味よしサービスよし雰囲気よし。目黒駅近のトリプルクラウンビストロ。

2014.12.30.22:35

大衆ビストロJILL@目黒
ビストロ


東急線の旅。ラーメン@横浜ベーグル@白楽喫茶@元町ときまして、、、

自由が丘までやってきました。東急線ワンデイパスの素晴らしさを感じずにはおれません。
IMG_4750.jpg


ナムさん、ミーコさんは自由が丘はあまり訪れないということで、餡子隊長を先頭にいろいろご紹介しました。
写真は自由が丘デパートです。
IMG_4753.jpg


夕飯の時間になるまで自由が丘をプラプラし、大井町線と目黒線を使って夕飯の予約をしていた目黒に移動します。
大井町線も目黒線も東急なので、ワンデイパスがまたしても活かされます。というか、活かされるから目黒にしたのですが。
IMG_4759.jpg

それにしても東急線のカバー範囲って広いですね。蒲田とかにも行けてしまいますので。


自由が丘から15分ちょっとで目黒に到着です。
IMG_4764.jpg


駅を出てすぐの場所にあるこちらの雑居ビルの中にお店があります。
IMG_4765.jpg


ビルの作りがかなり複雑で、段差があるところに作っているためか自分が今何階にいるのか分かりにくい挙句、似たような入口がいくつかあり、ダンジョンのようであります。
IMG_4768.jpg


この看板たちを見つけられればゴールはすぐそこです。
IMG_4770.jpg


地下1階にあります、ビストロJILL。目黒の超人気店です。
過去2回トライしてどちらも予約できずに阻まれました。
IMG_4772.jpg


店内はこましゃくれた感じは一切なく、大衆的な雰囲気。
IMG_4777.jpg


テーブル席は比較的ゆったりしているのですが、一方で席の大半を占めるカウンター席はかなりキツキツな印象です。
若いうちは大丈夫かもしれませんが、オジサンたちにはちょっと厳しいかもしれません。
可能であればテーブル席を予約するのがおススメです。4人とかなら自動的にテーブル席だと思いますが。
IMG_4778.jpg


私たちは4人だったので無事テーブル席へ。ガラス際の独立性の高い席で居心地抜群でした。
IMG_4781.jpg


壁にはおススメのTOP5が貼り出されております。
IMG_4801.jpg

メニュー表は一番下に掲載しました。料理のメニューはお手頃価格で種類も豊富。ワインのボトルも2,700円~と大変良心的です。

頂いたものをだーっと紹介します。

■カールスバーグ 1パイント(660円)
IMG_4796.jpg

生ビールはカールスバーグでした。カールスバーグは好きですがあまりお目にかかれないため嬉しいです。


■天然真鯛昆布〆と三つ葉のなめろう(780円)
IMG_4805.jpg

ビストロですが、和食っぽいメニューもあります。さっぱりとしたオープニングになってよいです。


■THE JILL サラダ(840円)
IMG_4810.jpg

こんなにパクチーが沢山入ったサラダは人生初です。そして何より、かなり美味しい。自家製と思われるドレッシングが酸味の加減もちょうどよく秀逸です。

JILLサラダ、おススメです。


■JILLの焼きパテカン(750円)
IMG_4813.jpg

パテドカンパーニュを焼いたものになります。焼いてあるからどうだ、、、という事は無い気もしましたが、とてもワインに合いますので、赤ワインと一緒にいきたい料理です。


■メルセデス カベルネソーヴィニョン(3,600円)
IMG_4820.jpg

焼きパテカンを見て急いで赤ワインをオーダーしました。フルボディでも3,600円ですので大変リーズナブルです。
そして、ちゃんと美味しかったです。ワインはあまり飲まないのでよくわかっていませんが。


■青森産鴨胸肉のロースト 黒大根とカブのグレック添え(1,480円)
IMG_4826.jpg

12月のおススメメニューからの選出のため、いつもあるわけではないのかもしれませんが、この鴨肉のローストは最高でした。
味、ボリュームに加えて1,480円という価格に驚きます。柔らかい上に弾力はあるし、JILLサラダに続いて必食の一皿です。


■レーズンとイチジクのハニーチーズ(560円)
IMG_4828.jpg

ナムさんが好きなメニュー。レーズンバターとかナムさん大好きですので。
赤ワインにぴったりで、おつまみの顔、スイーツの顔をもっています。

空腹がまずまずおさまったくらいの、中継ぎとして利用したい一皿です。


■牛ホホ肉の赤ワイン煮込み(940円)
IMG_4835.jpg

じっくり煮込まれて、ホロホロになった煮込み。いちいち全品ワインに合います。
値段の手ごろさとしっかりと作られた料理にいちいちすごいなと思います。

それと味以外に接客も素晴らしく、かなり非の打ちどころのないビストロです。
唯一、入口付近のカウンター席に通されてしまうと、お客さんがトイレに出るたびに、そして戻ってくるために体制をちょっとずらしたりしないといけない点くらいでしょうか。


■牡蠣と春菊、柚子のストーブ飯(1,380円)
IMG_4839.jpg

本日の一押しはこちらのストーブで炊いたご飯です。牡蠣と春菊が聞いたことないハーモニーを奏でていました。
木の芽のバターソースが絶品で、それが牡蠣と春菊と絶妙に合います。

これはすごい。レシピ教えてほしい。
しかし12月のメニューなので、常設はされていない気がします。牡蠣ですし。。。


■海老とクレソンのビストロ餃子(650円)
IMG_4843.jpg

壁のTOP5の4位にあったのでオーダーしてみたのですが、これは意外と普通でした。最後のパスタと、こちらの餃子はとても普通に感じました。

感覚が麻痺してしまっただけなのかもしれません。


■キノコとベーコンのペペロンチーノ(値段不明)
IMG_4846.jpg

本日のパスタが、牡蠣と春菊を使った先ほどのご飯と同じ雰囲気だったので変えてもらいました。
ペペロンチーノということで大蒜がかなり効いていました。お味はわりと普通でした。


■角ハイボール(380円)
IMG_4852.jpg

最後はすっきりハイボールで〆ました。
オーダーからのリードタイムも短く、全てにおいて全くストレスを感じないビストロです。


■大人のプリン(430円)、レアチョコテリーヌ(430円)、洋梨のキャラメルコーヒームース(430円)
IMG_4855.jpg

当会恒例の「デザートメニューあるだけ持ってきてください」です。
ナムさん、餡子隊長の2人で平らげていました。

東急線ツアーのラストを飾るにふさわしい、とてもよいお店でした。予約が困難なのも納得です。そりゃ誰でもファンになるよな、、、と。

朝11時集合から始まり、1日中遊びつくしました。
2015年も何かしらのツアーを企画して大いに遊びたいです。


===
【オーダー】
上記の通り 1人5,000円弱


■ドリンクメニュー
drink_20150119195320b8d.jpg

■ワインリスト
wine_20150119195325ec6.jpg

■フードメニュー
food_20150119195321b5c.jpg

■12月のおススメメニュー
osusume_20150119195322af1.jpg

↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(8)   :★★★★★★★★☆☆
CP(8)     :★★★★★★★★☆☆

大衆ビストロ ジルビストロ / 目黒駅不動前駅

夜総合点★★★★ 4.0




[居酒屋・バー]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : ビストロ

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る