鞄置き無し、手拭き無し、カード不可。キルフェボン銀座店に待たずに入る方法とは。

2015.01.03.18:48

Qu'il fait bon GRAND MAISON GINZA@銀座
カフェ


2015年最初のカフェは、キルフェボンの銀座店です。18歳のころ表参道店で存在を知り、いつみても行列が出来ているのに驚いたり呆れたりしていました。
いまでは表参道店はテイクアウトのみになってしまいましたね。
IMG_5007.jpg


銀座店は1階がテイクアウト専門になっています。
IMG_5013.jpg


カフェスペースは入口向かって左のこちらから階段を降りてB1にあります。
IMG_5009.jpg


今日で正月休みはおしまいという日曜日17時の時点で60分待ちとな。しかし店員さんによると「今日はかなりよい方。普段は120分待ちです」とのこと。
IMG_5006.jpg

20年前と比較して、むしろ人気がアップしているようです。すごいぞキルフェボン。

ちなみに受付が少々独特でして、ルールを箇条書きにするとこんな感じです。
①受付で番号をもらう
②番号をもらったらその日のうちであればいつ来てもよい
③電話で呼んでもらえたりすることは無い

②は60分待ちでも、5時間後に来てもよいわけです。
そしてその時にリアルに並んでいる人の中で一番番号が若い人が先に通してもらえることになるそうです。

つまり、、、銀座に遊びに来たらすぐ番号をもらい、たっぷり遊んだ後自分の好きな時間に行けば、ほとんど待つことなく通してもらえるということになります。

銀座に着いたら即キルフェボン。

これが必勝法のようです。覚えておきます。


必勝法を知らなかったですし、番号受け取った時点で17時でしたので18時に再び来店しました。
幸い地下の待ちスペースには誰もおらず、3分待ちくらいで通して頂けました。
IMG_5015.jpg


店内は微妙にメルヘンな感じ。若い女性がわんさかいる分には違和感なさそう。私だけですとかなり浮きそう。
IMG_5017.jpg

ちなみに鞄置きもありませんし、お手拭きもありません。徹底してコストカットしているようであります。


メニューは、、、恐ろしいほどの数があります。タルトだけでよくこんなにメニューが考えられるものだと感心します。
そして中国語のメニューも配備されていました。あちこちに経営の匂いがプンプンします。
図1


タルトと紅茶が運ばれてきました。当然王者キルフェボンさんですから、「紅茶セット」などというお得なプランはあるはずがありません。なくてもお客さんきますので。
IMG_5041.jpg


この紅茶の、かぽっとはめる食器が面白い。私は気に入りましたが、餡子隊長は渋い顔をされていました。
IMG_5046.jpg


■黒イチジクのタルト(810円)
IMG_5023.jpg

餡子隊長のチョイス。黒イチジクのタルトです。写真が圧倒的にメニューのホール状の写真がパワーがありますので、こちらを掲載しましたが、、、


実際に運ばれてくるのはこれです。メニューのオーラはカットタルトからは感じません。
IMG_5037.jpg

しかし、味はさすがの一言に尽きます。フルーツとカスタードとタルト生地が一体となっています。ここまで一体感のあるタルトは18年前に初めてキルフェボンのタルトを食べてから、キルフェボン以外では見たことがありません。

ただしかし、そもそも「タルト」なるものを食べる機会がキルフェボンくらいでしかない、というのもまた事実っぽい気がします。

何れにしましても、庶民にはどストライクなタルトでございます。


■金平糖型ゴールデンパンと紅茶のタルト(604円)
IMG_5032.jpg


シブースト系のタルトが食べたかったのですがまだ発売していないという事で、私はなぜかこちらのタルトに。
見た目の派手さはありませんが、完璧に美味しいです。
IMG_5039.jpg


いつかお金持ちになったら、この白いちごのタルトをホールで買いたいです。12,000円以上します。
これを買ってもいいと思えること。それを人生の目標にしようかな。
IMG_5035.jpg


===
【オーダー】
黒イチジクのタルト 810円
金平糖型ゴールデンパンと紅茶のタルト 604円
アールグレイ 540円


キルフェボンの別店舗の記事はこちらになります。
・2010年12月31日 仙台店


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆


キル フェ ボン グランメゾン銀座ケーキ / 銀座一丁目駅銀座駅有楽町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[カフェ]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : カフェ

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る