FC2ブログ

とても味が濃いです。ただ、まぜそばはそういうものかもしれませんね。

2014.11.14.14:05

武蔵野アブラ学会@代々木
油そば


月1で実施している会社のラーメン部の部活。
いつもは給料日に行くのですが、なんやかんやで月中の開催となりました。

今回は代々木に攻め入ります。
IMG_1956.jpg


到着。武蔵野アブラ学会という、すぐにはラーメン系のお店だとはわかりにくい名前のお店です。
IMG_1960.jpg

以前、七重の味の店 めじろという名店が入っていた場所になります。


暖簾の雰囲気に何となくの良さそうな予感を感じます。
IMG_1985.jpg


秘伝のタレがモンドセレクションを受賞したとありまして、ここで若干不安になります。
モンドセレクションはもはや「メソッド」と化しているような。
むしろ受賞していることで胡散臭い感じすら漂います。
IMG_1989.jpg

グッドデザイン賞も若干近いものを感じる今日この頃です。
あと、ワインについている「金賞」などは最たるものだと勝手に思っています。


しかし三河屋製麺の木箱が。この時点で「麺美味しいの決定」ということで、
また良さそうな予感が復活します。
IMG_1961.jpg


「大盛り無料」は珍しくはありません。
それから「5杯食べたら1杯無料」も、実際に他のお店は浮かびませんが、あるにはあると思います。
IMG_1984.jpg

しかし「スープ飲み放題」を掲げたラーメン店は初めて見ました。
(どういうことかは後でわかりました)


いざ入店。。。すると、、、恐ろし事に手前に10年来の昔の会社の同期がいました。
こんなところで再会するとは。
IMG_1967.jpg


なお、店内は「?」みたいな形をした、あるいは数字の「7」もやや近いでしょうか。
くねりのあるカウンター席です。
IMG_1969.jpg

11時40分の到着で半分くらいの客入りで、7人の部員全員が席に着くことができました。


券売機で食券を買います。
IMG_1964.jpg

「武蔵野油そば」はまあいいとして、その他、
・特濃パンチ
・メダパニ 武蔵野ギガデイン
・バイキルト 武蔵野ギガデイン
など、店員さんに「どんなやつですか?」と聞く気すら蒸発するメニューがいろいろありました。

なお、食券を渡しますと並みか大か聞かれます。
私は馬鹿だから大にしてしまいました。


席の上の方におススメの食べ方が書いてあります。
最近油そばのお店が増えましたので、だいたい食べ方はわかります。
IMG_1979.jpg

ただ、部員の中でも油そば初見のメンバーが何人かいました。
一般社会ではまだあまり浸透していないのかもしれません。


卓上には酢や辣油など油そばにかかせない武器が配備されています。
マヨネーズはありません。
IMG_1972.jpg


そしてこちらは食べ放題の鶏軟骨です。
1つも食べていないため味はわかりません。
IMG_1974.jpg

鶏軟骨のトッピングはやまだかつて見たことがありません。


さっぱり素スープというのが提供されるようです。
表に書いてあったスープ飲み放題ってそういうことかー。
ラーメンのスープが飲み放題なのかと思った。
IMG_1975.jpg

それから、50円でライスが無限に食べられる、、、
無限にというとすごそうですが、つまりは50円でご飯が食べ放題になります。

「無限ライス」はいいネーミングですね。
なになに放題よりもすごい感じが出ます。


スープと油そばの到着です。
こちらの左のスープが飲み放題となっています。
IMG_1993.jpg


貝割れの緑とナルトの「の」の字のピンクで彩りよい感じ。
IMG_1995.jpg


具は海苔、貝割れ、叉焼、メンマ、ナルト。
630円ということを考えると豪華ではないでしょうか。大盛り無料ですし。
三河屋製麺の麺が大盛り無料ですから。
IMG_2002.jpg


書いてあったように最初によく混ぜるわけですが、
最初からよく混ざっているため、自分で混ぜる意味はほとんどありません。
IMG_2010.jpg

強いて言えば底にちょこっと脂っぽいのが若干沈んでいましたので、
そちらを絡める効果はあるかもしれません。


麺は超がつくほどの極太です。ごわっとしており、固く強い麺。
お年寄りだと食べれないかもしれない。
IMG_2005.jpg

味はかなり強めです。塩分がどっと押し寄せる感じです。
従って麺に絡んだモンドセレクション受賞のタレを落としたいのですが、
かなりガッチリ絡まっておりホバリングしても少しもタレは落ちません。

お年寄りが、、、お年寄りは食べないか。


辣油と酢で味を変化させます。酢が幾分マイルドにしてくれるのと、
辣油が全体を引き締めてくれるので、この2つは入れた方が美味しくなります。
IMG_2016.jpg

ただ、ただでさえ味の濃い状態に調味料を足しているわけですから、
食後の喉の渇きに拍車をかけていることにはなってしまいます。

全部食べるとオーナー、、、でしょうかね。お顔が見えます。
なお、このお顔は大盛り以上にしないと見えないです。並盛は市販の器でしたので。
IMG_2023.jpg

代々木にはかつて二郎系まぜそばのMAZERUがありましたが、今はなくなってしまいました。
代々木唯一の油そば(まぜそば)屋さんということで、貴重な存在かもしれないです。


===
【オーダー】
武蔵野油そば 800円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(5)     :★★★★★☆☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

武蔵野アブラ学会 代々木店ラーメン / 代々木駅南新宿駅新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る