーに合います。
辛味抜きちゃんとしてあるし。
IMG_9898.jpg


叉焼は存在感ある肉肉しいものが1枚どーんと入っています。
肉っぽくて好きです。これなら2枚食べたい。
IMG_9899.jpg


焦がし煮干しの特徴はなんといってもスープです。
煮干しの芳醇な香りがふわふわふわっと香りたち、
飲んでみると不思議なほどスッキリしています。
IMG_9901.jpg

似ている味のお店が1つも思いつきません。
これだけラーメン屋さんがある中で、唯一無二の味に出会えることはかなり少ないです。

お腹いっぱいなのに、スープが進んで進んで仕方ありませんでした。
塩気のバランスもいいし、これは美味しいラーメンです。


麺は細麺で硬めの仕上がりです。
小麦を感じるぷつぷつとした食感が美味しい麺でした。
IMG_9909.jpg


途中でこの自家製辣油を入れると、味がぐっと濃厚になります。
IMG_9915.jpg

劇的に味が変化しますので、投入は最後の方にした方がよいと思います。
巨人でいうとサンチェが出てくるくらいのタイミングがおススメです。
サンチュじゃないです。サンチェです。


■醤油味玉らぁめん(850円)
IMG_9894.jpg

巣鴨の蔦っぽいみための醤油ラーメン。
こっちもかなり捨てがたいです。


■塩らぁめん(750円)
IMG_9914.jpg

塩ラーメンが一番さっぱり系ではありませんでした。
少しオイリーに仕上げてある塩ラーメンです。

最近の中では最もヒットのお店でした。

味もバリエーションありますし近くにあったら週1で通ってしまいそうです。


===
【オーダー】
エビス生ビール 500円
やしげる割り 450円
焦がし煮干しラーメン 800円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)   :★★★★★★★★☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

らぁめんや やしげるラーメン / 経堂駅宮の坂駅山下駅

夜総合点★★★★ 4.3



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る