ナムさんと行くリアルアド街ツアー東急線編。ミシュランに載った目黒維新の横浜バージョン「維新商店」で幕開け。

2014.12.30.11:40

維新商店@横浜
ラーメン


73歳ナムさんとゆくリアルアド街ツアー。
2014年最後の冒険は東急線沿線編です。

過去のツアーの記事はこちらになります。
・2012年7月14日 横浜編
・2013年10月12日 木更津編
・2014年12月28日 川越編

過去3回は車での旅でしたが、今回は電車での移動となりました。
東横線を中心に東急線で遊びましょうということで、ワンパスポートを人生初購入。
IMG_4579.jpg

東急線が1日乗り放題で660円。今回のツアーでは使わない手はない切符です。


二子玉川から大井町線で自由が丘まで行き、東横線に乗り換えます。
IMG_4581.jpg


二子玉川から25分くらいで横浜に到着。結構近い。
IMG_4636.jpg


ツアーはラーメン屋さんで開幕します。横浜駅から徒歩10分ちょっとの場所にあるお店を目指して歩きます。
年の瀬ということで横浜駅は普段より空いている感じがしました。
年末年始は都心はいつもより空きますね。
IMG_4635.jpg


11時ちょうど。開店時間直後にラーメン屋さん到着。維新商店というお店です。大行列を心配していましたが、なんと並びはゼロでした。
IMG_4631.jpg


系列店の目黒の維新というお店が先日ミシュランで星を獲得してましたので、その影響で維新商店も大変なことになっているのではと心配しておりました。
IMG_4584.jpg


入口の前には自家製麺の札が。自家製麺のお店は美味しい率が高いように感じます。
IMG_4588.jpg


まずは券売機で食券を買います。左上ポールポジションは特中華そばという、味玉、叉焼、雲呑が入った豪華なラーメンとなっております。
IMG_4589.jpg


メニューはこちらの方が見やすいですね。
味の種類は醤油と柚子の2種類で、それぞれ肉増しや葱増し、つけ麺などがあります。
IMG_4591.jpg

そして自家製麺だけに大盛りは無料という嬉しいサービスがあります。


店内はカウンター席とテーブル席が少々。
物件が歪な形をしているのか、一筋縄ではいかない席の作り方がなされておりました。
IMG_4594.jpg

11時ちょい過ぎの到着で先客は3名ほど。その後ぽろぽろとお客さんが来てすぐに7割くらいが埋まりました。
普段行列はできるのか、できないのか。


入口にはうず高く積まれた小麦粉があります。その名も「スーパーストロンガー」。
IMG_4596.jpg


そのスーパーストロンガーを隣の製麺室で麺にするようです。
維新は系列店があと2つありますが、そのどちらのお店にも製麺室があるのかなあ。
IMG_4598.jpg


水は薬缶に入っております。ラグビー形式です。
IMG_4599.jpg


あまり待たずに特中華そばが下皿に乗って到着です。下皿付のラーメン屋さんは当たりが多いように思います。
IMG_4601.jpg


実に、、、実に美味しそうなラーメン。特にしましたので、なんといっても具が豊富です。
IMG_4604.jpg


叉焼はほどよく脂の乗った赤身ベースで大ぶり。特ですとこれが3枚も入っています。
IMG_4612.jpg


さらに餡が球状の合格ワンタンも3つ。特は1,000円に迫る価格ではありますが十分にお得感があります。
IMG_4614.jpg


もちろん味玉も入っていますし、もちろん仕上がりは完璧です。ほどよい味が半熟の黄身に浸みこんでいます。
IMG_4630.jpg


黒く濃いスープ。そして少な目ではありますが背脂も確認できます。
IMG_4618.jpg


しっかりとした醤油ダレが印象的な威力十分の醤油スープで、生姜が隠し、、、隠し味というにはかなり主張しますが、醤油ダレと生姜のコンビが織り成す美味しいスープです。無化調、、、なのかな。だとすると無化調でここまでのパンチを出すのってすごいです。
IMG_4620.jpg


スーパーストロンガーから作られたとても強くツルッツルの太縮れ麺。好みからするとこのスープで、細麺で食べられると嬉しかった。細麺の方が合う、、、というか私は細麺が好きです。
IMG_4625.jpg


餡子隊長は柚子塩そば、味玉入りです。
IMG_4609.jpg


柚子がビンビン伝わるさっぱりあっさり塩そばになってまして、中華そばとは全く違う趣です。
隊長はかなり満足げでした。
IMG_4611.jpg


天気も良く、並びも無く、ラーメンも美味しく、大変幸先のの良い東急線ツアーとなりました。
このあとワンデーパスをフル活用し、白楽の商店街を目指しました。

===
【オーダー】
特中華そば 980円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

維新商店ラーメン / 平沼橋駅横浜駅高島町駅

昼総合点★★★★ 4.0



[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る