【閉店】赤味噌溶かして完成。モチモチした麺が美味しいです。

2014.12.09.12:31

辛味噌 麺屋 赤岡@新宿歌舞伎町
ラーメン


鶏白湯ラーメンのわう」が閉店し赤岡というお店になっていました。
IMG_3296.jpg


辛味噌がウリのお店のようです。
IMG_3297.jpg


麺は浅草開化楼。少なくとも麺は美味しいことがこの時点で確定します。
IMG_3299.jpg


券売機で食券を買います。
左上ポールポジションには赤味噌ラーメンが鎮座しています。
IMG_3300.jpg

900円と少々お高いですが、一押しっぽいので赤味噌ラーメンにしてみました。


メニューはこちらの方が見やすいです。
IMG_3305.jpg

辛味噌以外には味の種類としては醤油があります。あとはつけ麺。

ラーメンの見た目がラーメン博物館に入っている山形から来た龍上海にそっくりですが、
メニュー内に「冷やし」があるということは、こちらのお店も山形系のお店なのだろうか。


店内はL字型カウンター席でわう時代と同じ構成です。
IMG_3330.jpg


ラーメンに関する薀蓄が書かれております。
じっくり読んでいると読み終わる頃にラーメンが運ばれてきます。
IMG_3306.jpg


ラーメン到着。
麺大盛りとライスの双方を無料で付けられるのですが、麺大盛りだけお願いしました。
IMG_3308.jpg


おお。これは龍上海で見た赤味噌ラーメンと瓜二つではありませんか。
IMG_3313.jpg


なんといっても目が行ってしまうのは中央に鎮座する赤味噌です。
全部溶かなくてもいいと薀蓄には書いてありましたが、こうやって入っている以上放っておけば知らずに全部溶けちゃうような。
IMG_3318.jpg


赤味噌以外ですと具の中心は叉焼と葱。それと海苔が1枚。
叉焼はほどよく柔らかくほどよく脂があり美味しいです。味が濃すぎないのもいい。
IMG_3316.jpg

スープ表面には油膜バリアができておりまして、最後まで熱々で頂けます。

表面に浮かぶ青海苔。龍上海も同様でした。
龍上海とはどういう関係なのだろうか。
IMG_3319.jpg

ラーメンに青海苔となるとつじ田 味噌の章も入っていたような。


浅草開化楼の中太縮れ麺は文字通りモチモチで、かなりよいです。
麺としても単体で美味しい上にスープによく絡みます。
IMG_3326.jpg

開化楼の麺を大盛り無料だなんて太っ腹です。
最初は900円高いなーと思いましたがみるみるその気持ちはしぼんでいきました。


スープは赤味噌を溶かす前はなんだか甘くてぼやっとした味でした。
このままだとかなり焦りが止まらないと思います。
IMG_3321.jpg


しかし赤味噌を入れるとキリリと引き締まります。
辛さ自体は控えめですが体がポカポカと温かくなるくらいのちょうどいいピリ辛加減で、味わいも一気に深くなります。
IMG_3328.jpg

界隈はラーメン屋さんが多い、、というか多すぎますが、特徴はかなりあり同じ味は他所ではあまり食べられないので、末永く頑張ってほしいです。

流行りのラーメン「鶏白湯」のわうが1年くらいで閉店してしまいましたが、赤味噌ラーメンの今後に期待したいです。


===
【オーダー】
赤味噌ラーメン 900円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


辛味噌 麺屋 赤岡ラーメン / 西武新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る