つまりはバングラディッシュ OR パキスタンか。こんなカレーが食べたかった!

2014.11.02.13:02

インドのとなり@たまプラーザ
カレー


沖縄旅行中はほぼ毎日沖縄料理だったため、帰京後に食べたくなったのはカレー。

というわけで、たまプラーザに行きました。
なんで「たまプラーザ」と平仮名と片仮名を混ぜたのだろうか。「ドラえもん」的な話だろうか。
IMG_0970.jpg


駅から徒歩3~4分の場所にあるカレー専門店。
その名も「インドのとなり」に行きました。なんて渋いネーミングなんだろうか。
IMG_0973.jpg


店内は入って左側にカウンター席があります。
IMG_1022.jpg


そして右側に4名がけテーブル席が2つあります。
IMG_1020.jpg

雰囲気はやや昭和入りで独特の趣がある感じです。
「となり」と言えどもバングラディッシュもパキスタンも日本人からするとインドっぽい感じはありますが、少なくともインドっぽい雰囲気は全くありません。

13時過ぎでしたが先客は1組のみでした。


スタンダードメニューはこちらです。
が、他にも非常に多彩なメニューが揃っています→一番下に掲載しました。
IMG_0982.jpg

メニューの豊富さもさることながら、実に、、、実に気になりますのはこちら・・・

大盛りランク
IMG_0990.jpg

200g~1,000gまであり、デフォルトは300gだそうです。
300って普通のお店の大盛りくらいなんですが、それより上の階級の方が多いとは。

そして着実に値段も上がりますので、宇宙盛りにすると結果的には2倍くらいの値段になります。


大盛りランクと双璧をなして気になるのはこちら。

辛味ランク
IMG_1003.jpg

最大6辛まであります。


その説明書きがすごくて、6辛ですと「これ以上はインド政府の許可証をお持ちください」だそうな。
IMG_1005.jpg

しかしそれ以上に5辛の「ガックリ、ギックリ」です。

「ガックリ」は肩を落とす際に使う表現ですし、「ギックリ」は腰をやってしまうアレです。
いったい食べるとどんな症状になるというのでしょうか。


ランクもさることながら、さらには福神漬けの箱のでかさに驚きます。
いったいこの1箱はどのくらいのペースで交換になるのだろうか。
まさか2年前から同じものが出ているとかではないのだろうか。
IMG_0993.jpg


■ハムカツカレー(760円)+辛味ランク4倍(60円)
IMG_1009.jpg

数ある気になるメニューの中から「ハムカツカレー」を選びました。
ハムカツカレーってありそうで、なかなかお目にかかれないメニューです。

辛さは「普通の限界」の4辛にしました。
ガックリ、ギックリに挑む勇気がありませんでした。


ハムカツカレーということで背後にはマスタードも配備されています。
マスタードとカレーが合うことにこの日初めて気が付きました。
IMG_1012.jpg


通常ハムカツというと、ペラペラのものが多いですが、何しろインドのとなりですから、そんなことはありません。
なんとも分厚く食べ応えのあるハムカツで「腹ペコ日本男児集まれ!」と言っているようでした。
IMG_1016.jpg


ルーは以外にもど直球の欧風カレーでした。まさかここまで正統派なカレーだとは思いませんでした。
具は全てルーに溶け出し、いろんな味がしながらも変にスパイス過ぎない食べやすい欧風カレー。
正統派だが家で再現するのは絶対無理という、大変美味しい秀逸な欧風カレーです。
IMG_1018.jpg

4辛のフレーズは「普通の限界」でしたが、辛さ的には全く問題ありませんでした。
もちろん辛くないことはないのですが、「限界」というにはまだまだ辛くて大丈夫そうです。

次は5辛の「ガックリ、ギックリ」だな。びびらずに攻めればよかったなあと後悔しました。


カレーは欧風カレーが一番好きなのですが、ここ数年、、、いや、ひょっとすると過去No1にヒットした欧風カレーかもしれません。
「こんな欧風カレーが食べたかったんだよなあ」と噛みしめつつ食べました。


■ポークカレー(520円)+チーズ(160円)+森のキノコ(320円)-上品盛り(マイナス70円)
IMG_1001.jpg

餡子隊長はこちら。
メニューの「ポークカレー」のところには「欧風といんどのとなり風が選べる」と書いてあります。
ポークカレーじゃないと選べないのかどうかはわかりません。

餡子隊長はインドのとなり風にしていました。
よりフルーティーで、チャツネ感のあるマイルドカレーになっています。
欧風とは趣が変わりつつも、こちらも最高に美味しいカレーでした。
IMG_0998.jpg

大盛りランク、辛味ランクなどがあるあたり「量と辛さ勝負のへんてこ系店」かと思いきや、ストレートに美味しいカレーが頂けて驚きました。
店名も面白いですし、久々にちょくちょく通いたいカレー屋さんを発見することができました。


===
【オーダー】
ハムカツカレー 760円
辛みランク4倍 60円

ポークカレー 520円
チーズ 160円
森のキノコ 320円


■肉系、野菜系
野菜、肉

■揚げ系、炒め系カレー
揚げ、炒め

■海の幸カレー
海の幸

■お昼のお得なセット
IMG_0994.jpg


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

インドのとなり たまプラーザ店カレーライス / たまプラーザ駅

昼総合点★★★★ 4.0



[カレー]

11/2

theme : カレー
genre : グルメ

tag : カレー

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る