【2回目】初、味がさね。こってり度控えめながら旨みが増幅されていて美味しい。

2015.01.12.15:42

天下一品@西早稲田
ラーメン


餡子隊長がインフルエンザから復活しまして、天下一品のラーメンが食べたいと仰られました。
ラーメンにあまり関心がない隊長ですが、天下一品は好物です。
野菜がたっぷり溶け出しているあのスープが好きなんだとか。

というわけで高田馬場店へ。
IMG_5397.jpg


まずは食券を買うために券売機、、、あれ?前回あった「ラオガンマ」がありませんね。
高田馬場店限定だったようなのですが。
IMG_5392.jpg


今日は前々から隊長から話を聞いて気になっていた「味がさね」を食べてみようと思います。
味がさねの説明はこちらです。
IMG_5409.jpg

どんどん自分で味変していけるラーメンのようです。全てのお店で提供されているわけではないようです。


よし。味がさねのボタンをポチリ・・・って、、、あれ?
IMG_5395.jpg

「味がさね」になってる。。。

ラオガンマの時も「ラオガンマに」でした。そういうルールなのかな。


ちなみにランチタイムでしたので、こういったお得なセットもあります。餡子隊長は半炒飯セットにすることにしました。
IMG_5402.jpg


テーブル席とカウンター席があります。2人でしたがテーブル席に通して頂きました。
IMG_5447.jpg


きました!人生初の味がさねです。
IMG_5415.jpg


味変キットが一緒に出てきます。なるほど、これで自分で味変していくわけですね。嫌いじゃないです、味変。正直にいと好きです。
IMG_5426.jpg


デフォルト状態。こってりラーメンとの見た目の違いは、スープの色がやや赤っぽいところと、青葱が少々多めな点でしょうか。
IMG_5416.jpg

具は豚肉と白菜になっておりまして、お鍋のような印象を受けます。


スープのベースはこってりと同じものだそうです。それに味噌味が付いています。
IMG_5418.jpg


味噌スープと白菜と豚肉によって、濃厚な味噌鍋のような味がします。
ノーマルのこってりよりは、どろっと感がありませんが、方向性はこってりと同じです。
味噌と白菜の甘みと豚肉の旨みが加わって、この初期状態でもかなり美味しいです。
IMG_5428.jpg


ここにまず大蒜と揚げ葱で味変します。大蒜でコクアップ、揚げ葱で甘みアップ。美味しくなりました。
IMG_5439.jpg


さらには白胡麻とこちらの肉味噌で最終仕上げ。
IMG_5421.jpg


ピリ辛の極旨ラーメンの完成です。
やや味が強くなる=あとで喉が渇く、ということはありますが、味がどんどん変わっていくので飽きはきません。そこが秀逸です。
IMG_5441.jpg


僕は天下一品のノーマルの細麺があまり好きではないのですが、味がさねの場合は太麺で、しかも美味しいと思いました。
お願いすればノーマルラーメンでも太麺にしてくれたりするのだろうか。
つるっと美味しい太麺は太すぎずこのラーメンにぴったりです。
IMG_5437.jpg

味がさねは味をコロコロ変えていくので、麺の量は中盛り以上の方がいいのではないかと思いました。


餡子隊長の半炒飯セット。炒飯は「半」というにはもう少し多い印象です。鉄のフライパンの味がして美味しいです。塩コショウがビシビシ効いています。ビールとも合いそう。
IMG_5410.jpg


「求めていた味」こってりラーメン。美味しそうに召し上がっておられました。ただ、神田店よりも塩気が強いかもとも仰っていました。
IMG_5413.jpg


この後歩いて穴八幡宮に行き、お札を買いました。1年、よいことがありますように。
IMG_5452.jpg


===
【オーダー】
味がさね(中) 1,050円


過去の天一の記事はこちらになります。
・2009年5月3日 京都知恩院前店 こってり大
・2009年9月13日 新宿店 こってり大
・2011年11月25日 五反田店 こってり大
・2012年6月1日 蒲田店 こってり
・2012年6月14日 新宿西口店 こってり大
・2014年3月22日 錦糸町店 こってり大
・2014年6月14日 高田馬場店 ラオガンマ


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る