【3回目】喫煙可もなんのその。マイファイバリット、ベストオブ担々麺。

2014.11.25.14:00

赤坂飯店@大手町
ラーメン


仕事で大手町に行くことなど滅多になく、そのうえ日曜日定休のためなかなか訪問できないマイファイバリット赤坂飯店の担々麺。
>5年ぶりに訪問できることになりました。


皇居を眺めつつ大手町、、、というより竹橋気味の場所へ。
IMG_2509.jpg


こちらのパレスサイドビルの中に赤坂飯店は入っています。
赤坂飯店ですが、赤坂ではありません。でもさすがに赤坂に本店はあるのかな。
IMG_2510.jpg


こちらの飲食店街向けの入口から突撃します。
IMG_2511.jpg

1つ注意が必要なのは、「パレスビル」ではなく「パレスサイドビル」である点でしょうか。
名前が似ていますし、恐らく系列ビルではあると思うのですが、この2つのビルは意外と離れているので、間違えてパレスビルに行ってしまうと、気持ちを立て直すのがなかなか難しくなってしまいます。


地下へ。。。かなり昭和感があります。
IMG_2512.jpg


到着!!ってあれ??
IMG_2561.jpg


閉まってる!(*_*)
IMG_2563.jpg

この世の終わりかと思うほど落ち込みましたが、いや待てよ、なんか昔と雰囲気が違う過ぎるぞということに気付きました。


よーく見ると「パレスサイドビル店別館って書いてあるぅ。
IMG_2564.jpg


広いほうに移動します。
IMG_2565.jpg

その先に。。。

あった、あったよ!ありました!
しかもちゃんとオープンしてます。
IMG_2557.jpg


なんとパレスサイドビルには2つの赤坂飯店があったんですね。全く知りませんでした。
それにしても別館とやらは一体いつ空いているのだろうか。
IMG_2514.jpg


店内は相変わらずの雰囲気。パレスサイドビルに負けず劣らぬ昭和感があります。
そして喫煙可のため皆さんタバコ吸いまくりです。
15時過ぎという変な時間でしたので空いている点に救われました。
IMG_2521.jpg


奥にはターンテーブルの席がありまして、高級中華的宴会が出来るようになっています。
IMG_2516.jpg


メニューはこちらです。担々麺は増税の影響で50円値上がりして1,000円になっていました。
IMG_2519.jpg

椅子に座る前に店員さんに「担々麺1つお願いします」と伝えます。
実際にはメニューは見ずにオーダーしました。


ほどなくして担々麺とのご対麺です。
久しぶり!5年ぶりだけど元気してた?
IMG_2525.jpg


5年たっても全く変わらないこの美味しそうなビジュアル。
ここまで美味しそうな担々麺が他にあるだろうか、いやない。
IMG_2526.jpg

反語による強調を使わずにはおれない衝動に駆られます。


具はもやしと肉餡が中心で、量は少なめ。
あくまでスープと麺が主役ですよ、自分たちは脇役ですよとわきまえているようで奥ゆかしい。
IMG_2535.jpg

インゲンの緑がお化粧代わりとなっています。


この赤々としたスープの表面。美味しいラーメンはスープの表面力が違う気がします。
このアングルでもう既に勝負あった!という気がします。
許されるなら飛び込みたいです。擦り傷あったら痛いだろうな。
IMG_2536.jpg


キリリと辛い旨みたっぷりの担々スープ。
胡麻は多少効きつつも、胡麻胡麻した感じは一切なく、胡麻ですら脇役に回っています。
IMG_2540.jpg

辣油は、、、自家製なんでしょうなあ。きっと辣油の作り方が素晴らしいのではないでしょうか。
辛さが実に絶妙で旨みを全開に感じられる頂点の辛さに調節されています。

チューボーですよに出演して、作り方教えてくれないかなあ。
最近なんか英語教室みたいになってから、鬱陶しくて見るのを止めてしまったのですが。


麺は表面がちょっとにゅるっとする不思議な麺で、中太ストレートでやや厚みがありながら、なぜか仕上がりは結構柔らかいというあまりお目にかかれないタイプの麺です。これがまた美味しい。
IMG_2553.jpg

細麺好きですが、この担々麺にはkの麺だよなあといつも思います。
大盛りにしなくても量は十分です。

一心不乱に5年ぶりの再会を楽しみました。


===
【オーダー】
担々麺 1,000円


赤坂飯店の過去記事はこちらになります。
・2009年4月28日 担々麺大盛り
・2009年12月4日 担々麺大盛り&小籠包

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る