蒙古タンメン中本に非ず。むしろ創業はこちらの中本の方が古いのではなかろうか。

2015.01.26.16:11

ラーメン中本@新宿御苑
ラーメン


新宿御苑に古くからやっている雰囲気満載のラーメン屋さんに行ってきました。老舗のはずですがクチコミサイトでの検索の仕方が悪かったようで、存在自体は結構最近知りました。
IMG_5974.jpg


ラーメン中本というお店です。
IMG_5979.jpg

「ラーメン×中本」という名前からは、蒙古タンメン的な中本を知っている人であれば、真っ先にあの中本が浮かんでしまうと思います。

しかし看板には「銀座」と見慣れぬ文字が。それから「中華」という文字もだいぶ引っかかります。


それに店構えもかなり違います。言い知れぬ老舗感が「蒙古タンメンの中本とは違うよ。むしろあっちの方が後発だよ」と語りかけてくるようであります。
IMG_5976.jpg


もう1つトラップがあるのが、表に出ているメニューの左上が「タンメン」であることです。後発(と勝手に思った)の中本もタンメンがあります。そして「ピリ辛ラーメン」というメニューもあり、これがまた蒙古タンメンの風を少しだけ感じてしまいます。
IMG_6007.jpg


しかしそんな「蒙古タンメン中本と違うのかしら・・・」という思いも、店内に一歩足を踏み入れればすぐに「違う」とわかります。
テーブル席とカウンター席からなる古き良き中華食堂がそこにはあります。
IMG_6005.jpg

そしてこの雰囲気から察する通り、喫煙可となっております。


もう1度壁のメニューを確認。看板の左上がタンメンだったのでタンメンにしようかとも思ったのですが、どうにも「中本」から頭から離れず、「ピリ辛ラーメン」を食べることを決意しました。
IMG_5980.jpg


ピリ辛ラーメン到着です。大盛りにしようと思ったのですが、たまたま見えた他のお客さんの味噌ラーメン並盛がすごい量に見えたので自重して並にしました(功を奏しました)。
IMG_5985.jpg


大ぶりな丼に、悠々と鎮座しているラーメン。大変美味しそうです。「町の中華屋さんのラーメン」というレベルでないことは一目で感じます。
IMG_5989.jpg


具で一番目立っているのはもやしです。「たくさんのもやし」というと二郎が思い浮かびますが、お店の老舗感とラーメンから漂う雰囲気から、渋谷の喜楽を思い出しました。
IMG_5991.jpg


ピリ辛ラーメンは820円と少し高めなのですが、味玉がどーんと1つ入っていました。これですとお値段も納得です。
お店の感じから完茹のゆで卵かなと思ったのですが、半熟の大変美味しい味玉でした。
IMG_5992.jpg


ピリ辛ラーメンというだけあり、スープの表面はなかなかに赤々としておりますが、激辛の様相ではありません。
IMG_5990.jpg


辣油ベースのピリリと辛いスープですが、魚介と鶏、、でしょうか、ベースの出汁の味わいもしっかり感じるすごく美味しいピリ辛スープです。ノーマルのラーメンの輪郭がしっかり残っており、ノーマルラーメンも間違いなく美味しいことまで確認できてしまいました。
IMG_5993.jpg


麺は細めのやや縮れ。少し柔らかめに茹でられています。こういう細麺大好きです。
量は普通のお店の大盛りクラスの量があります。大盛りは150円増しなので、普通に2倍とかになりそうで怖いです。
IMG_5997.jpg

歌舞伎町の利しりなど、昔ながらのスタイルで、丼が大きく豪快で、スープの量も惜しげもなくたっぷりで、出汁の旨みもたっぷりで、こねくり回していないけど最高に美味しいラーメンって貴重だなあと思います。

全メニューを食べてみたくなりました。次は味噌ラーメンかノーマルラーメンにしてみます。餃子も美味しそうね。。。


===
【オーダー】
ピリ辛ラーメン 820円


↓ほとんどされませんが、クリックしてくれたら嬉しいです。

食べログ グルメブログランキング

総合評価(8) :★★★★★★★★☆☆

味(8)     :★★★★★★★★☆☆
サービス(6)   :★★★★★★☆☆☆☆
CP(7)     :★★★★★★★☆☆☆


ラーメン中本ラーメン / 新宿御苑前駅新宿三丁目駅四谷三丁目駅

昼総合点★★★★ 4.0





[ラーメン]

theme : ラーメン
genre : グルメ

tag : ラーメン

comment

Secret

食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
スポンサー
食べログ
エリア別に見る
ジャンル別に見る