東庄町名物のしじみ丼。界隈では止めてしまったお店が多いそうなので貴重です。

2014.11.08.13:39

青柳亭@東庄町(千葉)
蕎麦


会社の開発合宿で銚子方面へ。
浜松町から出ている高速バスで東庄町というバス停で降ります。
IMG_1271.jpg

開発合宿の様子はこちらからご覧いただけます。


バス停に着いたのが11時半。さてお昼ご飯でも食べようか、、、と思ったら、
バス停のすぐ近くに大きなお蕎麦屋さんがありました。
IMG_1272.jpg


奇しくも公右平氏と同じ名字の青柳亭。
「公右平さんの家ですか」「公右平さんサイドビジネスしてたんですか」という、オジサンたちのくだらない冗談が炸裂します。
IMG_1314.jpg


店内は大変広いです。格子で仕切られた空間にテーブル席があります。
IMG_1274.jpg


それと小上がり。
IMG_1309.jpg


奥には座敷の個室がありまして、9人でしたのでこちらに上がらせてもらいました。
IMG_1278.jpg


なお、漫画本もかなりの数が配備されておりますので1人で来ても寂しくありません。
IMG_1310.jpg


単品メニューはこちらになります。
IMG_1281.jpg

お蕎麦屋さんなので当然蕎麦は一通り揃っています。
しかしラーメン、ハンバーグ、ヒレカツ定食、すきやき定食と、もはやお蕎麦屋さんの域を超えた豊富な品揃えとなっています。

都内ですとかなりアラートがなる場面ではありますが、地方ですと不思議と大丈夫です。


そしてお店の一押しと申しますか、ご当地料理ともいうべきメニューがこちらに載っています。
IMG_1283.jpg

しじみ丼が付いたセットです。東庄町ではしじみ丼が郷土料理となっているそうです。
しかし下処理が面倒であることから界隈のお店でしじみ丼を提供しているお店はほとんどないそうです。


なので社員の多くがしじみ丼のセットをオーダーしました。
しかし私は「お蕎麦屋さんベンチマーク」を玉子とじ蕎麦で行っているため、泣く泣く玉子とじ蕎麦、、、、がメニューにない。。。(汗)

こういう系のお蕎麦屋さんで玉子とじ蕎麦がメニューにないのは、やまだかつてない話であります。
が、お店の方に伺ったところ「500円で提供可」とのことです。
500円って安過ぎでしょ。


■玉子とじ蕎麦 大盛り(600円)
IMG_1298.jpg

500円では申し訳ないという思いから大盛りにしてしまいました。


玉子を少なくとも2つは使ったであろう立派なとじ。
玉子の厚さが厚めの玉子とじですが、嫌いではありません。というか好きです。より玉子の味がしますので。
IMG_1301.jpg

汁は甘めで優しい味わい。塩気が控えめで美味しい汁です。


蕎麦は柔らかめで太め。優しい汁にあったソフトな蕎麦になっています。
IMG_1307.jpg

近所にあったら間違いなく通うクオリティでした。
外観の伝統ある雰囲気は伊達ではありませんでした。


■ミニしじみ丼セット(900円)
IMG_1286.jpg

6人がオーダーしたしじみ丼とのセット。
郷土料理ですからねえ。本当はこっちを食べないとですよ。


こちらがしじみ丼。「ミニ」とありますがなかなかの大きさです。
IMG_1288.jpg


しじみたっぷりで、食べた人は全員一様に「美味しい」と言っていました。
しじみ丼にしなかったことをちょっぴり後悔しました。
IMG_1290.jpg


あとの2人はこちら。

■たぬき蕎麦(450円)
IMG_1292.jpg

■カツ丼(700円)
IMG_1297.jpg

昨年の合宿で日光に行った際には、同じようにお蕎麦屋さんに入り、みんな好きな蕎麦を個別に頼んだところ「全員バラバラかよ。やってられない」とお店の人が突然怒り出したことを思い出すわけですが(速攻お店を出てチェーンっぽいラーメン屋さんに行った)、東庄町の青柳亭さんは最高のお蕎麦屋さんでした。

幸先よいスタートが切れてよかったです。

===
【オーダー】
玉子とじ蕎麦 500円
大盛り 100円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

青柳亭そば・うどん・麺類(その他) / 笹川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[蕎麦]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る