fc2ブログ

オイリーなスープが特徴でしょうか。数百メートル内3店目の家系です。

2014.11.17.17:14

樹家@西新宿
ラーメン


以前「hachi」というとても美味しいラーメン屋さんがあったのですが、
いつの間にか閉店してしまっておりました。

気になるメニュー多数のお店だっただけに閉店は残念でした。

そのhachiの跡地に家系のお店がオープンしました。
IMG_2082.jpg


樹家というお店です。
IMG_2083.jpg

西新宿7丁目エリアは本当にラーメン屋さんが多いです。
小滝橋通り&西新宿7丁目だけでも、他に4件の家系ラーメンのお店があります。
・壱蔵家
・七福家
・魂心家
・佐とう

なお、三河屋製麺からお花が届いていました。
IMG_2086.jpg

麺は三河屋製麺のようですね。
西新宿7丁目には三河屋製麺を扱うお店がほかにもありますので、
三河屋製麺の配達の方はちょっと楽なんだろうか。

券売機で食券を買うのですが、、、iPhoneの苦手な部分が全部出た感じになってしまいました。
ここ1年くらいはずっとiPhoneですが時々デジカメが欲しくなります。
IMG_2092.jpg


メニューは表のこちらの記載が見やすいです。
IMG_2091.jpg

オール家系ラーメンで、あとはトッピングが異なるだけです。
このような構成ですと私は1度しか来ることができません。

できませんということもないのですが。


店内はhachi時代とまったく同じ構成で完全居ぬき仕様です。
hachiは綺麗なお店でしたので、そのまま使ってしまった感じでしょうか。
IMG_2094.jpg

カウンター席と大きなテーブルをみんなで囲む1人席と、
2人がけテーブルが1つという構成です。


2人がけテーブルはこのような仕切りがありまして、
相席となっても気まずくならない配慮がしてあります。
IMG_2104_20141117164745220.jpg


卓上には家系っぽいものが何でも揃っています。
IMG_2100_20141117164743783.jpg

私はよほど味が「あれれれれ!!」だった時以外は大蒜以外使いません。
味が「あれれれれ!」の場合は豆板醤味にしてしまいます。


家系ですので当然こちらが選べます。
初めてでしたのでオール普通にします。
IMG_2101_20141117164744a89.jpg

また、ライスが無料で付く」旨をとても丁寧な言葉で教えてくれます。
通常はお断りするのですが、あまりに丁寧なお誘いであったため「お願いします」と口走ってしまいました。


ほどなくして味玉ラーメン中がライスを従えてやってきました。
(オープン記念に普段はやらない味玉トッピングやっちゃいました)
IMG_2115.jpg


ぱっと見、オイルが眩しい家系ラーメンに見えます。
オイリーな感じ、嫌いじゃありません。
素直に申しますと大好きです。
IMG_2117.jpg


このスープからちょいと麺がでた感じがすごく美味しそうです。
スープと麺の量のバランスがよい際に見られる「浅瀬のスープ際麺」です。
御利益があるんだとか、ないんだとか。
IMG_2122.jpg


具はお約束の家系的具。チャーシューはホロホロでライスに乗せようと箸で掴むのが大変でした。
それとほうれん草の量が多いのもいい。栄養あるし。
IMG_2127_20141117165218620.jpg


味玉はちょい火の通りが進んでいるタイプです。
そして味はかなり強くついております。家系にINしているのでもう少し下味控えめでもいいかなと思いました。
IMG_2143.jpg

が、家系なので、なんでも濃くないと!という気も少ししました。
「あっさりしてて、ヘルシーな感じで、控えめな印象」は家系ではいらないかもしれないです。


脂の量は「普通」にしてはなかなか多いように思います。
これ「多め」にしたらどうなるんだろう。
IMG_2130_20141117165219eb9.jpg


オイリーなスープは、醤油ダレが結構前面に出てくる感じで、塩味がかなり強めです。
なので後半ばてる感じもありました。
IMG_2133.jpg


麺は家系としてはやや細い部類に入るでしょうね。
中太の1ランクだけ細くしたくらいの歯ごたえのある食感のよい麺です。
IMG_2139_20141117165232291.jpg

さすがは三河屋製麺です。麺、美味しい。

お店の方は皆さん丁寧ですし、オイリーなスープもきらい、、じゃなくって大好きですし、
しょっぱさだけが気になったので次回は、、、
・味薄め
・脂多め
・麺普通

がよいかなと思いました。オイリーなスープと麺の食感を存分に楽しめそうです。


===
【オーダー】
味玉ラーメン(中) 850円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

横浜家系ラーメン樹家ラーメン / 西武新宿駅新宿西口駅西新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る