【2回目】再訪なのにまた中華そばの魅力に負けてしまいました。

2015.01.07.18:05

末廣ラーメン本舗@高田馬場
ラーメン


新宿で17時半終わりの打ち合わせがあったので、一緒だった会社のラーメン好きの仲間を誘っ末廣ラーメンへ。
IMG_5250.jpg


この黄色と赤字の組み合わせの看板が、レトロ感と美味しそう感を醸し出しています。
ランチ営業していないのが非常に残念です。
IMG_5252.jpg


券売機の前に立ち、気付いたら中華そばのボタンを指が勝手に押しておりました。
いつもなら同じメニューは2度注文することはないのですが、無意識レベルで中華そばが食べたかったみたいです。
IMG_5208.jpg

本来であれば塩あたりに変更するところですが、今日はよしとしましょう。


店内は18時入店だってのでガラガラでした。好きなお店がガラガラなのは、嬉しいやら悲しいやら複雑な心境になります。
IMG_5242.jpg


卓上にはいつもの通り入れ放題のネギが置いてあります。完璧に辛み抜きがしてありますので、どっさり入れても安心です。
IMG_5209_20150123160721bc9.jpg


前回お腹いっぱいすぎて炒飯が食べられなかったので、今回は半炒飯のセット、、、というか食券を2枚買うわけなのですが、勝手にセットにしました。
IMG_5218.jpg


中華そば(大)です。黒い色がなんとも言えません。
IMG_5223.jpg


叉焼は普通のラーメン屋さんの叉焼とはだいぶ違います。こま切れ肉っぽいものを焼いてある感じです。
そもそも叉焼があまり好きではないので、あまり肉肉した主張の少ないこちらの叉焼は嫌いではありません。
IMG_5224.jpg


黒いスープ。見た目にも味にもインパクトがあります。
IMG_5225.jpg


科学的な味わいでもあるのですが、しょっぱ甘い、奥行きのある不思議な醤油スープはかなり中毒性が高いです。
他に似た味がないため、時間が経つと「あー、あれってどんな味だったかなあ」と思って食べたくなります。
IMG_5228.jpg


途中で葱乗せをして味変します。
IMG_5235.jpg


この細いストレート麺もまた好みにぴったりです。老舗のラーメン屋さんはだいたい細麺なので、好みにどんぴしゃである場合が多いです。
IMG_5239.jpg


前回は写真を撮らせていただくに止まった炒飯ですが、今回は自分で食べることが出来ました。
まさに「ヤキメシ」という名に相応しい、ほのかにフライパンの鉄の味を感じる、醤油が立った美味しい炒飯です。
50円プラスして卵黄入りにすると、さらに美味しいことでしょう。
IMG_5212.jpg

次回こそは塩ラーメンを食べてみたいと思います。塩ラーメンはたぶんさすがに黒くはないんだろうな。。。


===
【オーダー】
中華そば(大) 700円
ヤキメシ(1/2) 300円


末廣ラーメン本舗の過去記事はこちらになります。
・2013年11月15日 中華そば(並)


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆

[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る