【2回目】5年ぶりの訪問。豚骨は家系気味。圧倒的に魚介がおススメです。

2015.01.17.14:07

優創@大久保
ラーメン


新大久保にある「めとき」に6年半ぶりに行ってみようということになり、北参道から2駅乗って東新宿へ。
IMG_5581.jpg


大久保通りから南北に延びる住宅街を歩きます。
IMG_5583.jpg


ガチョーーーーン。
閉まってます。
IMG_5625.jpg

営業日がかなり不安定と聞いていたので半ば予想はしていましたが、実際に行ってみてやっていないとショックを受けます。


しかし「たぶんやってない気がする」と思っていたので、すぐさまリカバリーショットを打ちます。
「めとき」から西に7分ほど歩きます。
IMG_5584.jpg


到着。優創というラーメン屋さんで、5年前にオープン間もない頃に行って以来の訪問です。
店名よりも「本気のラーメン」の看板の文字が眩しいです。
IMG_5585.jpg


店構えは当時のままです。オープン直後と印象が全く変わっていません。綺麗にしているのでしょうね。
IMG_5588.jpg


この看板も昔からありました。実に懐かしいです。
IMG_5590.jpg


店内はL字型カウンター席と、
IMG_5598.jpg


テーブル席が2つあります。昔は「おいらせ」という居酒屋でした。
IMG_5623.jpg

土曜日11時45分の到着で7割ほどの客入りでした。
どの駅からも非常に離れているこの地で5年もラーメン屋さんが続くというのは実力があるという以外の理由はなさそうです。

あ。店員さんの丁寧で優しい応対も理由の1つにありそうです。

メニューは当時から基本変わっていませんが、つけ麺が増えています。
そういえば前は「つけ麺はもうちょっとしたら始めます」ってなっていたような覚えがあります。
IMG_5593.jpg

魚介ベースで味噌OR醤油、豚骨ベースで醤油OR和出汁醤油という構成です。

前回魚介味噌ラーメンでしたので、今回は豚骨ベースで。
なんとなく「和出汁醤油」が気になったので、上から2つ目の豚骨和出汁醤油ラーメンにしてみることにしました。


卓上には大蒜と辛そうな調味料が。5年前の記事では大蒜と生姜と書いてありますが、私が間違えたのか、途中で変わったのか。。。
IMG_5601.jpg


和出汁豚骨醤油ラーメンの中盛り(1.5倍)の到着です。
中盛りなのでかなり器が大きいです。大盛りはこりゃ私では無理そうです。
IMG_5606.jpg


ぱっと見の雰囲気、そして漂ってくる香りは、、、家系、、、家系にだいぶ近いです。香りが家系に近い以上、味もやっぱり家系に近いはず。
IMG_5610.jpg


具は大きめの叉焼が2枚。脂身が多めで、豚臭さが少々あるでしょうか。これですと私には1枚で十分かもしれません。
IMG_5612.jpg


家系っぽさを助長しているのがこちらの法蓮草と海苔です。
IMG_5613.jpg


そしてやっぱりスープの方向性は家系な感じでした。
「和出汁」が入っているバージョンなので、家系スープを出汁で薄めた感じの味わいです。
IMG_5616.jpg

家系がここまで浸透していなければ、「ああ、なるほど、こういう味ね」と思うのかもしれませんが、家系の味が浸透しているため一歩間違えると「薄めた家系」と舌が、、、脳が?思ってしまいます。

豚骨ベースの場合は、ノーマルの豚骨ラーメンにする方がよいかもしれません。


麺は固めの中細ストレート麺で、かなりがっしりした麺です。もうちょっと弾力がある方が好みかな。
IMG_5621.jpg

優創は独創的なラーメンというイメージだったので、どんな豚骨ラーメンなのかな、、、とワクワクしていたので、そういった意味では「あれ?」という思いも少々しました。いや、だいぶしました。
前回と


公右平氏は定番の魚介味噌ラーメンです。
IMG_5604.jpg

おおっと、、、5年前とかなりビジュアルが異なるようです。同じ「魚介味噌ラーメン」です。
【左:2010年】 【右:2015年】
図1

以前は浅利や海老など魚介がゴロゴロ入っていましたが、今は叉焼に変わったようです。
採算が合わないのかもしれませんね。

しかしスープの味の絶品さ、フィットチーネ麺の秀逸さは健在のようで、公右平氏はかなり気に入っておりました。
「五ノ神製作所に並ぶなら、こちらで同じ方向で同じレベルの味が食べられる」と絶賛していました。


歩いて北参道まで帰ったのですが、途中たまたま五ノ神製作所の前を通りました。
30人以上の行列が出来ていました。
IMG_5626.jpg

優創に行列ができるのも、もしかすると時間の問題かもしれません。あるいは平日は行列しているのかもしれないです。


===
【オーダー】
豚骨和出汁醤油ラーメン(中) 820円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(6) :★★★★★★☆☆☆☆

味(6)     :★★★★★★☆☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(6)     :★★★★★★☆☆☆☆

[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る