【3回目】1年を利しりで締め括る。オロチョンは歌舞伎町一美味しいラーメンだと思う。

2014.12.26.22:05

利しり@新宿歌舞伎町
ラーメン


2014年あちお会忘年会を鳥茂で執り行い、2次会へ移動。歌舞伎町の利しりを目指します。
IMG_4308.jpg

元はといえば「2次会で利しりに行きたい」という理由で忘年会が新宿開催となりました。利しりにはそれくらいの魅力があります。


利しり到着、、、ってちょっとちょっと!
利しりに大行列ができてるぅ!
IMG_4310.jpg

これはやまだかつてない事態です。過去に2回利しりを訪れていますが、2回ともかなり空いていました。

どうやら団体さんが2つ連続で入ってしまい、超超超超タイミングが悪かったようです。
飲めるラーメン屋さんということで竹虎あたりで手を打つかと思い電話してみるものの、満席とのこと。

しかも利しりで2次会したいから集まったわけですので、頑張って待つことにしました。
IMG_4312.jpg


30分寒さに耐えようやく入店。こんなに混んでいる利しりを見るのは初めてかもしれません。
IMG_4313.jpg


奥の前回座ったおさまりのよい席に着くことが出来ました。
ちなみに過去2回の訪問も全く同じメンバーでした。
IMG_4318.jpg


メニューを確認。前までは1,050円だったラーメンたちも、増税のため1,080円になっていました。消費税を忠実に反映した誠実な対応です。
IMG_4320.jpg


そしてこちらが辛さの説明、餃子の食べ方、利しりに関する記載です。通ならば丸暗記して暗唱したいところです。
IMG_4323.jpg


■瓶ビール(540円)、沢庵(216円)
写真 2014-12-26 22 14 23

前回、前々回ともにビール&沢庵で開幕。


■餃子(540円)
写真 2014-12-26 22 33 56

そして決して外せないのは餃子です。かなり美味しいですが、かなり大蒜の香りが強いです。利しりで餃子を食べて帰ると「いったい今日は何を食べたというのだ」と餡子隊長に叱られます。

残念なことに、なんと今日は炒飯がないのだそうです。米がないと。
「買ってくるから作って欲しい」とお願いしたのですが当たり前ですがダメでした。

利しりの炒飯は本当に美味しいので残念すぎます。
これじゃあ年を越せません。


しかし無いものは無いので仕方ありません。ラーメンを2種類→3種類にすることにしました。

■利しりらーめん(1,080円)
写真 2014-12-26 22 47 00

すっきりした味わいのシンプルな醤油ラーメンです。が、「利しりに来た感」をほぼ感じることが出来ません。
大人数でシェアする場合以外はなかなか手を出しにくいです。


■みそチョンらーめん(1,080円)
写真 2014-12-26 22 49 41

海王拳3倍です。3倍は極端に辛いものが苦手でなければ、どなたでも美味しくいただけるピリ辛な感じです。
味噌のコクと辛さがマッチした、利しりらしい一杯が楽しめます。


■オロチョンらーめん(1,080円)
写真 2014-12-26 22 50 04

海王拳9倍、マックスの辛さです。

かなり辛いです。中本の北極ほどではありませんが、かなりのものです。
私は食べることはできましたが、辛いというより痛いという感じで、量が凄まじいことも相まって1人で一杯を食べるのは無理かもしれないです。

しかし辛さの中にも旨さが見え隠れしてまして、病みつきにやってしまう一杯です。


■杏仁豆腐(324円)
写真 2014-12-26 23 04 03

大の甘党73歳ナムさんが杏仁豆腐をオーダー。お店の手作りだそうですので、きっと美味しい杏仁豆腐なのだと思います。

2015年の新年会は、外苑前のシャンウェイで、、、と思ったのですが、1ヶ月以上先なのに予約がとれませんでした。

なので京橋のインド料理のお店に行くことになりました。

===
【オーダー】
上記の通り 1人2,000円くらい


過去の利しりの記事はこちらです。
・2011年11月4日
・2014年2月10日


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る