家系ラーメンとはこういうラーメンを指すのだなということを確認してきました。

2014.12.15.20:37

光家@横浜の天王町
ラーメン


Facebookの友達から横浜家系ラーメンを食べに行くツアーに誘われて、ついつい指が「参加」を押してしまいました。
ツアーというからには2軒梯子するわけで、1軒目は寿々喜家というお店だったのですが、横浜に19時集合という鬼時間だったため2軒目から参加しました。


人生初。相鉄線なる電車に乗ります。
IMG_3675.jpg


横浜から3駅で天王町という待ち合わせの駅に到着。
相鉄線が初めてなわけですから、当然初上陸です。
IMG_3676.jpg


7名で光家を目指します。うち3名は連食だそうです。
ラーメン連食って人生で1度もしたことありませんし、今後もしないと思います。
2軒目を美味しく頂ける自信がありません。
IMG_3678.jpg


10分弱歩いて光家到着です。なんとも歴史を感じる佇まいです。
IMG_3684.jpg


付近のお店がほとんどシャッター降りてまして、まさか光家も、、、と思いましたが、煌々と明かりがついておりましてほっとしました。
IMG_3683.jpg


外には名前のない木箱が置いてあります。麺は大橋製麺と伺っています。
IMG_3713.jpg


店内はフォークボールみたいな軌跡のちょっと変わったカウンター席です。
なんと奇跡的に並ばずに7人全員入れました。
かなりの行列を覚悟していた上に、超超超寒い上に、マフラーを忘れてしまっていたのでほっとしました。
IMG_3685.jpg

ちなみに1軒目の寿々喜家も全く並ばなかったそうです。
こんなこともあるんだな。


メニューはこちらになります。家系ですので味は当然一択です。
IMG_3687.jpg

私が見落としただけかもしれませんが、麺の固さ、脂の量、味の濃さなど選べますよ的な貼り紙はなかったような。
「横浜でそんな野暮なこと書かないよ」ということでしょうか。
「ラーメンを素手で食べるのはご遠慮ください」くらい当たり前のことなのかもしれません。


卓上には大蒜、生姜、豆板醤などお馴染みの調味料がずらり。
IMG_3688.jpg


そして驚いたことに茹で卵が自動的にサービスされました。
これは光家特有のものでしょうか。あるいは横浜では当たり前なのでしょうか。神田のカレー屋さんで茹でたジャガイモが出てくるのと同じでしょうか。
IMG_3690.jpg


ほどなくしてラーメン(中)オール普通の到着です。美味しそーー。
IMG_3691.jpg


当たり前ですがどっからどう見ても家系というお顔立ちをされています。
強いて言えばチャーシューが大きいような。それと法蓮草が少ないような。
IMG_3695.jpg

しかしチャーシューが大きいのも法蓮草が少ないのも横浜では当たり前かもしれません。
先入観を捨ててラーメンに向き合ってみます。


スープの加減はオイリー過ぎず、色も濃すぎず、つまり醤油が強すぎず、なんだかとてもバランスのよい感じ。
IMG_3700.jpg


ダシの感じ、塩気の塩梅、トータル的にかなりバランスがよく誰かが主張し過ぎることがない感じです。
これは美味しいですね。近所にあったら週1確定じゃないでしょうか。
IMG_3703.jpg

突出してどうということはないのかもしれませんが、普段使いには勿体ないほどのクオリティです。


これにまた、このややもっちりとしていながらも喉越しの良い中太ストレート麺が非常によく合います。
麺はあるいは「柔らかめ」なんていうのにしても良かったかもしれません。
IMG_3708.jpg


途中で大蒜を、、、味を壊さぬようにと思い少量入れてみたのですが、、、、
IMG_3712.jpg

光家の大蒜は何か魔法がかけられているのでしょうか。劇的に味が変化してしまいました(涙)

めちゃくちゃバランスが良かっただけに、家系としては異例の「大蒜入れない方がよかったかもしれない事件」が起きました。
バランスが良いというのはすごいですね。

家系ラーメンはあまり食べる機会がないのですが、「ああ、こういうのが家系ラーメンって言うんだな」と認識をリセットしてみました。
「家系は極端に美味しくないお店以外はどこも同じ味説」を唱え気味ではありましたが、その説は取り下げないとなと思いました。

でも、、、暫くしたらその説が復活してしまいそうで怖いです。


===
【オーダー】
ラーメン中 800円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(6)   :★★★★★☆☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★☆☆☆☆☆

光家ラーメン / 西横浜駅天王町駅平沼橋駅

夜総合点★★★★ 4.0




[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る