ラーメン大好き小池さん。でも小池さんのラーメンのイメージは醤油でした。

2014.12.04.14:14

こいけ@青山一丁目
ラーメン


青山一丁目で談笑。いや、商談があり打ち合わせが終わると11時45分。
これはラーメンを食べて帰らねばならぬ。

青山一丁目の交差点すぐ。HONDAの本社とかの向かいくらいにラーメン屋さんを発見しました。
IMG_3010.jpg


「こいけ」というお店で鶏白湯が食べられるようです。
IMG_3061.jpg

ラーメンで「こいけ」となるとお化けのQ太郎の「ラーメン大好き小池さん」が思い浮かびますが、その場合は何となく醤油ラーメンを連想するなあ。

表に一通りのメニューが出ています。辛味鶏そばが見た目すごく美味しそう。
IMG_3014.jpg


階段を降りて地下へ。
おお、やっぱりラーメン大好き小池さんを連想させる看板があります。
IMG_3019.jpg


お店の入口にある券売機で食券を買います。
左上ポールポジションが濃厚醤油鶏そば。辛味味噌のビジュアルが気になっていましたが、ポールポジションの法則に従うことにしました。
IMG_3020.jpg

限定メニューでしじみラーメンなんていうのもありますね。
詳細のメニューは一番下に載せました。


店内はカウンター席とボックス型のテーブル席、それと即席っぽい小さなテーブル席がありました。
入店時は4割ほどの客入りでしたがすぐに満席になりました。人気店のようです。
IMG_3024.jpg


卓上には魚粉や餃子用の調味料が。
鶏白湯には魚粉は合わないような気がしているのですが、そうでもないのかな。
IMG_3028.jpg


焼き鳥屋さんで修業した方とラーメン屋さんで修業した方のコラボで実現したお店だそうです。
こだわりが強そうで期待が出来ます。
IMG_3053.jpg


ほどなくして醤油鶏そばが運ばれてきました。
写真暗いよ。。。iPhoneのダメなところが全部出た感じ。iPhone6プラスはカメラかなりいいみたいですが私の手には大き過ぎます。
IMG_3032.jpg


ライトの下に移動。明るくなりました。
790円ですがいろいろ入ってまして、デフォルトラーメンですがみすぼらしさゼロです。
IMG_3035.jpg


具の中心は鶏叉焼と鶏だけに鶏団子。
叉焼は低温調理系でしょうかね。胸肉だと思うのですが柔らかいしっとりとした仕上がりで美味しかったです。
IMG_3040.jpg


肉系以外ですと、海苔、刻み玉葱、緑系が2種類で水菜と青葱。
IMG_3041.jpg

スープの量が少なめで麺がひたひたになっています。
もうちょっとスープが欲しいところですが、鶏を煮込みまくって作るスープなので原価が結構しちゃうんでしょうね。
スープ量は限界ぎりぎりに抑えられています。


スープは王道ちっくな鶏白湯で余計な味がしない感じです。
IMG_3045.jpg

余計な味がしないだけに、醤油がちょっと邪魔ちゃっているようにも思いました。
味がぼやけるというか。

醤油じゃなくて普通の鶏白湯そばにすべきだったかな、、、とちょっと後悔しました。


麺は細めのストレートでスクエアがかっています。
具とスープはよかったですが、麺が少々美味しくないかな、、、と思いました。
味がないというか、ただの細くて四角い何かという印象でした。
IMG_3050.jpg


特製辣油を入れてスープの味を引き締めてみよう(引き締まるのかわかりませんが)。
IMG_3029.jpg


辣油投入。
IMG_3056.jpg

辛く、、、はなります。ピリッと辛いというより、じんわり辛い感じです。
味変は当然起きますので、「後半飽きてきた」という場合には効果がありそうです。

ノーマルの鶏白湯か、やっぱり最初のインスピレーション通り辛味味噌にすればよかった。
両隣の人が辛味味噌を頼んでて美味しそうでした。

次は辛味味噌にしよう。


===
【オーダー】
濃厚醤油鶏そば 790円
大盛り 100円


■詳細メニュー
IMG_3026.jpg


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

麺屋 こいけラーメン / 青山一丁目駅外苑前駅乃木坂駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る