外苑前キラー通り、神宮前きってのCP炸裂大人気中華料理店。胡麻系では随一の担々麺。

2014.11.13.14:13

シャンウェイ@外苑前
中華


山ちゃんが「孤独のグルメで見た」ということで知った、外苑前のシャンウェイ。
会社で「シャンウェイ隊」を作り2度アタックするも行列に跳ね返されておりました。

シャンウェイ隊、3度目の正直です。
11時15分に会社を出て11時30分の開店時間ちょうどに着く作戦です。

キラー通りを南下します。
IMG_1551.jpg


シャンウェイ到着。
3度目なのに、こともあろうか通り過ぎてしまいました。それくらい分かりにくいです。
(お店は2階です)
IMG_1629.jpg


11時半ぴったりに着いたのですが、まだ開いておらず3分くらい入り口で待ちます。
そうこうしているうちに、後ろにみるみる行列が出来ていきます。
IMG_1562.jpg

シャンウェイのランチは11時半ぴったりくらいを狙わないと行列に巻き込まれるようです。
孤独のグルメの放送は1か月半くらい前のことですので、
これはテレビでの影響だけではなさそうです。


店内はこんな雰囲気です。ぱっと見は中華料理屋さんという感じではありません。
ウッディな古風な喫茶店みたいな印象を受けます。
IMG_1553.jpg


奥にはカウンター席もありますので1人でも気軽に来れそうです。
なお、テーブル席は2名の場合は相席となります。
IMG_1568.jpg


ランチメニューはこちらになります。
ABCの定食があり、麺が2種類。全てサラダバー付で890円均一。
IMG_1563.jpg

昨日も担々麺だった気がしますが、今日も担々麺いくぞ!


サラダバー、、、なんとまあ、この品数です。
一歩間違えると先日の沖縄のホテルの朝食ビュッフェよりも種類が豊富だぞ。
IMG_1559.jpg

サラダ系はもちろんのこと、パスタみたいなのもありますし、果物もあります。
まさかサラダバーがこんなに豪華だとは。
しかも「サラダバー」ということでお替り自由という太もも、いや、太っ腹ぶりです。


私の1回目のサラダです。
このサラダバーにスープが付いて890円でも、あるいは問題ない可能性あります。
IMG_1578.jpg

1つ1つ、とても美味しいです。


三々五々、サラダを取り分けて食事スタート。
若者たちも大喜びです。
IMG_1577.jpg


気が付くとお店は超満員で、外にはあれよあれよと行列が伸びていきます。
サラダバーがあるから回転が微妙に悪いことと、そもそも箱が小さいのでかなり待ち時間は長くなりそう。
IMG_1588.jpg


■担々麺
IMG_1600.jpg


ぱっと見ただけでテンションやらアドレナリンやらを抑えられない感じのビジュアルをしています。
美味しくないわけないこと決定です。
IMG_1596.jpg


赤光りした肉餡に怪しく光る辣油が眩しいです。
スープ全体に混ぜないといけないのですが、なんとなくこのままそぉっとしておきたくなります。
IMG_1607.jpg


スープには何やら背脂みたいなのが入っているような、いないような。
少なくともただならぬ雰囲気を漂わせています。
IMG_1608.jpg


胡麻系の担々スープなので、私は胡麻系担々麺はあまり好きではないのですが、
飛び切り美味しいのですが。このスープ。
IMG_1611.jpg

深みがあって辛さもあって旨みも抜群で。
蓮華が止まらなくなる系のスープで、強い中毒性がありそうです。


麺はかなりの細麺で柔らかい仕上がりです。
この担々麺には細麺だよなあ。というか細麺大好き。
IMG_1617.jpg

サラダバーがありつつも、量は全く少な目ではなく十分な量でした。


馬鹿だからサラダバーを1回お替りして、果物も楽しんだりしました。
IMG_1622.jpg

が、果物を食べ終えた後でも、まだ担々麺のスープが飲みたくなってしまいました。
(左手で右手を制してなんとか我慢しました)

何入っているんだろう。あの中毒性の高いスープは。
まさか、、、いや、そんなね。まさかね。


■豚肉と茄子とほうれん草の生姜炒め
IMG_1594.jpg

山ちゃんと狸塚さんの20代コンビのオーダー。


■蒸し鶏のネギ醤油(photo by 林写真館)
IMG_1583.jpg

公右平さん、林さん、山本さんのオーダー。
鶏肉の柔らかさに感嘆の声が上がっていました。

これで890円って、コストパフォーマンスは間違いなく神宮前エリアNo1だと思います。
味だって美味しいですし、まさに鬼に金棒。


実は10月24日の晩、食べログのオフ会をしている最中に、
忘年会はシャンウェイにしよう!となって11月21日の晩に予約を入れようとしたら、、、
満席ということでダメでした。

昼だけでなく夜も大変なことになっているようで。

来年、新年会で行ってみようかな。。。
その前に今日隣の方が食べていた葱そばも非常に美味しそうだったので、まずはそっちかなと思います。


===
【オーダー】
担々麺(サラダバー付き) 890円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

シャンウェイ四川料理 / 外苑前駅表参道駅明治神宮前駅

昼総合点★★★★ 4.0




[中華]

theme : 中華料理
genre : グルメ

tag : 中華

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る