fc2ブログ

チーズ好きのチーズ好きによるチーズ好きのためのお店。チーズフォンデュは他所のは食べられなくなる。

2014.11.03.13:38

Atelierde Fromage@南青山
洋食、チーズ


南青山にありますチーズ屋さん兼ケーキ屋さん兼レストランに行ってきました。
IMG_1124.jpg


アトリエド・フロマージュというお店です。
IMG_1125.jpg

かつては目白にあり、池袋に住んでいた時代にちょくちょくフォンデュ用チーズを買っていました。
しかし目白店が閉店してしまい、どうしたものかと思っていたら日本橋三越新館地下にチーズ売り場だけ復活していました。

が、その日本橋三越店も無くなってしまい途方に暮れていたところ、南青山にお店が出来たことを知り、その後もフォンデュ用チーズを買いに何度か訪れていましたが、レストラン利用は今回が初めてです。
ちなみにフォンデュ用チーズは今のところこちらのお店を超える物は出会ったことがありません。


ショーケースにはたくさんのチーズが。それとケーキも売っています。
IMG_1083.jpg



目白時代よりも圧倒的に広い店内。カウンター席と、、、
IMG_1071.jpg


テーブル席があります。奥には個室も1つあるようでした。
綺麗で落ち着いた感じで、南青山にぴったりのお店という感じです。
IMG_1076.jpg


ランチメニューはこちらです。
1,200円、1,500円、1,800円、2,800円と4種類のコースから選べるのと、それとは別にアラカルトもあります。
IMG_1079.jpg

今回は前菜、サラダ、メイン、デザート、ドリンクの付いた1,800円のランチコースBにしてみました。


■チーズサラダ
IMG_1088.jpg

まず最初にチーズサラダ。「チーズ」と「サラダ」はそれぞれよく聞きますが、一緒に合わさった「チーズサラダ」となるとなかなか珍しい単語になります。

カッテージっぽいチーズやいくつかの種類のチーズが入った美味しいサラダ。
サラダから全開でチーズを楽しめます。

ワイン。ワインが飲みたくなるではありませんか(我慢しました)。


■前菜の盛り合わせ
IMG_1092.jpg

スモークサーモン、カリフラワーのピクルス、野菜、そしてやっぱりチーズです。
アオカビ系のチーズなのですが、ミルキーでクセがなく、フレッシュ感がありほんと美味しい。


■自家製ブルーチーズ入り軽井沢焼きチーズカレー
IMG_1103.jpg

私のメインは焼きチーズカレーです。しかもチーズはブルーチーズ。
惜しげもなくたっぷりチーズがかけてあり、カレーはカレーでフルーティーで最高。

カレーとチーズは相性最高ですが、そもそものカレーも美味しい上に、アトリエドフロマージュの最高に美味しいチーズを合わせているわけですから美味しくないわけありません。

ワイン。飲みたかった。


餡子隊長はパスタをチョイス。
IMG_1094.jpg


パスタは2種類の味が楽しめてお得感がります。

■浅利とパプリカのマリナーラソース
IMG_1101.jpg

■牡蠣と白菜 蓮根のアーリオ・オーリオ
IMG_1099.jpg

特にアーリオ・オーリオが美味しかったようです。
餡子隊長は牡蠣が好きですので。

チーズだけでなくアトリエドフロマージュは料理も美味しい。


デザートはこちらから好きなものを選ぶことができます。
「この中から好きなものを選んでいいよデザート」というのは、甘党でない私でもなぜだかテンションが上がってしまいます。
IMG_1110.jpg


紅茶と選んだケーキたち。
IMG_1112.jpg


■秋の二重奏~里山から柿と洋梨~
IMG_1114.jpg

秋の新作のようです。シブーストの定義が分かっておりませんが、柿のシブーストという感じの一品です。
柿の甘さを上手に使った秀逸なケーキでした。


■モンブランシュー
IMG_1120.jpg

餡子隊長はこちら。モンブランシューなるものに2日連続で●●●出会うことになるとは思いませんでした。

アトリエドフロマージュはチーズだけでなく、料理だけでなく、ケーキまで美味しいことが分かりました。


食後、餡子隊長はアトリエドフロマージュの隣の大福という食器屋さんで食器を購入。
IMG_1130.jpg

またアトリエドフロマージュのチーズでチーズフォンデュがしたい。
が、食べ過ぎると心臓バクバク、目がギンギンになる場合があるので注意が必要です。


===
【オーダー】
ランチコースB 1,800円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆


アトリエ・ド・フロマージュ 南青山店洋食・欧風料理(その他) / 表参道駅外苑前駅乃木坂駅

昼総合点★★★★ 4.0



[洋食]

11/3

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 洋食

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る