なぜ蕎麦に辣油を入れるのか。その答えを求めて。

2015.01.24.11:58

なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。@東新宿
蕎麦


土曜日恒例ラーメン遠征。しかし今日はラーメンではないものを食べました。
駅内がやけに広くかなり歩かされる駅「東新宿駅」から徒歩1分くらいの場所にあるこちら。
IMG_5845.jpg


その名も「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」
なんと尖った名前でしょうか。
IMG_5847.jpg

文章のような名前シリーズという意味では北参道の「やっぱりおいしいごはんが一番」が思い出されます。


Are you ready?に引っかけた看板。
IMG_5881.jpg


そして二郎でお馴染みの「天地返し」を勧めています。店名以外にもユーモアが散りばめられています。
IMG_5848.jpg


まずは券売機で食券を買います。基本は蕎麦一択で、トッピングによっていろいろ変化します。
左上ポールポジションが、、、写真では一番上が切れるという失態をしたため確認することはできませんが、肉そばになっておりますので肉そばのボタンをポチリ。
IMG_5853.jpg

なお、小中大が同一料金となっております。


店内はL字型カウンター席と、入口付近に2名がけテーブル席が2つあります。
土曜日11時40分の到着で7割くらいの客入りでした。
IMG_5856.jpg


卓上にはこんもりとした揚げ玉が配備されています。入れ放題ですね。
IMG_5857.jpg


そして目の前には生卵が浮いております。
「生卵サービス」とありましたが数は書いてありませんでした。でもまあ日本人的には1人1つでしょうね。
IMG_5859.jpg


ほどなくして肉そば(中)の到着です。
IMG_5863.jpg


肉と葱と海苔がこんもりと盛られています。サイズは中ですがなかなかのボリュームです。
つけ麺でいうと300gくらいの量になるのではないかと思います。
大にしていたら私はたぶん食べきれなかったことでしょう。
IMG_5865.jpg


表の紙にあった通り、天地返しを行います。
二郎ほどの具の量ではないため、楽々天地返しを行うことが出来ます。
IMG_5872.jpg


蕎麦とは思えぬコシ、、、、コシっていうのかな。違う気もするな。とにかく強くて固い麺です。噛み切るのに「えいや!」と気合が必要となります。
強く太くボリュームのある麺をわしわしとかきこむ感じで食べ進めます。
IMG_5871.jpg

つけ汁はやや甘めで、しつこさはありません。出汁の風味もあって美味しいです。
そして当然、表面には辣油が浮いています。が、辛さはほとんどしませんので胡麻油の風味のアシストが強調されます。

かなり男性向きの食べ物だなと思いました。


途中揚げ玉で味変を1回。
IMG_5879.jpg


さらには生卵で2回目の味変を行います。生卵入れると更によくなります。
IMG_5875.jpg


公右平氏はとろろ入りの蕎麦にしていたのですが、これ、かなり良さそうでした。次はこれだな。
IMG_5862.jpg


食べ終わったら券売機横に置いてある魚粉と蕎麦湯で割りスープを作ります。魚粉が入ることでまた違った表情になります。これで3度目の味変。
IMG_5854.jpg


なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。答えは「おいしいから」という凡庸なものになってしまいました。申し訳ありません。

似た感じの変わり種変化球蕎麦という意味では、こんなお店があったな、、、とぼんやり思いました。
・2010年4月10日 つけ蕎麦 安土@新宿歌舞伎町
・2013年11月7日 たったん@渋谷
・2014年2月18日 【閉店】そば王@西新宿7丁目


===
【オーダー】
肉そば(中) 790円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(7) :★★★★★★★☆☆☆

味(7)     :★★★★★★★☆☆☆
サービス(7)   :★★★★★★★☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。そば(蕎麦) / 東新宿駅新大久保駅西武新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




[蕎麦]

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 蕎麦

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る