【3回目】4年半ぶりの訪問。西新宿駅至近、おじさんが集う居酒屋じざけは健在でした。

2014.12.08.22:54

じざけ@西新宿
居酒屋


西新宿にオフィスがあった時代に、足繁く通った居酒屋じざけ。
白土’が夏にボトルを入れたまま開封してないということを思い出し行ってきました。

久しぶり。。。懐かしいです。
IMG_3254.jpg


おお。割烹のあらきもまだあるんですね!
お昼に1度行ったきりですが、かなり美味しかった記憶があります。
IMG_3255.jpg


じざけ、店内も変わっておりません。入ってすぐの場所にテーブル席もあるのですが、そちらの席に通されたことは不思議と1度もありません。
IMG_3293.jpg


■生ビール(580円)
IMG_3260.jpg

オーダーすると1分くらいで持ってきてくれます。ドリンクはなんでも早いです。料理も早いんですが。


■二階堂 一升(2,850円)
図2

7月に入れたボトルをまだ取っておいてくれました。ありがたや、ありがたや。
ただ、表記的にはボトルキープは3ヶ月までとなっておりますので、あまりお店のご厚意に甘えるのもよくないですね。

が、、、さすがに2人で一升全部空けることはできず、また置いてきてしまいました。。。


梅干しと氷とソーダで生梅ソーダを作ります。懐かしの味、思い出の味です。
図3


■ベーコンサラダ(480円)
IMG_3270.jpg

じざけサラダがよく出ますが、ベーコンサラダにしてみました。

野菜の種類も豊富で、ボリュームもあり、しかもベーコンのためお酒にも合いますので、おつまみサラダとしてかなり秀逸です。
ただ、玉葱の辛味抜きが完全にはされておらず、玉葱戦には少々苦戦しました。


■蒸し鶏ねぎ油(460円)
IMG_3269.jpg

葱のボリュームがなかなかありまして、こちらもボリューミーな一品。
野菜をたくさん食べられていいです。


■牛スジ煮込み(380円)
IMG_3277_20141210115625c8d.jpg

昔は300円だったかな。
さらっとした味噌汁みたいな仕上がりの牛スジ煮込みです。


■舞茸の天麩羅(480円)
IMG_3275_20141210115623e5b.jpg

じざけは天麩羅も美味しいです。カラッと揚がってて揚げたてが頂けます。
いつも頼んでしまうシリーズの1つです。


■山椒茄子(450円)
IMG_3281.jpg

舞茸の天麩羅同様いつも頼んでしまうのがこちら。
茄子を素揚げしてまして、山椒と塩と唐辛子で味付けがしてあるシンプルな一品です。

茄子が薄切りのため、結構なカサになりまして、置いておく系の役割を果たしてくれます。


ソーダが1本250円でして、それを10本も頼んでしまいまして、今回は思わぬ金額に到達してしまいました。
ソーダの頼み過ぎには注意が必要です。ソーダ事件がなければ1人3,000円くらいで済むでしょうね。

まだボトルが半分以上残っておりますので年明けにまた再訪したいです。


===
【オーダー】
上記の通り 1人5,000円弱

じざけの過去記事はこちらになります。
・200年10月22日
・2010年3月23日


■ドリンクメニュー
IMG_3263.jpg

■料理メニュー
IMG_3262.jpg

■お店に貼ってあるメニュー
図1


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 居酒屋

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る